- 締切済み
日常の些細な揉め事の修復方法
基本的に今迄、友人、知人、家族とも険悪な雰囲気になった場合、 1、2週間放置して置いたら、ほとぼりが冷め、 修復して元通りになっていました。 ですが、最近はその険悪な状態の間に 大変な事だ。と間に入ってくる人間が多々居て、 こじれてしまい、修復が出来ない状態にされる事がよくあります。 そんな時、最近知り合った知人らは、険悪な雰囲気になった場合に 向こうから感情を変に刺激しない。上手なコミュニケーションで 素早くその空間が柔らかいものになります。 私が真似してやってみても、相手の感情がサッパリわからず、 自分が怒った時に、どう言う状態の感情に動かされているのか、自分でもわからないので、 こじれるだけ。 何か秘訣をご存知ですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- やっちゃん(@510322)
- ベストアンサー率40% (1435/3579)
回答No.1
険悪な状態や喧嘩などに周りの人たちは、 面白がったり、興味本位で茶々を入れることが 多々あります。 折角、修復したものの、それでこじれることもあります。 他人のありがた迷惑というかなんというか・・・・。 本当に他人の不幸を楽しんだり、面白がる輩は最低ですよね。 まぁ険悪な状態になった場合は、自分が非があれば、素直に 謝るしかありません。 本当に信頼のおける人達にだけ、このことは相談してください。 他人に頼ることで、ことは大きくなり、ますます険悪ムードを 悪化させる恐れがありますからね。 まず、自分の感情を抑え、冷静になり、今の状況を把握して、 自分に少しでも、悪いという考え、思いがあるようでしたら、 謝ってください。 それが、今の状況を解決、解消できる唯一の方法かと思います。
お礼
優しいですね。 よくわかんなくても 謝っちゃおうかな。と言う気持ちになりました。 内緒で秘訣をこっそり教えて貰ったような。 ありがとうございます(^人^)