• 締切済み

ストレートを抜かれないようにするには…?

kitaminohakuro-の回答

回答No.4

Q1のみ回答します。 ストレートを抜かれたらその人はストレート抜きが好きな人なので意識して守る。これでいいと思います。 ストレート抜きは高いレベルでない限り、全員がやってくるものではありません。中には全くやってこない人もいます。好きな人は常に狙っています。なので「やってくる人だけ注意する。」でいいです。 ストレート抜かれないように・・とずっと意識してサイドに寄っていると中央が空いてしまい相手後衛へのプレッシャーがかけられなくなります。 ぶったたくのが好きで毎回毎回ポーチに行く人がいますがそういうことはしてませんよね?。そういう人はカモにされます。 基本的にはサイドにボールが出て行った時は守る側はサイドに寄って守るのがセオリーです。 上級になるとサイドとセンター両方を守る(攻める)動きをしないといけません。フェイクもします。なので、相当のフットワーク量です。 あなた自身もストレートを抜く練習をしてみるといいと思いますよ。相手の気持ちが分かるようになります。