• ベストアンサー

別居1年半、修復する方法はありますか?

結婚5年、別居して1年半です。 主人からは別居2年で離婚、あと半年で結論を出してほしいと言われています。 経緯はいろいろありますが、主人から「性格の不一致」との理由で、家を出て行ってしまいました。 原因は私の性格です。上手に伝えることができず、ストレートに言ってしまい誤解されてしまいます。ある程度、誤解は解けてる(?)と思いますが今更遅いと言われました。 同居していた間、喧嘩というより私が感情的になってしまい冷静になれなかったこと、依存的であったこと、安らげる家庭を築けなかったこと…いろいろあります。なんとか修復したい気持ちばかりで、余裕がなかったためですが言い訳に過ぎません。 別居し、振り返ることで反省しています。カウンセリングも受け、私の悪いところ(悪いほうにとってしまう・言い方等)気づくことができました。依存的なところは習い事や趣味を見つけました。これだけではダメなことはわかっていますが、別居1年ぐらいのとき離婚したくないこと、主人を愛していること、反省していること、やり直したいこと私の気持ちを伝えました。 主人は私の気持ちを理解してくれましたが、元には戻れないと離婚の意志が固いです。 今の状態では、修復するにも主人の犠牲の上でしか成り立たないこともわかっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 修復することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.1

> これだけではダメなことはわかっていますが  なんて,そんなぁ~。(ノ_・。) これだけどころか,これ以上ないくらい頑張ったじゃないですか・・・。 十分過ぎるくらいの頑張りが,ご主人への愛を物語っていますね。  そこまでして気持ちを理解しても尚ご主人の気持ちが戻らないということは,大変失礼ですがご主人に別の女性がいることは考えられないでしょうか?  ご主人は,もともと結婚に対する覚悟ができてなかったんだと思います。 困難を乗り越えて,一生添い遂げようという強い意志がなかったために,ご質問者様がどんなに改心してもなかなか気持ちが戻せないんでしょうね。  おそらく,ご質問者様に対する気持ちがなくなったために,ご質問者様の頑張りが逆に重く感じ気持ちがますます離れてしまったのではないかと思うんです。ご主人のために頑張れば頑張るほど,ご主人は喜びよりつらさを強く感じてしまう状態なんじゃないかなと思うんです。  単なる交際ではなく,結婚したのだから本来はやり直してしかるべきだと私は思います。それが夫婦ってものだと思っています。 でも,ご主人にとって「結婚」はそこまでのものではなかったのでしょうね・・・。  ですので,大変言いにくいのですが,客観的に見て修復は厳しいように感じてしまいました。ごめんなさい。 だって,そこまで自分のために頑張ってくれたとしたら,愛情は簡単に戻らないにしても,情が湧くなり同情心が芽生えてちょっとは考え直しても良さそうな気がするのに,頑なに意志を曲げないというのは相当だと思うんです。  私も夫の事が大好きで夫以外の人となんて考えられないので,自分にできないような無責任なアドバイスはできればしたくないのですが,そこまで改心された素直で努力家なご質問者様なら,別の誰かとちゃんといい家庭が築けるんじゃないかとも思うんです。 自分のダメなところを理解しどうすればいいかも学んだご質問者様なら,同じ過ちは繰り返さないと思うんです。 ですから,自分に気持ちのなくなってしまった人に懇願して嫌々やり直してもらうより,どんなに時間が掛かってもいいから,ちゃんと自分を見てくれる人を探した方が,ご質問者様のためって気もするんです。  でも,気持ちってそんな簡単に割り切れるものでもないですし,もし,ご質問者様がご主人の気持ちはこの際置いておいて,嫌々だろうが何だろうがそれでもご主人とこれからも一緒にいたいとお思いでしたら,半年で結論を出すことをしっかり約束した上で,後の半年はもう一度同居をお願いしてみてはどうでしょうか?  ただ結論を出して欲しいと言われているだけで,離婚を決意して欲しいと言われている訳ではないんですよね?半年後「やっぱり離婚は嫌」という結論を出してもいいんですよね?  どういう結論を出すかはご質問者様次第なんですから,交換条件と言ってはなんですが,同居してもらって実際に変わった自分を見てもらうというのはどうでしょう?  そして,ご質問者様の中でも,半年間一緒にいてもご主人の気持ちが全く変わらなかった時には覚悟を決めるってことで,心の整理をする時間として考えれば,今よりは若干冷静に考えられるんじゃないかと思います。  逆に,同居がなければ半年後に結論を出せないし,今のままでは離婚の決心もできないって事を伝えてみてはどうでしょう? どんなに「私はこう変わった」と言った所で簡単には信用できないものです。 実際に見てもらって,それが最初だけじゃなくて半年維持する事ができれば相手の気持ちも変わるかもしれません。 そういう意味でも,一緒にいるって事は大事だと思います。 信用を失うのは一瞬で,一度失った信用を取り戻すには一生掛かると思った方がいいと思うんです。  半年間,死に物狂いで頑張ってみてください。そこまで頑張れば,半年後にはご質問者様の気持ちも変わっているかもしれませんしね。  どのような結果になっても,例え傷ついたとしても,こんなにこんなに一生懸命頑張り考えた事は絶対に無駄にはならないと思います。 最終的に,必ず幸せを手に入れられる方だと思います。 他人だからと適当な事を言っているんではありませんよ。心からそう思います。 ですから,自分を信じてまい進して欲しいなと思います。 たいした回答もできず何にもしてあげられませんが,応援しています。p(^^)q

