• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページの画像の保存形式について

HPの画像を保存するとき、「名前を付けて画像を保存」にするとファイル形式がjpeg.やgif.でも必ずbmp.になってしまいます。以前はオリジナルの形式のまま保存できていたと思うのですが何か設定を変えてしまっているのでしょうか?IE5を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もそのようになります。この場合インターネットの一時ファイルが壊れてしまったら起こる現象でIE5の「ツール」-「インターネットオプション」の中のインターネット一時ファイルに「ファイルの削除」があるのでそれを押して中身を空にしてあげてください少し時間がかかると思います。あまりにも長い場合は「CTRL」+「ALT」+「DEL」でプログラムの強制終了を行ってください。(私はいつもこの方法で止めています)おためしあれ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速ためしてみたところjpeg.に関しては保存できるようになりました。他の形式に関してはまだ試していませんのでやってみます。 インターネット一時ファイルが壊れてしまう原因って何なのでしょう? 根本的な原因を掘り下げていくときりがないですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

取り込む画像がもともと.bmpなのでは? 例えばこの画面では 右上の「Goo」 という画像を保存しようとすると 拡張子が.bmpと.gifの2種類選べます でも、真上の広告の画像を保存しようとすると .bmpしか選べません。 あらゆる画像で試されましたか? 中途半端ですみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保存するまえに必ずプロパティで形式を確認していますが、元の拡張子がgif.でもjpeg.でもbmp.しか選択できないんです。 アドバイスありがとうございました。