• ベストアンサー

ウィルコムのオプション留守番電話について

留守番電話のオプションと聞くと通常は、オプション代を払えばその他にはお金掛からないという認識でいましたが、ウィルコムでは、それ以外に留守番電話に録音されると1回20円、それを再生すると1回20円、再生するために(留守録センターかなにか?)に接続するのに1回10円かかるらしいです。 要は、1回留守録されると50円かかることになります。 他の携帯では、こんなことはないですよね? これを知って留守番電話のオプション解約しましたが 皆さんは、留守番電話に録音あるたびに課金されるのって通常の認識ですか? それが普通じゃないと思うの私だけなのか??いかがなもんでしょう?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

携帯では ともかく、 ウイルコム(PHS)では 普通と思いますよ\(^^;)... でも、例えばEメールは、 どことやりとりしても、添付ファイル大きくても基本契約料金内という 利点ありますから。 私も留守番オプションつけずに、 不在着信通知見て、こちらからかけるか、急ぎの時は要件Eメールでとお願いしてます。 基本的に、ウイルコムの方が、携帯より 安いから( ^^) _旦~~

sukkun313
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本体にも安い機器以外は留守電機能がありますから、圏外用の留守電サービスを使うのはお大尽ですね。 今はわかりませんが、昔はケータイでも同じ制度でしたよ。 それより、ジャンクメールをタウンロードしてもお金がかかるってケータイ会社の仕掛けが、理不尽だなって思ったことはあります。

sukkun313
質問者

お礼

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 PHSをやっているのはウィルコムだけですので、 携帯電話と比較しても意味がないですよ。 ウィルコムは頑張っています。 エリアが狭いのが一番の欠点ですが、 このままユーザが増えていけば、いずれ解決するでしょう。 私はずっと使ってきたauを着信用の最低料金プランにして、 ウィルコムがエリア外の場合の、緊急用にしています。 それでも、auを使用するより安いのです。 ハイブリを使っていますが、 PHSでのweb閲覧無料は驚異的です。 と、 そんな感じで、基本料金がすごく安いので、 些細な点は気になりません。 私も、留守電は解約しました。 いりませんからね、あんなサービス。 着信履歴を見て、分からない番号にはかけません。 どこかで収益のバランスを取らないと、 全ての機能を激安にしてしまっては、企業が持ちません。 現状で、これ以上を望むのは酷でしょう。 ではでは。

sukkun313
質問者

お礼