• 締切済み

子供の朝食

 実家に帰省をするのですが、1歳になったばかりの子供の朝食をどうしようか悩んでいます。 当日の朝6時30過ぎに家を出て、新幹線で帰省します。普段の朝ごはんはパンやコーンフレークです。 手軽な朝食などがあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

普段の朝ごはんがパンなら難しく考えずにパンで良いのでは? スティックパン的なものとか まだ、菓子パン類はちょっと早いのでは… というなら食パンを細長くカットして手で持って食べやすくして持っていくとか。 食パン1枚分もあれば十分すぎるでしょう。 ロールパン1~2個ラップにくるんでもいいと思います。 一口おにぎりをラップくるんで何個かつくって、容器にいれて持って行ってもいいと思います。 キャンディチーズのようなもの、バナナとかも持っていると便利でしょうね。 バナナは残しておくのも嫌だし、一本は多いのでお母さんと分け合うとかが良いと思います。 飲み物を用意していけばいいと思います。 おじやをタッパーとかに詰めて行くのもいいんですが 季節がら食中毒が心配ですしね。 パックの離乳食も新幹線で何度か使って便利だったのですが 汁っぽいのでこぼしたときや、食べ終わって処分するのがちょっと不便。 朝ごはんだけなら、無理せずに食べやすいものを持っていけばいいと思います。 サンドイッチなら、サンドイッチ用の食パンに薄くジャムを塗ったり スライスチーズを挟んだり。 挟んで小さめにカットしてもいいですし 1枚のパンに具を載せてくるくる巻いたものをラップで巻くのもいいと思います。 サツマイモのバター焼きや、かぼちゃを茶きん絞りにしたものなども お弁当として活躍していました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

1歳1ヶ月の息子がいます。 私が外出先で朝食を摂らせる時は、 蒸しパン、サンドイッチ、バナナ、茹でブロッコリーなど、あまり手の汚れないものにしています。 自分で手で食べれないと怒るので(汗)。 蒸しパンは、ホットケーキミックスを使ってレンジでチンするだけで簡単に作れます。ほうれん草などのお野菜を入れています。 サンドイッチは、かぼちゃのペーストや↓のような市販のペーストを使って作っています。 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/kudamonomanma/ バナナは子どもも食べやすく、栄養もあり、腹持ちも良いのでお勧めです。 あとは、ヨーグルト(プレーン)とかですかねぇ。 うちは卵にアレルギーがあるので市販のロールパンなどは駄目なのですが、朝出かけるのが早そうなので、そういうものでもOKだと思います。

reo-babo2005
質問者

お礼

 ありがとうございます さっそくやってみたいと思います。 まだまだ手がかかりますよね。おたがいがんばりましょう

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

まだ離乳食完了してない頃ですもんね。 外出先で食べさせる場合、こういうのが便利ですよ。 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/marche/index_3.html 「ランチ」シリーズならプラスチックのスプーン付きです。 量が足りないようならバナナとか蒸しパンなどを追加で食べさせたらどうでしょうか。

reo-babo2005
質問者

お礼

ありがとうございます ランチシリーズは出かけたりしたときのお昼ご飯に食べさせたことがあります。バナナとかもっていけばいいんですよね。ありがとうございます。

回答No.1

こんな回答でいいのでしょうか? 一口サイズおにぎりやサンドイッチを作って持って行っては? デザートにリンゴなんてどうでしょう? また、駅でもパンとか売ってますよね。 雰囲気が違って興奮して食べてくれないかもしれませんが・・・ そんなときの為にバナナ、ビスケット、ロールパンなどもいいかもしれませんね~~

reo-babo2005
質問者

お礼

ありがとうございます サンドイッチはどういうのを作ったらいいのでしょうか?なにかいいのがあったら教えてください。 市販のサンドイッチは大丈夫なのでしょうか? 初めての子供でよくわからないので教えてください

関連するQ&A

  • 子供の朝食について

    2歳の子供を持つ母です。 私が働いていて朝は忙しいせいか、うちの子は朝食を食べてくれない事がほとんどです… 料理下手なので毎朝決まった物(パン+お茶+ゼリー又はパンの代わりにおにぎり)になってしまいます。 朝はきちんと食べて欲しいのですが… 私の力不足で…(×_×) これではいかん!!!と思って投稿してます。 簡単で子供が喜ぶメニューを教えて下さい!! 野菜をたくさん使ったメニューなど、どんな物でもOKですので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

    うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。 私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが 朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。 私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり 朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。 そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。 出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に 出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。 ※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外 のものでも食べさせてみたいです。

  • ダイエット中の朝食

    ダイエット中の朝食にオススメの食べ物を教えて下さい。 やはり、ヨーグルトやコーンフレークなどが良いのでしょうか。 パンは食べない方がいいですか?

  • 子供の簡単な朝食。

    1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • 朝食について

    朝食についてのアンケートです。 Q1.朝ごはん、食べなかったことありますか? Q1で、はいの人に質問です。食べなかった時、どんな感じでしたか?(やる気がでなかったなど) Q2.朝ごはんは、パン派?米派?あと、その理由を!! Q3.朝ごはんのメニューは、どんなことを重視して考えますか?(値段、栄養バランスなど) Q4.朝ごはんは自分で作りますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました!!

  • 朝食について

    保育園に通う年中さん(もうすぐ五歳)の女の子の母です。 朝が早いせいか、朝ごはんをしっかり食べません。 朝ごはんを食べない子は頭の働きが悪くなるとか、ボーっとしてしまうと聞くので朝ごはんを欠かしたことは一度もないのですが 夜ご飯は出されたものをちゃんと食べるのに、朝ごはんは出されたものを拒否します。 勝手に作って出すと拒否されるので、ご飯にしようか?パンにしようか?などと聞くと ご飯がいいと言うのでご飯とおかずを出すと、パンがよかったのに、と。 パンがいいと言うのでパンとおかずを出すと、ご飯がよかったのに、という感じです。 結局はもう作ってしまったから食べなさいと食べさせてしまうのですが、出勤の時間もあるし朝は何かと時間も気になってしまってどうにかならないかと思います。 朝は6時10分くらいに起こしているので早起きだし眠いのが原因なのかなとも思うんですが 夜は早めに寝かしているし、保育園ではまだ昼寝の時間もあります。 何が食べたいか聞くのはよくないのでしょうか? 私が「何が食べたいの?」と聞いてしまっていてそれが日課になってしまっているのが原因なのだとしたら どう改善していけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの朝食

    こんにちは。 20代前半女性です。 一人暮らしを初めて 3ヶ月が過ぎました。 実家に居る頃は、起きた瞬間お腹がすいたと感じて朝食をモリモリ食べていたのに、実家を出てからはまともに朝食を食べなくなってしまいました。 しかも、絶対というほどご飯派だったのに、パン派になりつつあります。 前日の残り物があるときはいいのですが、無いことがほとんどなので朝はパンかヨーグルトが多いです。 元々あまりパンは好きではないし太りそうなので食べたくないんですが、何かお腹に入れないと、と思ってパンを食べてしまいます。 本当はご飯を食べたいのに、面倒ということと、起きた直後におなかがすかなくなってしまいました。 その反動か、昼は沢山沢山食べてしまい、なんだか最近太りました・・・。 一人暮らしの方々、朝食はどのようなものを食べていますか?

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。