2つ年上のバスケの先輩に気になっている女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の専門1年の女子が、バスケのクラブチームで2歳年上の先輩に惹かれています。先輩は優しくて笑顔が素敵で、一緒に練習する機会もありました。しかし、最近練習場所が合わず、積極的に教えてもらうためのアプローチに悩んでいます。
  • 女子の悩みは、「もし図々しいと思われたらどうしよう」という心配から積極的にアプローチすることへの不安と、「下心があると思われないか」という不安です。彼女はバスケの上達と共に先輩ともっと近づきたいという気持ちがあります。
  • 彼女はさらに、2歳年下の女子が男性から「子供」と見られることに不安を抱いています。将来のアピール方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つ年上の人が気になっています

18歳の専門1年の女子です。 私は5月半ばくらいからバスケのクラブチームに入り、週1(毎週日曜日)でバスケを始めました。 そこのチームの2歳年上の大学生(以下mさん)のことが気になっています。 私はバスケ初心者でできないことの方が多いのですが、ひょんなことからmさんに練習が始まる前の自主練時間みたいな時にシュートを教えてもらうことになり、毎回教えてもらっていました。 優しくて笑顔がすてきだし、バスケしている姿がかっこよくて、毎回毎回ほんとにどきどきします。 そのmさんに教えてもらう時は何となくやる場所が定まっていて、その場所でうちが練習してるとmさんがあとから来てくれるというパターンが多かったんです。 ですが先週の練習の時、なんだかタイミングも逃しその場所に行けず、それにmさんも周りの男子同士で練習をしていたのでそこに割って入るのも気が引け、その日はmさんには教えてもらわず違う場所で練習しました。 親にそのことを話たら すきなら積極的に教えてもらいに行かなきゃ と言われました。 あとから思えばそれもそうだなと思いました。 ですが私はチキンな上に心配性で、「もし図々しいとか思われたらどうしよう」とかいろいろ考えてしまいます。 だけど、明日の練習では「教えてもらってもいいですか?」と言ってみようと思っています。でもやはり図々しいとか思われたりしないかすごく不安です。 もう一つ、下心があるとか思われないか、それが一番不安です。 下心がないと言ったら嘘になりますが仮にもバスケをしに行ってるわけで、本当にバスケが上手くなりたいという気持ちもありますし、mさんにもっと近づきたいという気持ちもあります。 それと2歳年下の女子って男の人はどう思いますか?「子供」と思いますか? 今後どんなアピールをしたらいいかもわかりません(>_<) 何かご指摘いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z7000ns
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は女性なのですが、兄にいってみたところ、(兄は18歳です)「別に図々しいとは思わないよ。人によっては違うと思うけど、図々しいって思う人は少ないとおもうよ」.....らしいです。私も応援しています! 頑張ってください!

tf_run
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このご回答を見て、日曜日、勇気を出して「教えてもらってもいいですか?」と言ってみました。 どう思われたかは分かりませんが、笑顔で「おお!やりますか!」と言ってまた教えてくれました。 これからちょっとずつでもいいのでmさんと接点を作っていけるよう、がんばります(*^^*) もちろんバスケも上手になれるようがんばります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    週末、社会人バスケットボールチームで練習をしています。 いつからかは定かではないのですが、右手首(シュートする方の利き手)が微かに痛いです。 バスケ中は感じないのですが、普段起き上がろうとして手をついた時などに鈍い痛みが走ります。 私生活にはほぼ支障がないとは思うのですが、バスケのシュート時に関しては気になっています。 そこまで根をつめて練習もしていない状況ですが、バスケで手首を捻挫する事ってありますか??

  • 回答お願いします!(><)

    回答お願いします!(><) 私は春から高校生です。 私は小学生からずっと体育が苦手です。 家で練習しても学校で練習しても全く上達しません。 50m走では10秒、マットは前転しかできなく、 バスケのシュートも入る確率がものすごく低いです。そのため、みんなから笑われたり同じチームになったら嫌な態度をとられたりいろいろ言われたりしました。 私が入学する高校は体育が厳しいです。 (そこしかレベルと場所的に行くところがなく、、) 偏差値は65くらいです。なのであまり幼稚な考え方の人はいないと思うのですが、 不安でたまりません。 もうこんなことで傷つくのは嫌だし今までよりも軽い気持ちで体育の授業を受けたいです! 高校の体育はどんな感じでしょうか? みんなに笑われるようなことはあるのでしょうか? 大雑把な質問ですみません! 回答お願いします!(><)

  • バスケ シュート 練習

    中2女子バスケ部です。 家でできるバスケのシュート練習はありませんか? ゴールはありません。 よろしくお願いします。

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

  • バスケットボールの効果的なシュート練習

    僕の所属しているチームではシュートの決定率がすごく低いです。試合でもこれが響いてしまうことも多いです。なので、現在、CAPと話し合い練習メニューの大幅改善を行っています。 どなたかバスケの効果的なシュート練習方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。シュートの練習方法やコツ・ポイントでも結構です。 体験談のようなものでも「こうすればいいんじゃないか?」というものでもなんでも結構です。どうぞよろしくお願います。

  • 昔バスケ部で・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。 (私はバスケ部でしたが、チームプレイのスポーツ全般(球技)においてもいえることだとおもうのでこのカテゴリにも質問させていただきました)

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 所沢でバスケ練習

    こんにちは。 最近所沢に引っ越してきました。 千葉でバスケをやっていたのですが、禁断症状とでも言うのか、 今無性にバスケがやりたくなっています。 そこで質問なのですが、所沢やその周辺(狭山や入間、或いは西武線沿線の都内)で、 1人でもシュート練習が出来る施設をご存じないでしょうか。 チームに入るのもいいのですが、その前にシュート練習をしたいと思っています。 多少のお金がかかっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 息子のバスケへの想いをぶち壊しにした女子たち。

     小学校6年の息子をもつ母です。    町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。  もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。  チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。  息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。  しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。  しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは  あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、  女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、  そんな息子を見てられませんでした。  結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。    許せないのは女子の振る舞いです。  後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。  しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る  小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。  見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。  最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。    試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。  私も息子に何て言ったらいいのかわからず。  大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と  言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。    このまま息子を放置してよいのか。  それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。    あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。  という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?