• ベストアンサー

公共施設への苦情、相談はどこへ?

先日、大阪府営のスポーツ施設にてあきらかな施設側ミスといえる状況に遭遇しました。 ですが、施設側館長は一切の謝罪を行わず「調査はおこないましたが原因はわかりませんでした。」と留守番電話に録音されていました。 不当といえる対応や状況であった為、苦情申立てを行いたいのですが大阪府下のどの課に相談していいかわかりませんでした。 今度のことが初めてではないので今回はどうしても相談したいと思っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

府民陳情課という窓口があります。 施設管理のセクションでもいいかも知れませんが、基本的には館長をかばう立場ですから、トップに近い所に苦情を言うのが一番だと思います。 http://www.pref.osaka.jp/ofc/010/003/index.html

sports_circle
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうござました。教えて頂きましたホームページより現状における相談を行いました。その旨は、施設側にも届いたようで館長よりご連絡頂きました。ですが、迷惑をおかけしたという表現はあったものの施設側の過失であったとは認めては頂けませんでした。 とても、妥当性を欠く内容が見受けられる為、 施設側には、書面による調査報告と関係者との直接的な場を設けて頂けるよう要求しています。 まだしばらく解決には時間をとられてしまいそうですが今件では最後まで問題の追及を行いと思います。 お力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

各会派(なるだけ多くの会派)議員に相談し、議会に請願するのが一番はっきりすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/hokentaiiku/shitei_kettei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県藤沢市の公共施設の苦情について

    神奈川県藤沢市の公共施設の職員の苦情について市の市民相談課という所へ苦情の申し立てをしました。 ところが市の市民相談課というのも市の一部なのでまったく苦情を取り扱ってくれません。苦情内容を調べて後日連絡しますと解答後、2週間まったく音沙汰が無く再度、「どうなってるのか?」と相談をしました。「その件についてはお調べしてすぐに連絡をします」の繰り返しです。 それから1ヶ月が経ちましたがまったく音沙汰がありません。 市の苦情を市に言ってもどうしょうも無いのは解りますが、なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 苦情内容は合えて記載しませんでしたが、必要であれば記載します。

  • 老健施設の支援相談員

    老健施設の支援相談員は、苦情の窓口として処理調整といった業務も担っていると思いますが、それは苦情になるような事が起きたり、起こしてしまって、それが実際に苦情として来た場合の処理を指しますよね? 今日の出来事ですが、療養棟の職員がしたことに関して苦情が来ていて、その事を話していたんですが、当たり前のように「苦情が起きた事に関してはお前が一番悪い」みたいな言い方をされたんです。 自分の預かり知らないところで起きた事をどう対処しろというのか…まったく理解できません。 苦情に関して事実確認をして、その処理を上長と共に行う、説明・謝罪を行うというのなら分かるんですが、苦情が起きた事自体お前が悪いみたいな言い方はあんまりだと思いました。 自分が関わってない事ですし、苦情としてファーストコンタクトを取ったときには事実さえ知らない状態ですよ?いくら現場と密に関わってても知り得ない事だって山のようにあります。 それをお前が悪いで片付けられると、相談員以外はやりたい放題になっちゃいますよね…。 私の考え方は正しいですよね?支援相談員の苦情処理業務って窓口となって解決に向けて話し合いをもうけたりすることを言うのではないかと思うのですが…

  • 商業施設でトラブったら・・・

    商業施設であらぬ疑いをかけられるも、その疑いが店舗側の完全なミスが判明し、店舗責任者の謝罪があった場合、皆さんはその施設を又、利用しますか? 利用する、しない、皆さんの考え方をお聞かせ下さい。

  • 大阪府警に苦情を言ってみました(長文です)

