• ベストアンサー

初盆のお経をあげてもらう場所は

熊本で一人暮らししていた母が亡くなりました。今年の夏が初盆になるのですが、親戚は熊本に多いので、熊本で初盆を行いたいと思っています。しかし仏壇類は私が住んでいる福岡に運んでしまっています。この場合、初盆の読経はどこで行えばよいのでしょうか(戒名を付けてもらったお寺がよい?)。 またお寺で行う場合、お布施はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お仏壇があるあなたのお家か、お母さまのお墓でやるのが良いのではないでしょうか?家は両方でお経をあげてもらいました。 お布施は3万円 お車代5000円 お食事代5000円にしました。