• ベストアンサー

ビリです・・・

私は部活内でビリです・・・。 ちなみに中2の女です。 ポジションは前衛です。 私の悩みは、 ・ファーストサーブ、セカンドサーブがうまくはいらない。 ・カットができない。 ・ボレーがネットにあたったり、アウトしてしまう。 ・ボレーがきまらない。 ・スマッシュでネットにあたったり、アウトしてしまう。 ・はやいボールがうてない。 こんなかんじです。 前衛のくせにボレーもできないし 何もできないやつです・・・。 どうかこんなやつに良い回答をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo1166
回答No.3

こんばんは 中学の時にソフトテニスしてた大学生です。 サーブに関しては、ファーストはトスが重要になってくるのでしっかりとあげれるようにしたほうがいいですよ。セカンドは確実に入れれるように、ラケットは短く持って打った方がきまりやすくなると思います。自分は確実に入れたいので、最初の頃はファーストから下で打ったりしてました。 カットサーブは、できるだけ足元で打つようにしてラケットをスライドさせるように打つと回転がかかりやすいとおもいます。カットサーブは、意表をついてファーストにも使えて便利です。 でも、まずはカットするよりしっかりとサーブをきめることを心がけたほうがいいです。 ボレーはラケットの面の傾きが重要です。気にしながら打ってみてください。また、なるべくボールの真正面で打てるように横にすばやく動けるよう練習するといいです。 スマッシュは、慣れないとタイミングが難しいので慣れるまでいっそ、一度バウンドさせてグラウンドスマッシュ、もしくは普通に打って入れるなどしたらどうでしょう? 速い球もボールに目が慣れれば打てるので、練習すればいけると思います。ムリそうだったら、後衛を信じて任せちゃいましょう。 長々と書いてしまいましたが、練習すれば上手くなります。中学なら前からテニスやってた人は別にしても、才能とかで決まるにはまだ早すぎると思うので、あきらめたりせず頑張ってください。

kiraritan
質問者

お礼

わざわざ、こんな私のためにアドバイスありがとうございます! 私は今、ビリなので頑張って抜かしていこうかと思います。 これから頑張ります! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44152
noname#44152
回答No.2

取捨選択の考えでどうでしょうか? 私はテニス部で陸上部も兼務していました(大会時のみ)又ソフト部にも同時に活躍していたことがあります。ここまでならただの自慢に聞こえるでしょうけど、バレー、バスケ、水泳、スケートなどはもうひどいもので普通に出来ません。 今となっては良いとこだけの思い出しかないですがね。←これが答えですよ。 さて貴方の文章を読んでいると練習でどうにかなるというよりその競技が向いていないという考え方も出来ます。齢を重ねるとそういう見方が出来るんです。さっと見切ってしまうのも大事。 本当にね40年生きたらそのうちの1年や2年のたかがテニスの経験ってちっぽけですよ。 勿論やっていて良いこともありましょうが、違うことでもそのいわゆる良いこととの出会いはあるんです。いやあるはずですよ。 別段テニスは貴方の人生のなかででナンボのモンですかって事です。 又スポーツが特別な分野の行動ではないですから 学業でも、絵描きでも、ダンスでも何でも良いから素人なりに燃えてみてはいかが? 20代以降になればなんでも経験値として昇華されて身になるものですよ。 頑張れ!!

• mat983
回答No.1

最初からうまい選手などいません。 うまい選手のプレーを良く見て、盗んでください。 特にカットサーブは、明日、広場でもできます。 何球も何球も練習し自信を付けるしかありません。 練習あるのみです。 ↓の動画サイトでイメージをわかせてください。 http://mickey.tv/r/?key=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9 http://www.soft-tennis.org/encyclopedia/biggners-guide/skill/back-hand/002/index.html