• 締切済み

些細な揉め事なのですが。ご相談があります。

ご相談があります。投稿するカテゴリが間違っていたらごめんなさい。 些細な揉め事なのですが、ある日の深夜、Aに友人Bから電話が掛かってきました。時間は午前1時です。Aは体調不良で更に就寝を阻害されたので電話をかけてきたBに激怒し暴言を吐きました。Aは暴言を吐いたことをBに謝罪。同時にAはBに深夜に電話をして迷惑を掛けたことに対して謝罪を求めましたが、Bは謝罪を拒否。 前提事項として ・今までの深夜電話に対してAは電話を出た記憶は殆どなし。 ・Bからの電話は用事の無い留守番電話をAの携帯に吹き込むことが大半。今回もそうです。その事をAも承知しており、電話は週に1回程度の頻度で曜日、時間は不定期に来て慣例化。その内深夜に電話が来るのは年に6回程度の頻度(深夜電話は50回中10回ぐらい。電話の頻度は週に1回で計算)。 ・深夜電話や電話する時間についてはAとBとの間で特に何も取り決めはなし。 ・深夜電話は非常識であるという認識は互いにある。 ・Bがわざわざ深夜に電話を掛けた理由は何もない。 Bの主張 ・電話は週に1回の慣例であり。非はない。謝ることは何もない。非がないことには謝らない。 ・深夜電話は非常識な行為だが、今まで特に深夜電話に対して異議や苦情がなく、黙認があったためそれはもう許された行為だと認識。 ・継続的計画的に深夜時間帯を含む電話をかけていたのだから謝罪することは全くもって理にあわない。 ・Aには苦情を言わなかった理由があったそうだが、そのような理由を知る由もない。また深夜1時2時はプライベートな電話ではまだ発信可と認識を持ちあわせていたことから、Aの意思を事前に確認することもなかったし、Aの場合は10割留守電なのでより一層。 ・直近(20日前)の留守番電話の内容に対して次回も楽しみにしていますという好意的な返答があったため、それが今回の電話につながった。 ・Aの認識に問題はない思っているが、自分の認識にも問題はなく謝罪する必要もないと考えている。 ・発端は自分にあるが謝罪するにはあまりに酷。 Aの主張 ・予期せぬ事で相手に不快な思いとか、結果的に迷惑をかけたのだったら、謝罪するべき。 ・深夜電話に関しては慣例化、日常化されているとは言えず、電話の頻度から考えても深夜に電話が掛かってくることはまれであり、不定期と言うべき。さらに他の電話も混在しているため深夜に掛かってくることは予見不能な状況。 ・その上で、深夜電話は非常識なことなので、いちいち苦情などを言わなくても、もう掛かってこないだろうと思っていたので苦情などを言う必要性を感じなかった。 ・深夜電話に出ないのだから、BはAが寝ていることだって予見できたはず。それを電話に出ない=黙認と捉えるのは一方的。こちらが何も意思表示していないからといってBの解釈だけで物事を進められるのは一方的。 ・直近にBからの留守番電話に対して好意的な返答をしたことは事実だが、次回も楽しみにしていますと言ったのは今回の1度だけ。毎回言っていたわけではない。以前には留守番電話の内容に対し不満や不快感を言ったこともある。しかし、これらをみても深夜電話との因果関係は見当たらず、好意的な返答をしたこと=Bが深夜電話をしたことに対して非がない。といえる理由には当たらないのではないか? ざっとこんな感じです。このような事をふまえて、Bは謝罪しないことは妥当なのか、妥当ではないのか?また、Bにとって謝罪することはあまりに酷な話しなのでしょうか?出来れば理由も含めてよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

簡単すぎる話ですが悪いのはAです。Bに何の非があるのでしょうか? 深夜電話が非常識というのは一般常識と単なる思い込みの結果ですよ?深夜しか連絡が取れない、できないという場合もありますし、日中の電話が非常識というケースも全くないわけではありません。夜中に働いてる人も沢山いますよ。 つまり、この場合、初めてならともかく、慣例であるならば深夜の電話は避けるよう予めBに伝えるべき事柄であって、ある日突然文句を言われてもBは困惑するだけでしょう。第三者の目から見ればたまたまその日のAの機嫌が悪くて八つ当たりしているようにしか見えませんよ?ただ一言、電話は何時までにしてくれとか言うだけで済む話なのにそれを怠った上に、実は前から迷惑してたとか言われてもBにはどうしようもないのは理解できますよね?

