• 締切済み

有担保カードローンの返済金増額依頼への対応について

お世話になります。 20数年前、都市銀行から、ワンルームマンション建築のローンととともに、自宅を担保としてカードローンとして600万円ほど借りました。 これまで、建築ローンは毎月、所定の金額を返済しています。 カードローンは、毎月、利息分プラス若干の金額(計1万5千円程度)を返ししており、カードローンの残額は約15万円ほど減っています。 最近、銀行より、カードローンは2年毎に条件を見直しており、できるだけ繰上げ返済(一部)をするように、何回も電話がかかってきます。 また、ちょうど自己都合で退職し当面給与がなく、家賃収入では足りないので、今後の返済が懸念されるので、なお一層、繰り上げ返済や毎月の返済額の増額を要請してきます。 もし、対応してもらえない場合、社内稟議が通らず、全額返済を要請する場合もあるというのです。 これに対し、私は、ある程度の貯金などがあるため、当初の契約どおり十分返済は可能であると考えており、そのように説明していますが、担当者は納得していません。 以上のような状況において、私は従来通りの返済を継続したいのですが、銀行のいうように、一部の繰上げ返済などに応じなくていけないのでしょうか。 また、交渉に第三者(弁護士等)を依頼したほうがいいのでしょうか。 適切な対応がありましたら、アドバイスをお願いします。

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>自宅を担保としてカードローンとして600万円ほど借りました。 20年前の自宅の評価額と、今の評価額は雲泥の差ですよね。 質問者さまの場合、担保となる自宅の状況が分かりませんが・・・。 たぶん、都会の一等地で郵便葉書1枚の面積が数百万円程度もするのでしよう。 ですから、今まで通りの担保価値を基準にして質問しているのだと思います。 が、多くの場合は固定資産評価額は全国各地で毎年下落しています。 建物自体も、減価償却で毎年資産価値は下がっていますしね。 多くの大家は、大変らしいです。^^; 融資契約時に提供した担保価値が下がっていますからね。新たな担保を要求された大家もいます。 そういえば、裁判所の投資物件競売が増えていますよ。 >ちょうど自己都合で退職し当面給与がなく、家賃収入では足りないので、今後の返済が懸念されるので、なお一層、繰り上げ返済や毎月の返済額の増額を要請してきます。 金融機関としては、極めて常識的な判断・対応です。 >私は従来通りの返済を継続したいのですが、銀行のいうように、一部の繰上げ返済などに応じなくていけないのでしょうか。 まぁ、一般的には金融機関の要求どおりに返済するしか無いでしようね。 家賃収入も、安定した継続した収入とは看做さないですからね。 失業していれば、なお更でしよう。 が、幸いな事に「質問者さまには、優良な自宅担保」がありますよね? 「郵便葉書1枚の面積が、数百万円の評価額だ。今まで通りの返済をする!」と担当者に伝えれば良いだけです。 「最悪の場合は、一等地にある自宅を手放してでも返済する!」とね。 >交渉に第三者(弁護士等)を依頼したほうがいいのでしょうか。 弁護士を関与させても、意味がありません。 将来の「毎月の返済額>無職+家賃収入」という状況は、弁護士でも何も出来ません。 (推測ですが、ワンルームマンション手放しを勧められる可能性もあります) 最悪の場合、一等地にある自宅を手放す事も考えて「新たな返済計画」を練って銀行と相談する事ですね。 優良担保(自宅)があるのですから、返済計画さえ確実な物に出来れば銀行も納得します。

onigiri777
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 検討してみます。

• nrhp618
回答No.1

勤務しておらず、一定の収入が見込まれない以上、繰上げ増額返済は、当然のことに過ぎません。 それだけ、質問者自身の個人信用情報がマイナスになっていると言う確たる証なのですから。