• 締切済み

死にたいと考えてしまいます

今19で浪人生です。 昨年病気になり、浪人させてもらってます。 恵まれてると思います。 友人や家族、環境、とてもありがたいです。 それなのに、 ずっと死にたい願望が消えません。 周りに迷惑をかけずに死ねたらいいのですが、 そんな方法はないことはわかってます。 かまってちゃんで言っているわけではないつもりです… 打開したく、病院にいってます。 日によって気分の起伏が激しく、自分は怠けてるだけだとも思ってます。 一念発起して、やる気を出すにも長く続きません。 どうしたら打開できますか。。 夜も寝れないので薬を飲んでますが昼夜逆転してます。 友人や家族、の前で明るくいるのが 最近しんどくなってきました。 勉強しなくてはならないのに逃げてばかりで 情けないです。 どうしたらいいのでしょうか、、 甘えていられる状況ではないことは重々承知です。。 ネガティブな文章で気を害された方が いらっしゃいましたら申し訳ありません。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.3

No.2です。 初めて聞く病名なので、橋本病について調べてみました。 かなり難しい病気なのですね。 うつ病だと決めつけてしまって、すみませんでした。 でも、やっぱり前を向いて、未来に希望を持って、 一日一日を、ポジティブに生きていきましょうよ。 焦らず、ゆっくりのんびりと。 明日はきっと、今日より良い日になりますよ。

xxx_max
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 最初のコメントで大分助けられました。 橋本病は昨年から治療をして今は落ち着いたのですが、 やはり1度体調を崩すとなかなか万全とはいかないものですね。。 橋本自体うつ病とよく間違えられるのでお気になさらないでください(^^) 「私はきっとただ怠けているのに、うつ病なのかと思うのが 本当にうつ病で苦しんでる人に申し訳ない…」 とかいつも思ってしまいます(笑) 元気な時に考えると悲観的すぎますね。 人に相談できなかったので優しいコメントに救われました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

病気というのは、文面からすると、うつ病でしょうか? うつ病だと仮定して、書きますね。 私も、数年間、薬を飲むほどではありませんでしたが、 軽いうつ状態を経験していますので、体感的にわかりますが、 とってもつらいものですよね。 いつになったら治るのだろう、早く治さなければ、周りの人たちに 迷惑をかけてしまうと、気ばかり焦ったりして。 やる気が出ないときは、何もしなけれはいいのです。 無理をして明るく振舞うのはやめましょう。 辛かったら、正直に辛いといえばいいのです。 慌てて死ななくたって、人間は必ず死を迎えます。 長い時間が必要かもしれませんが、必ず、快方に向かいます。 朝の来ない夜はありません。 焦らずに、全快する日を楽しみに待ちませんか?

xxx_max
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病気は橋本病です。 昨年発見し、治療中ですが、投薬して今年の四月に数値は落ち着きました。 体感的にも精神的にも昨年よりは落ち着いているのですが、頑張れない自分と逃げている自分にうんざりしてしまいます… もう一年もこうして逃げているので 周りに弱音を吐くのが申し訳なくなってきました。。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

私は専門医というわけではありませんが、あなたはうつ病なのでしょうか?抑うつ的になっているのは、病気になって浪人していることに悲観しているからでしょうか?勉強しなければということも重荷になっているのかもしれませんね。あなたは怠けているのではなく、頑張りすぎて疲れてしまっているのかも。 あなたの文章を読んで気分を害したりはしませんが、自殺願望がある方を素人がどうにかできるものではありません。あなたを突き放すつもりはないのですが、焦らずに、少し休息を入れましょうということくらいしか言えません。やはり専門医のカウンセリングを受けるべきです。すでに精神科(心療内科)にも通っているのでしょうか?つらい時は、通っているクリニックに電話してみてはどうですか?予約外でもカウンセリングをしてくれる場合もあるようですよ。薬の増量が必要かもしれませんし、効果が出てくるのにもう少し様子を見る時期かもしれませんし。

xxx_max
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 元々性格的に落ち込みやすかったのが、 体調を崩してから更にひどくなってしまった感じです…。 頑張りすぎていると思えるほど頑張れてるならいいのですが、 昨年からずっとこの調子で情けないことに逃げ癖がついたようです。。 2週間近く寝たきりになったり、流石におかしいなと思ったときは精神科に行ってみるのですが、外に出れるときは元気なんですよね。怠けなのですかね…。 今回も10日ほど寝たきり状態でしたがやっと落ち着きました。 人に相談するのが最近億劫でできなかったのでコメントをいただけてよかったです。 また同じようになったら早めに病院で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ・感情の起伏が激しい

