• ベストアンサー

ビリです・・・

私は部活内でビリです・・・。 ちなみに中2の女です。 ポジションは前衛です。 私の悩みは、 ・ファーストサーブ、セカンドサーブがうまくはいらない。 ・カットができない。 ・ボレーがネットにあたったり、アウトしてしまう。 ・ボレーがきまらない。 ・スマッシュでネットにあたったり、アウトしてしまう。 ・はやいボールがうてない。 こんなかんじです。 前衛のくせにボレーもできないし 何もできないやつです・・・。 どうかこんなやつに良い回答をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo1166
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんばんは 中学の時にソフトテニスしてた大学生です。 サーブに関しては、ファーストはトスが重要になってくるのでしっかりとあげれるようにしたほうがいいですよ。セカンドは確実に入れれるように、ラケットは短く持って打った方がきまりやすくなると思います。自分は確実に入れたいので、最初の頃はファーストから下で打ったりしてました。 カットサーブは、できるだけ足元で打つようにしてラケットをスライドさせるように打つと回転がかかりやすいとおもいます。カットサーブは、意表をついてファーストにも使えて便利です。 でも、まずはカットするよりしっかりとサーブをきめることを心がけたほうがいいです。 ボレーはラケットの面の傾きが重要です。気にしながら打ってみてください。また、なるべくボールの真正面で打てるように横にすばやく動けるよう練習するといいです。 スマッシュは、慣れないとタイミングが難しいので慣れるまでいっそ、一度バウンドさせてグラウンドスマッシュ、もしくは普通に打って入れるなどしたらどうでしょう? 速い球もボールに目が慣れれば打てるので、練習すればいけると思います。ムリそうだったら、後衛を信じて任せちゃいましょう。 長々と書いてしまいましたが、練習すれば上手くなります。中学なら前からテニスやってた人は別にしても、才能とかで決まるにはまだ早すぎると思うので、あきらめたりせず頑張ってください。

kiraritan
質問者

お礼

わざわざ、こんな私のためにアドバイスありがとうございます! 私は今、ビリなので頑張って抜かしていこうかと思います。 これから頑張ります! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44152
noname#44152
回答No.2

取捨選択の考えでどうでしょうか? 私はテニス部で陸上部も兼務していました(大会時のみ)又ソフト部にも同時に活躍していたことがあります。ここまでならただの自慢に聞こえるでしょうけど、バレー、バスケ、水泳、スケートなどはもうひどいもので普通に出来ません。 今となっては良いとこだけの思い出しかないですがね。←これが答えですよ。 さて貴方の文章を読んでいると練習でどうにかなるというよりその競技が向いていないという考え方も出来ます。齢を重ねるとそういう見方が出来るんです。さっと見切ってしまうのも大事。 本当にね40年生きたらそのうちの1年や2年のたかがテニスの経験ってちっぽけですよ。 勿論やっていて良いこともありましょうが、違うことでもそのいわゆる良いこととの出会いはあるんです。いやあるはずですよ。 別段テニスは貴方の人生のなかででナンボのモンですかって事です。 又スポーツが特別な分野の行動ではないですから 学業でも、絵描きでも、ダンスでも何でも良いから素人なりに燃えてみてはいかが? 20代以降になればなんでも経験値として昇華されて身になるものですよ。 頑張れ!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

最初からうまい選手などいません。 うまい選手のプレーを良く見て、盗んでください。 特にカットサーブは、明日、広場でもできます。 何球も何球も練習し自信を付けるしかありません。 練習あるのみです。 ↓の動画サイトでイメージをわかせてください。 http://mickey.tv/r/?key=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9 http://www.soft-tennis.org/encyclopedia/biggners-guide/skill/back-hand/002/index.html

関連するQ&A

  • ソフトテニス 左利きの前衛なんですが・・・

     私は、左利きの前衛なんですがポジションがいまいちわかりません。  どのタイミングでランニングボレーやスマッシュなどにでれば良いかわからないので  詳しく教えてください。  また、相手が取りにくいカットサーブの方法や練習法を教えてください。

  • ソフトテニスのスマッシュ練習

    皆さんのアドバイスいつも見て参考にしています。 今度の中2僕の質問は、スマッシュです。 まだはっきりと前衛か後衛か決まっていないので、両方練習しています。 そのどちらのポジションでも、90%ホームランかネットするのがスマッシュです。 県大会を見に行ったのですが、前衛後衛の両方の選手が、ちょっとでも高いボールが来るとスマッシュで返します。 また、そのスマッシュを拾い強烈に返すラリーの連続。今まで何を練習していたんだろうと呆然としてしまいました。 僕も練習でやってみるのですが、悲しくなり落ち込んでやめようかと思いました。 でも、大好きなテニスをあと1年がんばって見ようと思いました。 初めてラケットを持った1年のとき県大会に行くぞと思っていた事を実行したいです。フォアハンドとバックハンドは、速いボールで無い限り普通に打てます。サーブはみんなに羽根突きサーブと言われてますが(ただ入れるだけ)ファーストのみで、セカンドサーブはほとんどありません。 これが僕の実力です。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのスマッシュについて

