子供の朝ごはんの悩みと飽きの防止策

このQ&Aのポイント
  • 子供の朝ごはんについて悩んでいる人は多いです。毎日菓子パンだけや果物だけという家庭もあるようですが、ある程度のバランスを考える必要があります。
  • 果物だけの朝ごはんは、適切な量を食べさせることが重要です。オレンジやリンゴ、ビワ、ナシなど季節の果物を取り混ぜることで子供の飽きが来ないようにしましょう。
  • ただし、毎日果物だけという家庭ではカロリーや栄養素の摂取量が不足する可能性があります。バランスの良い食事を心がけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの朝ごはん

こどもの朝ごはんで悩んでいます。 私の考えは間違っているのでしょうか。 私も妻も朝ごはんはきっちり食べて育ってきたのだと思いますが、先日妻が聞いてきた話に違和感を覚えたので教えていただければと思います。 というのも、子供の朝ごはんは毎日菓子パンだけや、毎日果物だけなんていうとんでもない家があるらしいのよ、ということです。 私も菓子パンだけという家は、自分の価値観とは合わないあなぁ、と思いますが、果物だけという家については、別にいいのではないかと思いました。 もちろん、それなりの量を食べさせることが前提です。オレンジやリンゴ、ビワ、ナシなど季節の果物などを取り混ぜて子供の飽きが来ないようにしなければならないと思います。 この私の考えはおかしいのでしょうか? ちなみにその後に聞いた話では、毎日果物だけという家庭は、オレンジ1個とかそういった家らしいので、カロリーも栄養も不足するだろうなと思いました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

こんにちは。 各家庭、それぞれ事情がありそれぞれ育児や教育に関して考え方の違いってありますよね。 わたしだったら、菓子パンだけとか果物だけにはしないかな… 果物だけとかだと血糖値あがりすぎて、糖尿病とか怖いって母から聞いた覚えがあります。 子供の糖尿病とかも今の時代多いですから、食事は大事にしたいですよね。 育った環境で「食事」って一番どんな家庭で育ったかわかりやすいとわたしは思っています。 各家庭のことだから、どこが正しいとか間違えとかはないので、「よそ様はよそ様 うちはうち」で気にするほどでもないと思いますよ~。

Yasakura1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の価値観の方がずれているんだな、ということがわかりました。 極端な事例を除いて、「よそ様はよそ様、うちはうち」で気にするほどでもないという心持ちが子育てでは重要だということに気づかされましたので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

忙しいという屁理屈の理由付けによる手抜き はたまた 御自分がダイエット食で得た間違えだらけの思い込みによるものか どちらにせよ 食育という点では ふざけた話です。 フルーツは思いのほか糖分が多いので 小児糖尿病になる危険性があると思います。 偏った過多は 健康食品であっても健康に被害を及ぼします。 主様の御家庭は 基本中の基本だと思います。 菓子パンの場合は サンドイッチ系のものなら有りかなとも思います。 (サンドイッチは菓子パンとは言わないのかしら?間違っていたらごめんなさい。) 朝食がパンとバターorジャムと牛乳もなんとなく疑問ですが 食べないよりはマシというところでしょうか。 全てが 何も食べないで行くよりマシという考えの基があるのでしょうね。

Yasakura1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の価値観の方がずれているんだな、ということがわかりました。 何も食べないのは明らかに問題だと思っていますので、忙しい時は、何とか子供の食事だけ用意して親は食べられない、ということになりがちです。 少しでも効率よくきちんとした食事をとれるように気を付けたいと思います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性、飲食店勤務です。 栄養バランスについては、朝が一番しっかり食べるべきなので、そういう意味では朝が一番簡単な食事というのは間違っています。 オマケに果物は大半が水分ですから、多少のビタミンは取れても育ち盛りの栄養には足りません。 特に朝食に炭水化物は重要です。ですから果物よりも菓子パンの方がまだマシです。 (朝ご飯に白飯、パン、シリアルといった炭水化物が多いのはその為) また、朝に取るカロリーが少ないと、太りやすい体質になります。(足りない栄養素を体が補おうとするので太りやすくなる) あと、これは個人的な感想なのですが、私は母親が叩く人でした。 朝も放置ってことが多くて、自分で食パンを焼いて、それをかじって学校へ行ってました。 その後、親が離婚し、新しい母がくるまで私は「親は叩く人」「朝食は自力で作る」のが当たり前だと思っておりました。つまり、自分が受けたことが世間の常識だと思ってしまうのです。 私は親が再婚したおかげで産みの親の教えが間違っていたことを知ることができましたが、そのままだったらそれを常識だと思ってしまったことでしょう。我が子にも叩いたり、朝食を作らなかったりしたかもしれません。他のご家庭の教育方法を見る機会などないので、実親が間違っていたと知る機会がなかったでしょうから。 暖かな愛情のあるご家庭で育てば、それが受け継がれていきます。私は投稿者さんのご家庭はとても素晴らしいと思います。 私は朝食というものは、カロリーとか栄養面とかそういうものよりも、子供たちが愛情を込めて育てられているか、その重要なバロメーターのような気がして仕方がありません。 たかが朝食。されど朝食。 忙しい朝にちゃんと作られた朝食を食べて育つことで子供たちは元気に育ち、それを子孫へ受け継いでいってくれることでしょう。 三食きっちり食べている子供の家は非行に走りにくいそうです(以前受けた研修でそう習いました) お子さんが元気に育たれることをお祈りいたします。

