• ベストアンサー

文章画像のファイル形式

スキャナーにて授業プリントをスキャンし、jpegの100%だと画像も容量も大きすぎるため 水平方向、垂直方向40%にしてスマホに送り拡大して見ていますが 所々文字が荒く見づらいです。 検索をかけるとgifファイルだと容量も小さく文章向きだと書かれているサイトはあったのですが その他のサイトは画像の色が少ないものなら~と書かれていることが多く 文章としてはどのファイル形式にすれば文字の荒さが軽減されますか? またjpegの場合は、40%にしたものを50%とかに大きく戻せば少しは解消するのでしょうか? 良い形式、案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

白黒でよいでしょうから、GIFの2色にするのがベストです。 GIFは可逆圧縮です!! --誤解されている人がいますが、250色以下の画像にすることはGIFとは関係ありません。 ごく簡単に言うと写真のように膨大な画素点で様々に色が変化するものにはJPEG、イラストや文字など色数が少なく、色変化の少ない文字や図形はGIFです。PNGは両方に使えますが、後者の用途にはGIFのほうが良いでしょう。  現実的には、多色でなければ少ない色数--16色とかを指定してGIFで保存して必要ならガンマ補正で読みやすくして、減色して保存するのがもっとも見やすく、サイズも減らせるでしょう。 >文字の荒さが軽減されますか?  グレーの色数(諧調)を増やして境界をぼかすと、データ数が一挙に増えます。そのあたりは手加減が必要でしょう。 >またjpegの場合は、40%にしたものを50%とかに大きく戻せば少しは解消するのでしょうか?  JPEG非可逆圧縮ですから拡大縮小など処理をするたびに画質はどんどん低下します。

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.3

どんなスキャナを使っているのかわかりませんが、 そういう用途ならPDFファイルを作るのが一番早いと思いますよ。 と言うか、復習も兼ねて 「ワードなどで打ち直してPDFにしたら?」 と言うのが正直なところですけどね。

yuzunoha
質問者

補足

授業で配られているプリントなので打ち直しはしないです。 したとしても打つのに頭使わないので復習にもならないんですよね。 書いたり打ったりして物を覚えるタイプではないので^^;

noname#206842
noname#206842
回答No.2

可逆圧縮は、ベクター画像でないとだめです。 ラスター画像の場合は不可です。 ベクターとラスターの違いは、わかってますか?・・・ これがわかっていないと、説明がむつかしい。 要は点のデータであるか?・・・線のデータであるか?・・・ということです。 ベクターデータを扱えるソフトとしてはIllustratorが有名ですが、無料では、inkscapeぐらいしか完璧なものはありません。 ラスターだとGIMPどちらも無料なので、この二つの、ソフトの使い方を覚えれば、自由になると思います。 一般的なデータだと、Winの場合は、72dpi・Macだと、90dpi程度です。 解像度が300dpi以上でないと、印刷屋さんは、受注してくれないよ。 jpg画像を拡大しても意味がないことがわかれば、いいのですが?・・・ ラスターの300dpi以上に加工すれば、はっきりと見えるでしょう。 画像はもともと、圧縮されたデータなので、zipなどに変換しても容量は少なくなりません。 解像度を上げれば当然ですが容量が増える・・・どうするか?・・・ 色データを、8bitに変換し、近似値で表現すれば、容量は少なくなる。 人間の目は、いい加減なものなので、この辺を調整してみてください。

• e_16
回答No.1

スキャン時に、モノクロ画像、拡大率を40%としてスキャンする あとシャープとコントラストも上げておきましょう。