    こんにちは、中2のソフトテニス部です。 僕は前衛ですが、スマッシュの威力がありません。 ボレーやストローク、サービスは部の誰にも負けない自信があります。 友達によると、スマッシュが面にボールが当たっていないと言っていました。 スマッシュのアドバイス、又家でもできるスマッシュの練習があれば教えてください。

  • 【軟式テニス:ボレーについて】

    中学の部活で、軟式テニスをしている中2の者です。 入ってからずっと前衛をしていて、今、一応1番手 をやっているのですが… "ぁまりボレーが取れない"んです…。 たまにボールが見えてないかのようにボレーをスカして しまうし、ポジションもちゃんとわからないんです(>_<。) 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • セカンドサーブのルールについて教えてください。

    原則として『JTAテニスルールブック2023』に準じた硬式テニスのシングルスの試合に出場したのですが、セカンドサーブのルールについて教えてください。私がファーストサーブを打ったのがフォルトしてサービスライン近辺に転がっていました。相手がセカンドサーブのリターンの構えを確認しレディーポジション中に相手がボールを拾いに行くために「待った」をかけてきました。当然ファーストサーブとセカンドサーブとの間に時間ができて「間」を外された状態になりました。相手側にセカンドサーブのレディーポジション中だからファーストサーブのからのやり直しではないかと言ってのですが相手側はサービスライン上にボールが転がっているのを放置していたらプレーの妨げになると主張していました。たしかファーストサーブとセカンドサーブの間に相手のコートに転がっていったボールを取に行ったりサーブのレディーポジション中に一度止めてボールを取に行くのはルール違反だとルールブックには書いてあったと思います。本当のところはどうなのでしょうか教えてください? JTAテニスルールブック2023』に準じて教えていただくことを希望します。

  • ソフトテニス

    今年ソフトテニス部に入部したての初心者です。 自分は今のところ前衛なんですけど、試合がどうも上手くいきません。 それは、 1、ファーストサーブが入らない。(ネットすることが多い) 2、自分の後衛が打ったサーブをサイドパスで自分の横を抜かれて、そのボールがとれない 3、相手がどこを打つか分からず、自分のほうにきたボールしかボレーができない。 です。 3については顧問の先生に相手の足を見て予測しろなど言われたんですが上手い人だと全然わかりません。 返答よろしくお願いします。

  • 前衛のボレー

    私は前衛をやっています。 相手側の後衛がボレーのできる範囲にシュートボールを打ちました。 それをやっとのことでかえせるものの、アウトやネットがほとんどです。 よゆうをもってボレーをするにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • ストレートを抜かれないようにするには…?

    こんにちは!&初めまして^^* 私は、中3でソフトテニスの前衛やってます♪ それで早速質問ですっ! Q1 レシーブなどでストレートを抜かれないようにするためには    どうしたらいいでしょうか? Q2 サーブがしっかりと入るコツはなんですか?? Q3 ボレーやスマッシュなど、、    前衛として基本的な動きはどのようなことが大事ですか? Q4 前衛として最も心がけていることはなんですか? 以上の質問の答え、お待ちしてますm(_ _)m

  • ソフトテニスのボレーについて

    中2でソフトテニスをやっています。 僕は前衛なんですが、今ボレーについて悩んでいます。 相手のボールがどこに来てもラケットにあてることはできるんですが、握力がないせいか、ラケットを支えきれずに、ボレーがネットにかかって、ボレーミスをよくしてしまいます。どうすれば、ラケットをしっかり支えてボレーできるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 前衛の位置

     味方がサーブを打つ際の前衛の立つ位置についての質問です。  私は軟式の前衛経験者です。今は硬式テニスをしています。  ネット近くに立った方がボレーしやすいので、ネットギリギリに立ってポーチを狙っていますが、ロブの上手い相手ですと、私の後方に常にボールを打たれ、後衛が走り回されます。  それを見ていると、ついつい私も下がってプレーしロブを打たれないようにしますが、するとハーフボレーの苦手な私はミスをしてしまいます。そんな悪循環に陥っています。  ハーフボレーをもっと練習して、味方がサーブする際にもネットから離れて立つべきなのでしょうか? 離れるとすれば何メートル程度離れると良いですか?

専門家に質問してみよう