haruharu03
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 頑張ったと言ってもらえてホントうれしいです。 主人にしてみれば今までのことを考えると・・・うわべだけと思ってるかもしれません。 そのぐらいひどい事してきます。ですが、どこかで許してもらえるって・・・甘えてます。 別居2年で区切りをつけると言われてます。愛情はないと言われてますが、情もないのかもしれませんね。 同居は無理でも休日に会うことはできるか聞いてみます。その上で、私自身今後を見つめていきたいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

 此処まで来てどうして修復を希望されますか?  生活の為、それなら仕事を探して自活すれば良いのではないのかな?  嫌で出た者を追えば追うほど逃げたくなるのも、心情です。  一端男が口に出したことはよほどの事が無いと、撤回は無理と思います。  他の回答で女性が居るのではと言う節が有りましたが、浮気なら婚姻期間中ですので、慰謝料貰い今後の生活に使うなど、次のステップを視野考えないと自分を追い込むだけです。  心の病気まで発症させては時間が勿体ない、今ならまだ気も変えれると思います。  自分を追い込んで鬱病発症では、治療も時間と治療費も掛かります。  質問からみて(貴方には相当なダメージと思いますが)私は2回前夫からDV被害、PTSD(少し軽くなりましたが)ストーカー行為、うつ状態まで追い込まれ毎月行く心療内科の費用も馬鹿になりません。  此処まで、追い込まれたのも子どもが居た関係です。  子どもの親権、養育費など離婚後のお決まりごたごたでなった結果です  子どもさん居るなら話は変わりますが、居ないなら独り身で動けます 傷は浅い内がまだ自分の本来に戻れます、心の病気を抱えまで追い込むまでに自活して欲しい。  苦しい、PTSD、フラツシュバックは生き地獄です。  

haruharu03
質問者

お礼

主人が出て行った後も一緒に住んでいたマンションに子供とふたりで住んでます。仕事してますし、贅沢はできませんが何とか援助なしでここまでこれました。 生活のためではなく、ただ主人と一緒にいたいだけです。辛いことも寂しいこともありましたが、同じくらい楽しいことも沢山ありました。 修復はむずかしいですね。 何か方法があれば、何でもしたいのですが、私にできることは離婚に同意するくらいしかなさそうです。 ご心配ありがとうございます、心の病気は大丈夫です。 ありがとうございました。がんばります。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