    警察相談、監察110番では注意もできないそうなので、大阪府公安委員会に手紙を書きました。 警察法第79条に基づく苦情 1.氏名・住所・電話番号 2.苦情申出の原因となった職務執行の概要 日時・場所 平成21年8月×日 大阪市西区×× ××病院の前の路上にて 警察職員の執務の態様等 身の危険を感じて110番したが、××署の××と名乗る警官に警察は暇じゃないと言われた。その場は、改めて○○署に電話したらすぐ警官を寄こして最後まで守ってくれた。次の日に××署に行くとポケットに手を入れながら、応対された。苦情でも何でも入れろと凄まれた。 3.上記により、申出人が受けた具体的な不利益又は不満の内容 当日、自転車で黒塗りの乗用車にはねられ、病院に加害者が応援を二人呼んで来て表出ろと脅されました。110番した所逃げて行きましたが、いつ戻ってくるかわからず電話をかけてきた××署の××に何度も助けてほしいと頼みました。110番に電話するときは本当に切羽詰ったときなのでちゃんと対応してほしいことと、その後ポケットに手を入れながら苦情でも何でも入れろと凄むのは、やめてほしい。あと今回は○○署のおかげで助かりましたが、××署の管轄で事件に巻き込まれる人もいるとおもうので、××署にもちゃんと対応できる人を配置してほしい。 結果 平成21年9月30日付の大阪府公安委員会からの回答 苦情申出に対する回答について 平成21年8月×日に受理したあなたからの申出について、大阪府警察本部長に報告を求めたところ、 申出のような事実はなく、警察官の対応に問題はない。 旨の回答がありました。 当公安委員会としましては、回答内容を踏まえ検討した結果、××警察署警察官の対応に問題はなかったものと考えております。 以上 と送られてきました。 110番で助けを求めたことは記録に残っていると思いますし、××と名乗る警官にポケットに手を入れながら応対され、苦情でも何でも入れろと凄まれた際には他の警官もたくさんいたので、みんなで隠蔽しています。 少なくとも、この回答の申出のような事実はなくはひどすぎます。 そして総務省の行政相談にメールしたところ、 当該窓口にお申出下さい。 ○大阪府警察警察相談室06-6941-0030 ○大阪府警察監察110番06-6944-0110 振り出しに戻りました。あとはどうしたらいいのでしょう。

  • 求職者支援訓練の苦情の申立先は?

    お世話になります。 現在、神奈川県で求職者支援訓練を受講しています。しかしながら、 講師の質や授業の進め方等に不満があり、訓練施設(民間企業で国か ら委託されて訓練を行っているようです)にそういった苦情用の投書 箱のようなものがありましたので、投書を行ったのですが、全く改善 されません。 訓練施設側に苦情をしても、改善されないようなので管轄している国 の機関などに対して申し立てをしたいのですが、ハローワークはあく までも訓練を斡旋する機関であって訓練を管轄する機関ではないとい う事でした。 神奈川県の場合、そういった苦情はどこに対してすればいいのでしょ うか? また、苦情を申し立てれば、改善が期待できるものなのでしょうか? 苦情をする際、訓練校側にこちらの名前等が伝わったりすると色眼鏡 で見られたりとか、その他諸々の軋轢などが生まれるのは困るですが、 苦情を申し立てても、こちらのプライバシーは守られるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ネコ10匹引き取っていただける施設等を探しております

    知り合いに、近所からの苦情でネコ10匹をどうにかしてほしいとの依頼があったようで、私も内情は詳しくは解りませんが、主人が相談を受けたようです。どうにか助けてあげたいですが数が多いので困っております。 大阪府の動物愛護センターに譲渡するか、引き取りといった形を提案していますが、府での引き取りは結果、処分されてしまうんでしょうね。。。 どちらか法人の愛護グループ等、里親募集しているところを探しております。  その家族自体、世話が行き届かなく不衛生になっており本人たちの自覚がないのですが、近所から苦情が出ているらしく、知り合いつてに主人も相談をうけたようです。 その家族自体がネコをどうしたいかは解りませんが、解決策として何かできないかと考えております。  乱文で申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。

    • ベストアンサー
  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。

  • 公共施設のジムの出入り禁止は認められますか?