Yasakura1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の価値観の方がずれているんだな、ということがわかりました。 私も仕事が忙しい中、つい朝の子供たちの食事がおろそかになってしまいがち(そして自分は食べる暇もない)という状態に陥りがちなので、気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝ごはん

    私は学校で給食が食べれません。 お腹が本の二三口たべただけでいっぱいになってしまいます。なので朝ごはんをリンゴとトースト半分にして行きましたがやはり無理して食べることになりました。私の担任は残すと怒るので絶対食べないと行けません。 なので明日の朝ごはんをリンゴのみにしようと思うのですが、どうでしょうか※ちなみに明日の給食はパン→減らせないしかもデザートがあるんです。後ろの友達が厳しくて給食袋の中に隠し帰ることもできないのでリンゴだけにして以降と思ってます。 考えやアイディアをきかせててください(><) ちょうぶん失礼しましたm(__)m

  • 毎日朝ごはんに白米 or 毎日朝ごはんにパン

    毎日朝ごはんに白米を食べるのと 毎日朝ごはんにパンを食べるのでは 白米の方が健康だし、低カロリーでダイエットに向いてますか?

  • 朝ごはん

    幼稚園に通う5歳の女の子と1歳になった女の子2人の母です。 毎朝家を出る前の朝の時間はバタバタで戦争ですが 朝ごはんについて皆さんはどのような感じが知りたいです。 レパートリーがなくいつも同じような朝食のローテーションになってしまい困っています。 おにぎり、果物、ヨーグルト、菓子パンやトースト、トーストはハムやチーズを乗せて焼いたり時々フレンチトーストにしたりします。 主にこんなレパートリーだけです。 幼稚園に送る時間までに2人に食べさせ時間がかかったり いっぱいいっぱいなのであまり手の込んだモノは作れずダメな母です(>_<) 同じくらいのお子様がいらっしゃる方普段どんな朝ごはんを食べさせていますか? 時間もかからず簡単に出来て家にある材料で作れるような そんな朝ごはんレシピあればぜひ教えて下さい。

  • 子どもの朝ごはん

    うちは旦那、私、3才の娘、旦那両親と旦那祖母同居家族です。 常々不満はありますが…子どもの朝ごはんについて悩んでいます。 まず旦那は仕事の日は朝早く、朝食は食べずに仕事に行くのであてになりません。いつも義母と祖母、私と娘で朝食なんですが、旦那のお昼のお弁当を作るついでに私は娘の朝食も用意するんですが、たいていいつも私と娘が先に朝食を食べ始めるんですがその時は娘も私と一緒に用意した物を食べているんですが…義母が祖母の朝食を出して、義母はいつもパンなので最後に食べ始める感じなんですが…義母に不満なんです。 私はできるだけ朝は特に幼稚園がある日はお腹すかないように栄養も考えてごはん主食でおかず、時々果物を用意するんですが、娘はまだ3才…義母が自分とは違う菓子パン等食べているのを見れば当然食べたがるし、パン食べる。と、私が用意した朝食には手をつけなくなり、結局いつも朝食は中途半端になります。 義母はそういうことに何も配慮もなく、当たり前のように食べさせて、私が用意してる意味が全くない感じで私は面白くないし納得できません。 一時は食べないよりマシ。と、割り切りましたがやっぱり納得できません。 義母も娘が朝ごはんがいつも中途半端になるのを見ているので気を使って自分だけ違う物を食べるのは辞めて欲しいんですが… 旦那に相談しても、毎日見ているわけではないので別にいいんじゃない?という感じです… 私が考え方を変えるしかないのでしょうか??