ご主人は離婚の意志を固めていられるようですね。 貴女は半年後に離婚届に判を押せますか。 逆に女性が夫の性格が厭になったからと家を出て行き、2年後に離婚届に判を押してと言って分かりましたと言う男性はいますでしょうか。 家庭裁判所で関係修復の調停をし、調停員の方が離婚已む無しとおっしゃれば諦めも付くでしょう。 が両方の話を聞き、話し合いが行われるだけでも、心の整理がつきますね。 貴女から話すより調停員の方から貴女の努力を話してくださる方がご主人も耳を傾けられると思います。 このまま、期限がきたから離婚では貴女が自信を持って、今後の新しい人生を歩み出せません。 ご自分の短所見つめ、治そうとの努力はなかなかできるものでは有りません。お偉いですね。 離婚には協議離婚しかなく、貴女の同意が無いと出来ませんね。 調停中に夫の厭な面を見て貴女の方が別れるべきと思われるかもしれませんよ。何れにせよ貴女にけじめがつかないと離婚は出来ませんね。 家庭裁判所は電話でもファックスでも相談を受け付けていますので、早く相談されたほうが良いと思います。 結婚生活が破綻するには、浮気や借金等がなければ、お互いに原因が有ります。ご主人も強制されて貴女と結婚したわけではないでしょう。 貴女は離婚されても、将来新しい恋をして幸せになられる方ですよ。 お洒落をして、お化粧も綺麗にして体力をつけスタイルにも気を配って容姿も変身して下さい。 調停では、毅然として戴きたいと思いますね。 すがってお願いするような態度は、失望しか感じさせません。 貴女の愛するご主人で失礼ですが、一方的な態度にムカツキました。 こんな仕打ちをされて、怒りは全く無いのですか。 私達夫婦は、お互いに欠陥だらけですが反省もせず、喧嘩をしながら何十年も暮らしています。

haruharu03
質問者

お礼

調停も考えていたのですが、主人がどこに住んでいるのかわからず断念しました。 やはり修復は難しいですね、だからと言って離婚は今の私の気持ちでは出来ません、おっしゃる通りです。 はじめは主人を責めることしかできなかったんです。非難して正当化してただけでした。 たくさん本読んで、私が間違ってたこと気づけてカウンセリング受ける気持ちになりました。もっと早くに気づくべきでした。 今から思えば・・・主人は何度も手を差し伸べてくれてました。私は気付かないふりして素直でなかったです。 すがらない方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしまう人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしま う人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居からの修復。

    私は20代後半で旦那も同い年です。 結婚してもうすぐ2年、1歳の息子がいます。 4月に旦那が異動してから激務になりお互いに余裕がなくなって些細な事で喧嘩してしまい、それを繰り返した結果その積み重ねで仲直りが出来ず爆発し別居に至りました。 私と息子が実家に戻り旦那はアパートに残りました。 別居して2ヶ月になりますが車の貸し借りの関係でほんの数分~数十分ですが週に2回は会っていて今のところお給料は私が管理しているので旦那に生活費を要求されたら渡すという感じの生活をしています。 旦那は離婚しかないと言うわりに調停も裁判もしない。平行線ならこのまま(別居)しかない。と言っていて、この先もその気持ちはは変わらないの?と聞くと先の事は分からない。黙って俺に時間を与えることは出来ないの?と言います。 旦那にしか分からない事だと承知していますが本当に離婚したいと思っている男性はどのような行動を取るのでしょうか? 義父に相談していて、もし本当にダメなら車も借りに来ないし久しぶりに私に会うたびに期待をしているみたいだよ。だから今は申し訳ないけど言いたいことをグッと我慢して静観してみて。と言われているので別居当初は離婚したくないという気持ちから焦って色々と行動に移したり反省していると謝罪したりしましたがマイナスな方へいってしまってたので静観しています。 車を借りに来た時にヘマして余計な一言を言ってしまった時があり、そういう所がダメだって言ってるじゃん。と旦那に言われた日に旦那が義父に、やっぱ変わってねぇや。と言っていたみたいです。 離婚しか考えてなければそういう事は言わないものでしょうか? 乱文など分かりにくい所がたくさんあり申し訳ないですが、離婚危機から修復した方などいましたらアドバイス頂けないでしょうか? たくさんの方にアドバイス頂けると有難いです。

  • 別居から修復できますか?

    夫の不貞が発覚し、頭を冷やしてもらうため別居をしたのですが、その後女とは別れたようなのですが、私とは価値観が違いすぎるし将来の事を考えるとやっていけないと思うし、今は一人になりたいから離婚してほしいと言われました。別居を解消してもう一度やり直したいと言っても聞き入れてもらえず、もうダメだとしか思えないと言います。自分は今までいろんな事をがまんしてきた、もちろんおまえも色々我慢してる事はあると思うけど、これからも自分は我慢し続けるのはつらいと言います。ですが夫はほとんど口に出さず自分が我慢すればまるくおさまるというタイプなので、私はもっとお互いの意見を言い合って話し合っていこうと言っても答えは同じです。別居後なんどか話し合ったのですが、話し合いのたび夫の気持ちが離れてしまっているようです。少しの間、連絡も取らず静かに待っていようと思うのですが、こんな状態で修復は可能でしょうか?

