• 締切済み

回答お願いします!(><)

回答お願いします!(><) 私は春から高校生です。 私は小学生からずっと体育が苦手です。 家で練習しても学校で練習しても全く上達しません。 50m走では10秒、マットは前転しかできなく、 バスケのシュートも入る確率がものすごく低いです。そのため、みんなから笑われたり同じチームになったら嫌な態度をとられたりいろいろ言われたりしました。 私が入学する高校は体育が厳しいです。 (そこしかレベルと場所的に行くところがなく、、) 偏差値は65くらいです。なのであまり幼稚な考え方の人はいないと思うのですが、 不安でたまりません。 もうこんなことで傷つくのは嫌だし今までよりも軽い気持ちで体育の授業を受けたいです! 高校の体育はどんな感じでしょうか? みんなに笑われるようなことはあるのでしょうか? 大雑把な質問ですみません! 回答お願いします!(><)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

笑われるかどうか以前に、必須単位なので、落とすと留年や退学になります。 人によって得手不得手はありますよね。 ただ、進級を目指すには、苦手科目は周りの目を気にする余裕がないことも多いです。頑張るしかありません。

回答No.2

偏差値関係なく今までとおなじです。 あからさまには笑われないとは思いますが、陰では言われています。 カーストの高いグループに入ると更に言われると思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

年5回ある中間・期末試験(日程は中学と同じ頃です)で30点を割ると 赤点となります。10段階評定1と2が欠点です。 これが学年を通してクリア(3以上)出来ないと進級できず、 留年となります。留年は各学年1回まで。1年2回、2年2回、3年3回と 最大6年になりますが1年3回は出来ません。退学になります。 体育ですと水泳では25メートル○秒が基準。1秒遅れるごとに減点されます。 地理や歴史は暗記、数学は計算ですよね。 体育は身体能力が点数になりますので鍛えてくださいよ。 学校によっては出席やレポートで加点してくれるところもあります。 逆に水泳25mで○秒を切れないと無条件に落第するところもあります。 中学校は成績が悪くても卒業できますが、高校はそうは行きません。 入試をクリアして「許可」されて入学したのです。 素行が悪ければ停学になりますし、回数重ねると退学になりますよ。 <軽い気持ち>ダメです。高校入試をがんばったと同じかそれ以上に 3年間過ごさなければ卒業は見えませんよ。

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • 大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

    現在21歳、大学生です。 昔中学の時にバスケを初心者で始めました。 しかし、当時シュートを打ったりしたら 「きしょい、打つな」 ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、 「だるい、寄るな」 挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。 ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。 現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか? 別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • バスケのシュートについて

    僕はバスケは初心者なのですが、今体育でバスケをしています。 それで、どうしてもシュートが上手く行きません。 どなたか、ツーハンドシュート・ランニングシュートの上達法があれば教えてください。 ちなみに中2です。

  • 高校バスケ マネージャーについて

    私は今年の春高校1年生になります。 入学後は 以前から考えていた バスケ部のマネージャーになるつもりです。 そこで質問なのですが… 私はバスケ経験は全くなく 体育の授業でやったことがあるくらいなので ルールも体育の筆記テストに出題される程度しか わかりません。 でも妹がバスケをやっていて その練習を見に行ったりする中で バスケへの憧れはとても強いです。 憧れだけで務まる仕事とは思いませんが こんな私でも役に立てるようにするには 入学までになにをすればいいでしょうか。 長々を申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

  • マットの恐怖心

    高1の女です。 2学期になって、体育でマットをし始めました。 最初は私以外にも前転しかできない子もいて安心していたのですが、その子達もどんどんできるようになって、私ともう一人だけになってしまいました。 できないものは仕方ないと思い、適当に練習をしていたのですが、ある日、体育の先生がこんなことを言い出しました。 「○月×日に実技テストをする。7つを好きなように組み合わせて発表するように」 7つ!?そんなにできるわけがありません! そこで、必死になって練習をはじめたのですが、前転・開脚前転以外は怖くてなにもできないのです。 このマットに対する恐怖心、どうすればなくすことができるのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてくださいっ!!

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

  • バスケの1on1

    バスケの1on1 現在社会人ですが、バスケサークルに参加しています。 高校で1年程しか部活経験がないので、数冊バスケの本を購入しました。 (練習法、1on1スキル(DVD付き)、チームプレー戦略など) 毎回軽いシュート練習や3対3そしてゲーム等しますが、 部活とは違うので指導は受けられません。 特に今ドリブルやボールハンドリングを強化したいのですが、 1on1で抜くテクニックはどうすれば上達するでしょうか? やはり、誰かと1on1をしまくるしかないでしょうか? ひとりで自主練して、スキルは磨けますか??

  • バスケットボール

    小4からバスケを始めてかれこれ6年になります。しかし未だにシュートが上達しません。ジャンプシュートは打てるといえば打てますがはいりませんし、3Pもそんな感じです。 どうやったら上達するのでしょうか。悩んでも悩んでもちっとも上手くならない…。はやく自分のシュートを持ってもっとバスケを楽しくプレイしたいです…。これは勝手かもしれませんがシュートがはいらないから部活へのモチベーションも上がらないのです。 ご回答よろしくお願いします。