  • 主人の朝ごはんについて

    こんばんは。 タイトル通り、主人の朝ごはんについて悩んでおります。 起きるのがギリギリのせいか、今まではほとんどご飯を食べませんでした。 しかし無理やり起こして、今は ・果物(りんご、キウイなど)を3口ほど。 ・たまに食パン半分か一枚。 ・コーヒー、紅茶+ミルク入り。 しか食べません。 私としては、朝からハムエッグくらい食べてほしいのですが、 どうも入らないようで。。。 どういうものならお腹に入りやすく、簡単に食べられるでしょう? 知恵を貸してください♪

  • チンするだけの朝ごはん

    こんにちは。 朝旦那がチンするだけで食べられる簡単な物を 何か教えて頂けませんか? 今妊娠7ヶ月で朝旦那を駅まで送って行っているのですが 朝ごはんを作ることは免除されてます。 でも何か食べて行かないとお腹が空くみたいで…。 時間ギリギリで旦那は起きるのでパン1枚位を 食べるのが精一杯みたいです。 今までパン屋さんで買ったパンや菓子パンを 用意していたのですが、毎日だと金銭的に辛くて。 最近はホットケーキを焼いて冷凍しておいたり、 焼きおにぎりを冷凍しておいたりしています。 他にいい案がありましたら教えてください。

  • お菓子について

    3日坊主でダイエットが続きません・・・ おなかがすく→ついついおかわりする→おかわりしてしまった→ついでにお菓子食べよう→もうカロリーわからんくなった→ドカ食い これは、どうすればよいのでしょうか? あと、高カロリーのお菓子やパンが食べたいとき、翌日の朝ごはんに食べる!! のはよい考えでしょうか? 教えてください

  • 朝ご飯にお菓子

    こんにちわ! 大学1年の女です。 実家から通っています。 私は食事が大好きで、いつも夕食後にコーヒーを飲んだり、ちょっとしたお菓子を食べたり、夕食の残りをつまみぐいしてしまいます。 昔は何も気にせずご飯を食べていたのですが、ある時から、昼のパンとかのカロリーはすごく気にするようになり、300越えのパンを2つも食べるのは恐ろしくて、2つも食べれなくなりました。また、ファミレスなどに行っても、ハンバーグやエビフライが乗っかったプレートとか、絶対食べれなくなりました。 それにも関わらず、ときどき 夜寝る前とかに、なんでもいいから何か食べたくなり、チーズをたべたり、夕食ののこりの味噌汁を飲んだり、そんなに好きでもないものを一気に食べてしまうときがあります。 でも、こんな生活が嫌で、最近夕食後は何も食べず寝て、食べたいものがあったら朝食べよう!と心がけるようになりました。すると、朝ご飯(食パン一枚と牛乳)の後にお菓子を食べてしまぅようになり、今日もわざわざコンビニでブラックサンダーを買ってまで食べてしまいました。 問題ありですか…?

  • 朝ごはんは食べてますか?(平日)

    平日、仕事や学校に行く前に朝ごはん食べてますか? 1、食べている  どこで、何を食べてるか教えて下さい。 2、食べていない  理由を教えて下さい。 また、できれば性別と環境(一人暮らし、家族と同居等)も教えて下さい。 ちなみに、私の場合は「食べた方がよい」という話のもと、毎日パンを焼いて食べますが、飽きてしまいます。かといって、きちんと作る時間の余裕がありません。(早起きできない) 最近は、食べなくてもいいかな、、と思ってしまいます。 夫は朝6時前には家を出て仕事に行くので、朝ごはんは仕事仲間と外で食べてます。私は家を出るのが8時過ぎで、完全にずれています。 香港人の友人に聞いたら、みんな家で朝食を食べずに外で食べるそうです。オフィスに好きなパンと、ミルクティーなどの飲み物をデリバリーしてくれるサービスがあるそうで、うらやましいと思いました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて 朝は忙しくてあまり時間がありません><でも、ダイエットにはちゃんと食べた方がいいとの事で毎日パンだけ食べてます。朝が少ないからか夜は結構食べてます。 そこでダイエットには、 朝(もし食欲がなかったとしても)できるだけ多く食べ、夕食は少なめにする のと、 朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べる   のどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。朝たくさん食べても、夜には、朝食べてない時と同じくらい食欲が出てきそうです私の場合。。。実際のところどうなんでしょうか? 色んな情報が入り乱れて訳分かんないことになってきました>< 後、朝手軽に食べられて栄養がとれるお勧めのメニュー(レシピ)があれば教えてください! よろしくお願いします。