  • 夫と修復したい

    私42歳、夫44歳。結婚20年の夫婦です。 二ヶ月前、夫が突然一方的に離婚前提で家を出ました。今はアパートを借りて一人で暮らしています。理由は女性ではなく、「もう一緒に暮らすことが苦痛、耐えられない」とのこと。大きな喧嘩をした後でもなく、問題を抱えていたわけでもなく私としては晴天の霹靂といった状態でした。夫はこれまで私に対し、あまり不満や反論を口にすることがなく、私は温厚な性格だと思っていたのですが、それはただ気が弱く口にできなかったようで、ここにきて何か思うことがあったのか溜まりに溜まったものが爆発した結果のようでした。私はそのことを気づかなかったことを謝り、反省すべきことは反省し、悪いところは直すから戻ってきて欲しいと伝えたのですが、夫は「もう何を言われても今さら。もう一緒に暮らすことは考えられない。金銭的なことは責任持つ。今後何も贅沢は望まない。どんな不自由な暮らしでも一人が気楽」と。大学生の娘が一人いるのですが、この状況に精神的に参っていることを伝えても、もう親としての自覚もないような反応で…。何を言っても意志は固く、被害者意識も強いせいか罪悪感もなく開き直っているような状態です。夫が家を出るときに持ち出した所持金もそろそろ底を着くようなんですが、この先二重生活ができるほど余裕は全く無い家計状況で、そのことも伝えましたが、それでもなんとかなると思っているのか、何を言っても、戻す口実に受け止められていないようです。とにかく、今何を話しても夫の意志は固く、成すすべがないといった状況です。夫婦円満調停ということも考え、そのことも伝えたのですが、「納得できないなら、どうぞご自由に。慰謝料を払えと言うなら応じる。」と、別居や離婚に対する意志は変わらない様子です。このような夫とは修復は難しいでしょうか。私は、自分の努力で修復ができるならどんなことでも頑張るつもりでいます。どうすれば、夫の気持ちを動かすことができるでしょうか。

  • 別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。

    別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。 結婚20年目。子ども3人います。現在主人と別居中。息子(高校生)が主人が1人になるのは可哀想と一緒に出ていき、主人と息子はアパート借りて暮らしています。 別居の原因は、私が4月から正社員になり、元々すれ違い気味の生活が益々すれ違うようになったこと。 仕事に託つけて家事が疎かになり、主人が呆れ離婚したい。と言い出したことです。私も甘えすぎたと反省してどんなに疲れていても家事を疎かにしないよう努力しつつ2人の帰りを待っています。初めは離婚したい!の一点張りだった主人もやり直すことも含めて考えたい。と家を出ていきました。離れたら修復は難しいと思いつつわずかな可能性を信じ子ども2人(娘・大学生、息子・保育園児)と待っています。 別居して1ヶ月。寂しさに押し潰されそうです。 私が悪いのだから、仕方がないと思います。 でも先の見えないトンネルにいるようで辛いです。 こちらから連絡せず主人の方から何かしらアクション起こすまでじっと待ってます。 質問は、夫婦で離れた生活を送られた方、寂しい時はどんな風に過ごされてましたか? 平日は、仕事があり紛れるのですが、夜や週末が怖いです。