    ・感情の起伏が激しい ・些細なことでキレてしかも粘着質 ・メル友の些細な言葉にきれて 夜中にいた電、死ね連発メールを何度も ・すごく傷つきやすい ・夜中に泣き叫ぶ ・人の短所しか見えない ・何度も死にたくなる ・自分は悪くないという考え方 ・子供が大嫌いで殴りたくなる ・イライラして仏壇や床を蹴る ・やる気が起こらない ・自分の好きなことには必死 ・友人と接したくない ・昼夜逆転 ・人を傷つける まるでキチ●イですよね… 何なんでしょうか私… 中3女子で ジェイゾロフト エビリファイ リーゼを 服用しています

  • うつ病でもう4年以上になります。

    うつ病でもう4年以上になります。 最近また昼夜逆転して昼間はずっと寝ています。 日中はトイレに行くくらいしか動きません。やる気も出ませんし、毎日頭痛が酷いし身体中が痛いです。 ちょっとするとすぐに下痢をしたりお腹が痛くなります。吐き気もします。 お風呂に入るとすぐにのぼせて上がってから立っていられなくなって頭にアイスノンをして濡れたままタオルを巻いてしばらく横になってしまいます。 自分で髪も洗えません。 こんな状態で、寝たきりになってしまうのではないかと不安でしょうがありません。 なんとか体力がつくようになりたいのですが、こんな状態でも出来ることってありますか? 精神科にずっと通っていますが、午前中の受付で行けずにいます。 また病院に行けても先生は私の状態が良くなっていると思っています。 状態を説明しても笑って受け流すだけです。 確かに最初のバスにも乗れない、人と話せない、自分なんていなくなりたいという時よりは精神的には良くなっていると思いますが、 身体の状態は決して良くないと思います。 死にたいとはあまり思いませんが、自分なんていなくなれば良いとか思うことはあります。 またイライラしたり、感情の起伏が激しかったりして精神的にも落ち着きません。 昼夜逆転で昼間寝ているといっても悪夢ばかり見ます。 身体も動かなくて、本当に社会復帰出来るのか心配です。 この痛みや体調不良から逃れて心身共に元気になりたいです。 まずはお風呂に入れるくらいの体力をつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。

  • 昼夜逆転と統合失調症に悩んでいます

    統合失調症を患う17女性です。 5日ほど前まで、入眠困難と早朝覚醒で4~5時間の睡眠で不眠でした。 ですが、ちょっと朝にプチODもどきをして夕方まで寝てしまった日から、 完全に昼夜逆転の生活をしています。。。 起床はPM7時~0時、寝るのはAM5時~0時ぐらいです。 一度直そうと試みたのですが何故か、昼夜逆転してから睡眠時間は 9時間から多ければ半日とれているのに、眠くて眠くて直りませんでした。 食生活も不規則になり、5日で2キロ近く増え、 精神面でも頭がまわらなかったりやる気が出なかったりします。 明後日診察なので相談しますが、それまでもしんどいです。 ちなみに不眠症は中2から持っています。 外にも出る事がなくなり、家族にも迷惑をかけ、体調面も精神面も良くないです。 たぶん、上記の5日以前の不眠は、新しく小動物を飼い始めたので その仔の世話をしなきゃ、という強迫観念からだと思います。 それから時間がたって、強迫観念は落ち着いたものの、昼夜逆転をしていたら 世話もなかなか難しくて・・・。 昼夜逆転を直す方法はありませんか?? ちなみに精神障がい2級で、自分で言うのも難ですが結構不安定で重い統合失調症です。

  • 保険会社をクビになってから・・・

    一月でクビになりました、理由は三ヶ月に決められた数字がとれなくて・・・ クビになって仲の良い先輩たちと離れてから心にぽっかり穴が開きました、 仕事はきつかったけど仕事の先輩とか仲間がやさしかったから続けていけました、 でもノルマがクリアできなくて残念です・・・全力で頑張ったのに無理でした それから気分が沈んで毎日毎日寝てばかりで、 ほんとはハロワに行って失業保険を申請しに行ったりとか行かなきゃいけないのに何もやる気が起きないんです。 週一の習い事で剣道をやっていて、行かなきゃいけないのに二週間もさぼってしまいました、凄く罪悪感があります 休むとついていけないのに・・・ 毎日寝てばかりで昼夜逆転してます、 なんにもやる気がなくなってしまい気分も毎日沈んでます、 好きな習い事も休みたくないし早く次の職も探さなきゃいけません、 このままだと一ヶ月あっという間に経ってしまいます、気分が沈んだ状態で暗い気持ちしか考えられない状態から抜け出したいです私はどうすればいいんでしょうか・・・

  • 生きるのがバカバカしい…?