bayari----su
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに深夜電話が非常識というのは一般常識と思い込みの結果ではありますが、Bが深夜電話は非常識なことではないと言っているわけではありませんし、前提事項にも書いてある通りAとBの間には深夜電話は非常識=電話してはいけない時間という認識がはっきりと存在しています。 Aは何時までに電話をしてくれということをBに事前に伝えるのを怠ったことは謝罪しています。具体的な回数を書きましたが、Aは深夜電話の来た回数などいちいち気にしていませんし、寝ていて電話に出たことない。BはAが夜型人間ではないことだって知っていますし、Aが夜中働いているわけでない事も知っています。これだったらBだってAが出ないのであれば、寝ている事だって多少予測できるのではないでしょうか。いつも深夜に電話がきて、深夜電話が慣例になっていればAは事前に対応出来たはずですし、事前に対応しないAが悪いとなると思います。しかし、この場合深夜電話は慣例と言えるのでしょうか?なので、この程度の頻度で慣例と言って100対0で事前に言わないAが全て悪いというのはどうなのかなと?これでは電話した者勝ちでは?わざわざ深夜に掛ける必要性、緊急性がある電話ならまだしも、完全にBの都合で掛かってくる電話の責任を全てAが負うのはおかしいのではないか?Bに非常識な時間と言う認識があるのなら理由もなく深夜に掛けたBにも非は存在するのではないか?というのがAの主張です。 これでも結論は変わらずでしょうか?

関連するQ&A

  • 新宿で揉め事を起こしてしまいました。意見を下さい。

    質問させて頂きます。 質問の内容(私達の軽率な行動)により、不快な気持ちにさせてしまうかと思いますが、回答頂けると幸いです。 昨日友人グループ(男3人)と新宿の居酒屋で飲んでいました。 その帰りに友人の1人である友人Aが、無料案内所に入り、すぐ退出するということを冗談のつもりで行いました。 しかし、そのことが店員の方の気に障り、その友人Aが店員の方に捕まってしまいました。 その際、咄嗟に私ともう一人の友人Bがその状況を止めに入り、すぐに謝罪しました。 すぐに友人Aにも謝罪させるべきだったのですが、店員の方も興奮しており、身の危険を感じさせる発言も増えてきたので、友人Aにこの場を離れるように指示し、私と友人Bで謝罪を続けました。 拉致るなどの危険な発言もありましたが、店員の方の発言はごもっともで、完全にこちらに非があることは理解しています。 結果的に、警察の方も介入し、その場は一旦収まりましたが、その店員の方からは後日酒の抜けた状態で謝罪に来いと言われました。 ※友人Aもすぐに戻ってきて謝罪しようとしましたが、店員の方が興奮することから警察に止められ、きちんとした形で謝罪は出来ていません。 ■簡潔にまとめると。 ・お前たち(私と友人B)の誠意は分かったが、酒の抜けた状態で謝罪にこい。  その際友人Aは見るだけで腹が立つので連れてくるな。 ・警察の方にも、自分たちのまいた種で警察を巻き込むなとお叱りを受けたので、謝罪に行った際に何かあっても、来て頂くことは出来ないと考えています。  このことに関しても、自分たちに責任があるので、仕方ないと思います。 ■質問 質問1 謝罪に行く際に、友人Aは連れて行くべきでしょうか。 店員の方からは連れてくるなと言われていますが、実際に連れて行かないのも問題になるのではないかと悩んでいます。 ※私達で話し合った結果、先に私と友人Bが謝罪を行ない、その後、友人Aが来ていることを伝え、問題無ければ友人Aからも謝罪させてくださいと伝える予定です。 質問2 極論になりますが、謝罪に行かない方が良いのでしょうか。 謝罪するつもりが無いというわけでなく(実際に行く方向で話は進んでいます)、周りからは危険な可能性もあるので行くべきではないという意見も出ています。 危険な可能性としては、 ・謝罪の際は警察がいない。 ・事件があった際に、知り合いと思われる周りのキャッチの人から「逃さないぞ」と、服を掴まれ、殴る素振りを見せられたこともあり、また同じようなことをされるのではないかとう不安が正直あります。 こちらに完全に非があるということ。 また、新宿は普段から使用するので、その人に鉢合わせるのではないかという不安を持たずに、これからも新宿で遊べるようにしたいという気持ちもあるので、出来れば謝罪をして収めたいと考えています。 ですが、上記にも記述したように、身の危険もあるのではないかという不安もあります。 身から出たサビだと、呆れる方、また、不快に思われた方もたくさんいるかと思いますが、 出来れば皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムのオプション留守番電話について

    留守番電話のオプションと聞くと通常は、オプション代を払えばその他にはお金掛からないという認識でいましたが、ウィルコムでは、それ以外に留守番電話に録音されると1回20円、それを再生すると1回20円、再生するために(留守録センターかなにか?)に接続するのに1回10円かかるらしいです。 要は、1回留守録されると50円かかることになります。 他の携帯では、こんなことはないですよね? これを知って留守番電話のオプション解約しましたが 皆さんは、留守番電話に録音あるたびに課金されるのって通常の認識ですか? それが普通じゃないと思うの私だけなのか??いかがなもんでしょう?

