• ベストアンサー

Chinese pensaiとは何ですか

Chinese pensaiと言う言葉ですが、どうも盆栽と関係があるようです。小さな橋や盆栽をうえて箱庭のようなものだと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

Chinese pensaiとは中国盆栽のことだと想います。 中国の標準語(いわゆる北京語)でピンイン表記すると、正確にはpenzaiと書きます。 私たち日本人や欧米人が耳にするとpensaiと聞こえる人も居ます。だから誤って? pensai と書き表す欧米の文献やその他もあります。 以下、中国語標準語で書いてみましょう; 1:盆栽pen2 zai1:鉢植え(日本のものと同じ様式感覚)。 2:盆花pen2 hua1:鉢植えの花。 3:盆景pen2 jing3:盆栽、盆景。または、造花や珠玉で花卉を模して作り鉢植えのようにしたもの。 疑問に思われたのは、3:の盆景だと想います。 盆景も総じて盆栽の一種です。 これは日本で言う箱庭みたいに、鉢の上にきれいな飾り付けをした観賞用の置物のことです。 一部の花卉は本物を使用して、下草や花弁と葉だけを造花にしたり、すべて造花で造ったりもします。 そしてミニチュアの人や小動物や建造物や山・河・滝・湖などを模したものを添える場合もあります。 その歴史は日本と同じか、もっともっと古いかもしれません。古典を読んでいると盆栽のことが時折出てきます。 以上、いかがでしょうか。 注: ピンイン:中国の文字をABC表記するための発音方案。 ピンインの横にある数字は発音声調符号です。

cincinnati
質問者

お礼

ありがとうございました。大変たすかりました。