• ベストアンサー

初盆に来た人に渡す菓子について

今年熊本の義爺の初盆なので来客者に渡せる日持ちのするものを帰省時に買ってきてくれないかと母に頼まれました。 ですがあまり愛知の店に詳しくありません 愛知で買える日持ちのする菓子のお勧めを教えてもらえませんか? 東海市近辺だとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

新盆にお供えしたお菓子を集まって頂いた方々にお渡しする事は普通にあります。 母上がなぜ愛知のお菓子を所望されたのかは判りませんが貴女のお住まいが東海市だと云う事から連絡なさったのだと推察いたします。 普通は集まられた方々が供養としての金封とお供えのお菓子などをお持ちになります。 お菓子は皆様がお帰りになる時、御供養として小分けし包んで皆様にお持ち帰り頂く事が普通です。 自分の家の分として、果物や花を供え岐阜提灯などは飾りますが、母上はそれ以外にご祖父様の家の分として集まって頂いた方々にお菓子をお渡ししたいのでしょうかね。 ネットで買える時代ですからネットで買って家に送られてはいかがですか? 供養と云う事、日持ちと云う事から、名古屋の両口屋是清の「徒然草」と云う軽いせんべいの詰め合わせなどは如何かと思います。 http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/categories/view/202 同じような目的でよく使うのは京都西尾八橋の「ひとしれず」で、ネットで購入できます。 http://www.8284.co.jp/products/detail/30000401 どちらも小箱や小袋に入っています。 外にも日持ちするものはありますので、母上に大箱の菓子を分けるのかそれとも小箱で人数分なのかをお聞きになり、予算にあわせて買い求められては如何でしょうか? 、

peugeot250
質問者

お礼

回答ありがとうございます 盆に帰省するのでそのときに持っていく予定なので通販は考えてません。 徒然草よさそうですねそれにすることにします。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

ようするにお供えとして仏前に供え、それをみんなで分けるってことだと思うのですが。 なので、米菓子系(おせんべい)とか、めちゃ重いですが「水ようかん・プリン」などのセット物とかでいいと思うのですが。もちろんそういうものはどこで買っても同じです。が、質問者さんが今住んでいるところのものこそが値打ちだと思います。

peugeot250
質問者

お礼

回答ありがとうございます