  • 公共施設への苦情、相談はどこへ?

    先日、大阪府営のスポーツ施設にてあきらかな施設側ミスといえる状況に遭遇しました。 ですが、施設側館長は一切の謝罪を行わず「調査はおこないましたが原因はわかりませんでした。」と留守番電話に録音されていました。 不当といえる対応や状況であった為、苦情申立てを行いたいのですが大阪府下のどの課に相談していいかわかりませんでした。 今度のことが初めてではないので今回はどうしても相談したいと思っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 同じ番号なのに=違う人物

    留守番電話に三回も同じ番号がありました。 その番号はAさんで登録してあるのでAさんだと思います。 こちらからはかけ直しせずにいまいしたら、 Bさんから電話。その番号は050で始まる Aさんと同じ番号なのです。先ほどもかけたとのことで 3回の電話はBさんということになります。 最初は同じIP電話だから?と思っていましたが、 Aさん、Bさんと一緒にいる時にも050で始まる番号から 留守電にNDが表示されてます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ちょっと気味が悪く、かけなおす時にも困ってます。 自宅の電話があってもIP使用の人は IP電話以外の番号は表示されないのでしょうか? 無知なので、理解に苦しみます。 

  • 友達とのもめごと

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいかなぜかAがらしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜかAに少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか被害妄想な事言われて、色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、Aは私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? Bもわざわざスパイだの監視だの言っている所は子供っぽいですよねえ。 私とBの喧嘩の理由はBがほかの友達にお金を借りて返すと言ったのにSNSに「本当に返せるか分かんない。将来私って借金取りに追われるなww」みたいな人が聞いてBに怒り、Aに私が報告したと思われるようになったんです。 私に責任はあるんですか?だいたいにして、Aだって私よりあからさまに、何回もスパイ?のようなことをしていると思います。 Bは私に愚痴られるのがそんなにいやなんですか? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか? ほかにも、自分の母親にかかわる軽~い家の自虐ネタをはなして、 「やさしいお母さんだったらそんなことしないよ。」 と真顔で言われたらいやですよね

  • 相談するとしたらどこにすべきですか?

    私が働いている職場で「Aさん(私)から嫌がらせを受けている。とBさんの旦那さんから言われた」と伝えられました。 私は上司に、 ・もし話し合いの場が出来れば出席します。 ・もし謝罪を求めているなら誠心誠意謝罪させていただきます。 ・Bからではなく、旦那さんから苦情ががあった以上、今月いっぱいで退職します。 と伝えてあります。 前提として、私は(失礼な言い方ですが、)職場で雑談は摺れど嫌がらせなど場の空気を壊すほど職場の人間関係は深くしていませんし、Bともそんなに会話をしていません。 しかし、4日以上だったのに連絡はありません。 その旦那さんの連絡以降Bさんは出勤もしていませんし、Bさんとも旦那さんとも音信不通状態です。 私はこの件が無ければ2月いっぱいまで働く予定でしたし、仕事の引継ぎの準備もまだ終えておらず、現在急いで準備している状態ですし、私に責任があったなら、ということで私がBさんの仕事も含めてやっています。 私からしてみたら「退職したい理由を私に押し付けている」と感じています。 そこで相談なのですが、相手からこれ以上連絡が取れない場合(会社側は相手からの連絡待ちです)、会社以外でどこに相談すれば強制的に相手と話すことが出来ますか?待つべきですか? 又、もし(嫌がらせの事実がなかった場合)私は2月まで働く予定だった分の給料をBから貰うことは出来ますか?(法的処置も含みます)

  • 電話で留守電録音中の音きこえますか?