    生きるのがバカバカしくなった…そんな気分です。 こんなところでこんな質問をするのは単なる甘えかも知れませんが、 皆さんはそういう気分になることはありますか? そういう気分の時、どうしますか? 持病のせいで外に出ることもままならず、まともな人間としての生活から遠ざかっているので、稼ぎもせず、何もせず、ホントにダラダラと生きてます。 そんな感じなので、家族ともシコリがあり、人間関係でもうまくいかず、何をして良いのかも、どうしたらいいのかも分かりません…。 持病のせいにしてヤル気もないので、打開しようとする意欲さえありません。 どこか遠くに行ってしまいたい…そんな気分だけで、ダメになっている私に何かアドバイスをください。

  • 30歳近く以降(おおむね28歳以降)の独身女性の方に

    30歳近く以降(おおむね28歳以降)の独身女性の方に 失礼を承知でお聞きします。 (1)結婚願望は強いですか? (2)家族や友人からは「まだ?」とかいわれますか?

  • うつ病の友人への対応について

    うつ病と診断されて通院、服薬している友人がいます。毎日のように連絡が来て、1週間以上もお風呂に入っていない、食事が作れない、1日中布団にもぐってやる気が起きない、昼夜逆転してる、うつだから仕方ないよね、早く治したいけど・・・といった内容です。 母子家庭で子供がいるのですが、不登校で引きこもり状態。友人は食事は一切作れないためコンビニの弁当やパンを買い与えている状態です。 友人のうつは再発で、今回は前回に比べても症状が重いと感じ、入院を勧めているのですが、入院はしたくないと言い、環境を変えれば治るかもと引越しを考えてみたりしているようです。しかし、実際、行動することなく言うだけで終わるのですが・・・・ うつを再発して2年になります。毎回同じような内容を聞かされ、こちらはどう対応したら良いものか悩みます。本人の言うことをただ、そうだねと聞くだけのほうが良いのでしょうか。昼夜逆転はどうすれば元に戻せると相談されることもあります。うつの間は仕方がないことだと言えば良いのでしょうか・・・。 通院しても改善の様子がないため、病院をかえてみてはどうかとも言ったのですが、遠いからと気が進まないようで。 いろいろ相談してくる割には何をいっても無駄と言いますか・・・ それでも、今後も入院を促すように働きかけるほうが良いのでしょうか?

  • 食欲が無く、昼間から夕方にかけて倦怠感があります。

    学生 男 今年20歳になる者です。 長く読みにくいと思いますがお願いします。 最近、昼間から夕方にかけて熱があるときのようなだるさ、倦怠感があり勉強や身の回りの事にやる気が出ないんです。何か頭の中が曇っているようなパッとしなさです。 そして空腹感も無く、朝起きてしばらくしてからの一食だけで、なんとなく食べてるという感じです。 ちゃんと食べなければと思い、夕飯を食べてみると、食べている途中や食べ終わった後に気分が悪くなり吐き気が来てしまって、もどしてしまいます。 あと寝起きの時などに多いんですが、すごくネガティブになったり虚しさや孤独感、気持ちの沈み、深く考えこんでしまうなど暗い気持ちになります。前はこんなふうじゃなく明るく気持ちよく起きれていました。 他にも、ここ数日間はちゃんと夜に寝て朝起きれているんですけど、それまで2~3ヶ月の間、昼夜が逆転してしまい夜は眠りたいのに眠気がこず、次の日の午前中・夕方の早い時間に眠気が来て寝てしまったり、いつの間にか10時間以上寝てしまっていたりと、そんな日が続いていました。 これはなにかの症状でしょうか?、またどうすれば改善・治す事ができるのでしょうか。 また、似たような症状でこうすれば良くなったなどのアドバイスもあればお聞きしたいです。 お願い致します。

  • 双極性障害

    最近自分の友達が躁鬱(双極性障害)なのでは? と感じています。 初めはただの感情の起伏が激しく、悩みやすい変わっている子。と思っていたのですが なんとなくそれだけではないような気がしています。 第一に、周りが見えていない。 大事なことの有無関係なく自分の気分で判断する。やらずにいられない。我慢できない。 第二に、意見をコロコロ変えてしまう。 同じものごとに対して昨日と今日で意見がまったく違うことがしばしば… 第三に、親の起伏も以上に激しい。彼女に服を買い与えたと思ったら、次の日から当たり散らす。消えてとか言い出す。 第四に、なぜ怒られるのかわからない時がある。理解できない。 第五に、睡眠が異常。1日中眠い時もあれば、目がかなり冴えていて3時4時まで余裕で起きていることもある。(長期休み中の昼夜逆転ではないです)やたら夢を見る、鮮明に覚えている。 第六に、自分が変わるのを異常に嫌がる。雰囲気、性格をかえたくないらしい。 第七に、衝動買いが凄い。物欲がはんばない。欲しいと思ったら買わずにいられない。 第八に、何でもかんでも色んなことを色んな人に聞く。(皆に同じ質問) 異常が私的に引っ掛かっています。 別に彼女をどうこう言うつもりはないのですが、どう接して良いかわからず困っています。 彼女が躁鬱でなく性格の問題ならハッキリ言ってやりたい事が沢山ありますが、彼女は躁鬱でしょうか? もし躁鬱だった場合どう接すれば良いでしょうか?