  • 家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

    家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望) 結婚9年目です。 先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの) これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、 結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、 他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、 そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。 ほとんど、出張先のことで、メールもたまにチェックしていましたが、 こまめに削除していたようで、今回発覚まで全く気付いていませんでした。 4年程前、ゴミ箱に捨てたあったカードの明細に、ビジネスホテルではない ホテルの宿泊と、そのホテル内の食事の精算を見つけましたが、 「たまには良いホテルに泊まるのかな」と、今から思えば、 浮気以外あり得ない事なのに、まさかとの思いもあり、 問いただすこともなく今迄きました。 今回、この明細の件も問いただしたら、『その1度だけ関係を持った』と。。。 元カノや、食事相手の女性、関係を持った女性、いずれも特別な感情はなく、 好きなのは私だけだと言っています。 関係を持ったのも、単なる火遊び。 女性と食事したのも、高めなレストランをご馳走してあげて、 「妻子持ちでも自分はモテルんだ」みたいな気分になりたかっただけだ、と言ってます。 常々、私は『浮気したら離婚』と言ってました。 主人も承知のうえ、バレなければいいやという思いと、 バレてもなんとかなるという気持ちでいたと言いました。 すごく反省しているのは見ててもよく分かります。 頭も丸めてきました。 私はというと、、、 悔しい気持ち、惨めな気持ち、許せない気持ちで一杯です。 でも、好きなんです。 別れたくないと思っています。 主人も、これからは他の女性とは一切会うのもメールもやめるから、 やり直して欲しいと言ってます。 (携帯のアドレスも削除しました) けど今は、私の中でいろんな思いがあり、主人の顔をまともに見れない状態です。 話し合いの結果、しばらく距離をおこうとなり、主人は先週からホテル暮らしです。 この土日は主人が子供達を連れて、主人の実家に帰っており、間もなく帰宅します。 今夜は子供達の手前、主人は家に泊まります。 正直、このまま別居となると修復どころか、 主人も私もお互いの気持ちが離れて行くような気がします。 でも、一緒に暮らしても、無視状態の様な雰囲気になるだろうし、 うまく会話ができるかどうか… 明日からまたホテル暮らしをしてもらって、 もう少し私が落ち着く迄別居するか、 一緒に住んで、徐々に関係を修復する努力すべきか悩んでいます。 (GWは家族で過ごそうという話しはしてます) 話しを切り出すなら今夜なので、皆様良きアドバイスをお願い致します。

  • 別居生活は修復出来るの?

    8ヶ月前に妻が1歳6ヶ月の娘を連れて実家に帰ってしまい話し合いの末家に帰ってくる事になりました。それから私の悪いところを直すつもりで(子供の対応風呂、相手)毎朝子供が起きたらオムツを替え朝食を毎日するようにしました。家族で出かけるのも増やすように又、妻がストレスが溜まらない様に友達と出かけてきて良いよ!子供は面倒見るから!って自然体に出来る様になりました、しかし、先日突然置手紙を置いて出て行きました。 理由は、私が先日趣味で2週続けて出かけたこと、一度朝帰りをしたことに腹を立てたこと。 浮気はしてないです。その日は連絡をしなかった事、時間の取り方が納得できない事でした。 後離婚の話も出ましたが、子供の事も考えてそれだけは出来ないと話しました。 妻から別居しようと・・・ 理由は気持ちが冷めた!とのこと情とかあるなら別居しないのは分かるけどこのまま我慢して生活は出来ないと話してました。 私も余儀なく別居を了承し妻の子の生活費(家賃、クレジット、)全てだすよ!って伝えました。 妻が月末に荷物を取りに2,3日泊まりで荷作りにきます。 以前私は妻に暴言がありましたが、両親話し合いの元直す事が出来ましたが、女性の心には残ることも私は理解して気をつけてますが、それも少しはあるそうです。 妻の周りの人には、私があれから家の事も子供の事も良くやってると話してるみたいです。 以前の話し合いから私自身足りなかったことは子供は良いとして、妻に対して女性と言う対応をもっとしなかったのが汚点だと反省してます。もちろん妻にも話しました。 凄く反省してます。 自分も器用ではないですが、別居後しっかり見つめ直していこうと思ってますが、別居したら修復出来ないとも正直思ってます。 でも妻をすごく愛してます。 人の気持ちは一度冷めると元に戻らないのも理解してますが、元の暮らしに戻りたいと思ってます。 私がそのような環境を作らなければこんなことにはならなかったんじゃないかと・・・ 別居しても家族で旅行行ったりも出来ます。もちろん妻の引越し先(アパート)も行けます。 私は修復する為に自分の出来ることなら変わろうと思ってます。 妻に対しても愛情を忘れないで行動しようと思いますが、女性は冷めるとドライなところがあるのも理解してますが、別居したら修復出来るのか心配です。 戻れるならまた一緒に土地を探したりしたいです。 このような状況で女性からの視点だとどう思いますか、教えてください。