    電話で留守電録音中の時こちらの音は聞こえてますか? 少し変な例ですが、例えば、 Aさんが寝ている最中に Bさんが電話をかけて BさんがAさんの電話なり携帯電話なりに 留守番メッセージを入れてるときって Aさんが大きないびきをかいてたら Bさんに聞こえてしまうのでしょうか ということです。 質問の趣旨でわかると思いますが いびきがノイズカットされるかも という事はどうでもいいです^^; 知ってる方回答よろしくお願いします。 携帯の留守録サービス?についてもよかったら同じ状況で聞こえるか教えて下さい。

  • 留守電に

    ドコモ携帯電話SO906iです。 留守番電話にAとBが話している内容が私(C)に録音されています。 着信履歴はありません。 SMBでメッセージも来ていません。 その2,3分後に別の人からは着信履歴には残っていませんが SMBメッセージはメールに来ています。 着信履歴もSMBもないのに留守電にメッセージが残っていることはあるのでしょうか? また AとBが話している(電話で)をC(私)の留守番電話に入れることは可能なのでしょうか? 以上お願いします。

  • 公平なおつかい

    会社でのおつかいの公平な方法について悩んでいます。 A・B・C・Dの4人がいて、毎週月曜日に場所X・場所Yに1人ずつが行かなくてはなりません。 Xは遠いのでみんな嫌がります。A以外は2回続くと怒りだしてしまいます。X・Y、あるいはYが2回続くのはしかたありませんが、あまり望ましくありません。 留守番に残る2人も、同じ相手とばかりではなく、あるときはA・Bが留守番、あるときはA・C、またあるときはA・Dが留守番、というように組あわせを代えなければいけません。 これらの条件をうまく満たしたなるべく簡単な方法というのはあるでしょうか?

  • 女性特有の揉め事です(長文)

    30代後半の女です。 とても社員数の多い職場に派遣で入っています。 でも女性は少ないく、つい最近まで同じフロアには2人しか女性は居ませんでした。 もう一人のAさんとは歳も近く、とても仲良くしていました。 プライベートでも遊んでいましたし、信頼できる友達だと言ってくれていましたし、私もそう思っていました。 新人の女性派遣社員Bさんが入ってきました。 私はどうも嫌な予感がしました。 信用できない何かを感じていました。 Aさんも「私Bさん信用できない。仲良くしたくない」と私に言ってきました。 私は「何か起こればその時に考えればいい。年も近いしとりあえず仲良くなろう」って言いました。 数週間もしないうちに私達と、ある男性の正社員の間で少しゴタゴタがあり、それをきっかけにAさんの態度がおかしくなりました。 最初はゴタゴタのせいで暗くなってるんだろうと思っていましたが、日に日に態度がおかしくなり、気付いたらAさんとBさんはとても仲良しになっていました。 私は何かがおかしいと思い、AさんにLINEで聞きました。 私に対しての不満をLINEで言ってきました。 納得いくようなものではありませんでしたが、私は謝りました。 ところがその謝罪の文が既読になりませんでした。 嫌な予感が的中したかな…と思い、仲の良い男性派遣社員Cくんに相談しました。 AさんとBさんがCくんに私の愚痴をチラッと言ったらしいです。 Cくんは観察力が鋭く、情報に敏感な人で、その愚痴を聞いて、私の相談も聞いて、Bさんへの不信感も聞いて、私達をよく観察して客観的に考えてくれました。 Cくんの見解では、私はAさんとBさんに悪口を言われているだろうと。 人間誰に対しても不満はあるもの。 そこをBさんが煽ったのではないかと。 しかもBさんがCくんに言った私に関する話に、ひとつだけ事実と違うことを言われていました。 それは大した嘘ではありませんが、ほんの少しだけ私の株が下がるような嘘でした。 それがあるので、BさんはAさんに対しても、私の株が下がる嘘をいくつか言っているだろうとのことです。 このゴタゴタの中での私の気持ちの流れとしては、初めは私が反省するべきだと思い、そのうちBさんのせいだと認識し、そのうち、いや、信頼できる友達より信用できない新人を信じるAさんがおかしいでしょ…だいたい、そこまでされるほど私悪いこと何もしてなくない?という結論に…。 休憩の気まずい空気が嫌で、私は彼女達から離れることにしました。 ひとりは嫌なので、男性派遣社員と一緒です。 Bさんはすべて分かってるくせに「一緒に休憩しましょうよ!」としつこく誘って来ます。 Cくんが言うには、Bさんは揉め事が好きで、楽しんでいるんだろうと…。 そうこうしてるうちに、送信から1週間経った謝罪の文が既読になりました…。 どうなってるんだ…と思いながらその2日後、AさんからLINEが。 「変な態度取ってごめん。今プライベートがゴタゴタしてて病んでてそれどころじゃなくて」 と。 私はどうすればいいんでしょうか。 何がどうなってるのかさっぱりわかりませんし、どういう態度をとっていいのか、どう返信したらいいのか…。 私の気持ちとしては「信頼できる友達」のはずの私を、ろくに話もせず避けたAさんのことはもうどうでもいいと思っていました。 でも私はなるべく正しく生きていきたい。 私の正しい行動とは何でしょうか…。