    公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? 私事ですが 公共施設内でのジムの出入り禁止を言われました。 要約すると 私がたまにスタッフにアドバイス(このマシンのシステムは順番待ちはこうしたほうがいいとか) や質問(ジムのルールが変わったりした場合の確認)と思って 言っていることが業務妨害になるからと 出入り禁止を言われました。 (私自身は5分から10分もかけないで言っているつもりですし、 スタッフが、シフト交代することもわかってますし 女性スタッフにはセクハラにならないように長時間話さないように努めてます。) もちろん、 私も言い過ぎたなと後で自分が反省するアドバイスをしたことはあります。 (私のことを苦手と思っているスタッフは、迷惑行為、業務妨害と 思っていたのでしょう。) また、私は少し熱くなってしまう性格の欠点は自覚しているのですが それによって、 スタッフに暴言を吐いたとか お客さんと2回ほどトラブルになったことはあります。 (トラブルは、私は暴力は振るってませんし、警察沙汰にはなっていません) 公共施設内でのジムに関しては 市から業務委託を受けた民間のスポーツジムがやっております。 ただ、その責任者が全権を握っていて 市の担当課にも相談して 「控えてもらうように」 と許可が出たから、その責任者は出入り禁止にすることは問題ないと 言われました。 この事態を解消するには 行政書士に相談しようと思うのですが どうでしょうか? また、こういったネット、マスコミに相談する、 そのために スポーツジムと 市の担当課の電話番号は昨日、確認しましたが 一方的にかけたり 頭ごなしに言っても もちろん、向こうも人間ですから 拒絶されるのは予想されますから、 まだ電話していません。 法律もかかわってくるので 行政書士に相談してから電話したほうがいいのか また、他にいい方法があれば ご教授下さい。 もちろん、私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。。 もちろん、謝ってもスポーツジムのスタッフ、責任者の 気持ちの問題もあるでしょうから、、 よきアドバイスお願いします。

  • 母が介護施設で他人の部屋に出入りして困ってます

    母(86歳)が大阪府下の介護施設に入っています。耳が悪く、ヒザも 万全でなく、軽い認知症です。妹が週に1、2度様子見しにいきます。 最近、施設の方から「お母さんが、他の部屋の戸を開け閉めして、 時々物を持ち出したりしておられます。」と連絡が入りました。 妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。 施設の方に相談しても「どうしようもない」と言われたそうです。 このままでは、施設からの退所も言われかねません。 鍵をお互いの部屋に掛けるとか、何がいい手当てが無いでしょうか?

  • 療育手帳の更新手続きで、飲み薬が…?

    大阪府在住ですが、私は… 「専門医で無ければ、外見から分かりにくいが、軽度の知的障害による療育手帳を、約5年程前に新規扱いで申請し、認定されて持ってる。 これが、今年の5月に有効期間迎える為、2月に住んでる市の市役所にある、障害者担当課経由で、大阪府の障がい者自立相談支援センター(大阪府庁の障害者担当部署、以降府の担当部署)から、「更新手続きによる、呼び出し調査を、事前に日時の予約して貰ってから、聞き取り調査受けて欲しい」旨、呼び出し状が郵送された」事に関して、先日質問しました。 (詳しくは、質問履歴からご覧になると、分かると思います…。) 住んでる市の障害者担当課による、聞き取り調査自体は、予約してから、先月の2月19日に、受けました。 すると、翌月(約20日後)となる、今月の3月8日の夜に… 「4月19日、午後1時半受付で、センターに出向いて貰って、聞き取り調査方式による更新手続きを、受けて下さい。。 もし、医師の処方による飲み薬を、いつも飲んでれば、調査の際に担当の相談員や嘱託医へ、申し出て頂きます様、お願い致します」と言う内容による、府の担当部署からの呼び出し状が郵送されてたのを、ポストから出して確認しました。 そこで、質問したいのは… 「府側の担当部署から、届いた再度の呼び出し状に、記載してた「医師の処方による、飲み薬を…?」と、言う部分。 自分は、精神科・神経科(神経内科)・心療内科関係では、今迄には全く、処方受けて飲んだ記憶無い。 強いて言えば、「一般内科の範囲内で、かかりつけ内科医院で、胃腸の病気により処方して貰ってる、錠剤と漢方薬の粉薬による飲み薬」しか、現在は飲んで無い。 この場合、呼び出し調査の時、申し出た方が良いか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。