• 締切済み

言い合いをした時の関係の修復の仕方を教えてください

言い合いをした時の関係の修復の仕方を教えてください。 旦那との関係で悩んでいます。 喧嘩をした場合は、お互いごめんなさいを言った瞬間に仲良く戻れますが、 喧嘩ではなく、お互い意見の言い合い(感情的になったり)とか、 込み入った話し合いでお互い話が合致しない時。 その話は解決したにしろ、解決しないにしろ、 その時の険悪?な微妙な空気感が、 その話し合いが終わった後、 あとをひくのが嫌です。 私としては、話し合いが終わったらすぐ仲良くしたいのですが、 話終わったら旦那の反応が素っ気なかったり、冷たかったり、むすっとしていたりして、 微妙な空気を作ってきます。 こちらも普通に対応していますが、それでもむすっとされているとまた微妙な空気感になります。 一週間くらいすると普通に慣れて元どおりになりますが、 もう少し早く仲良くしたいのです。 どうすれば話し合いや言い合いの後の険悪な空気を早く普通モードに変えられますか? どなたかアドバイスをいただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.8

交渉の仕方を変えてはどうですか。私は交換条件を出したリ、相手にも条件を出させたり、ギブアンドテイクに近い方法を提案します。問題解決の交渉決裂が一番ダメージが大きく後を引きます。単なる痴話喧嘩よりずっと始末が悪い。できるだけ決裂しない提案を用意なさっているでしょうか。それができない問題なら、最初から課題をテーブルに投げ出すのを控えたほうが良いです。相手を何かの理由で納得させたい、考え方を変えさせたい場合に、それをした方が相手が楽だとか、楽しい、有利であるなどの条件が見えたほうが動かしやすいです。その条件が相手へのいたわりにつながると感じれば、さらにスムースになる可能性が高いです。ただ理路整然では相手も不満を抱えます。夫婦は法廷裁判ではありません。正しいからとかが一番の負担です。分かっているが釈然としない。そこには必ず夫婦なのにと言う感情が付きまとうからです。そこで夫婦であっても常に交換条件なのです。相手もそれに乗れば得をするように考えてあげてはどうでしょうか。それもそうだな、それならいいか、と思わせるのです。何かしら同意した方が得だと思わせることはできませんか。単にごめんなさい、愛があるから何とかなるか、なりませんよ。決裂、特に言い負かされた側はしばらく納得できないものです。

noname#231591
noname#231591
回答No.7

イラッとする気持ちを飲み込んで、 相手を喜ばせたり笑わせたりできると 雰囲気を良くする事ができると思います。 とは言っても相手が怒っていると なかなか響かないので、 普段から相手のツボをしっかり観察して 抑えておくと良いですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.6

旦那さんは、機嫌が直るのが質問者さんより少し時間が必要なんじゃないでしょうか。そこはもうある程度は仕方がないのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14688)
回答No.5

喧嘩や、そういう意見の食い違いで気まずい時ではなく、普段の穏やかに 過ごしている時に「こういう時、私は、いつまでも引きずりたくないんだけど あなたは、どう?」って聞いてみればいいのに。 お互い、同じ気持ちなら、すぐ解決するし、いや時間が、ある程度 経過しないと気持ちが切りかえれないと言われるなら、御主人が そう思えるまで待つということには、なるとは思いますが それが、前もって解ってるか、解らないかでは違うと思います。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

私もどちらかというとあなたみたいなタイプです。 喧嘩や言い合いしても遅くとも次の日まで引きずりたくない、 基本仲良くしていたいですもんね。 私がしていることは、あとをひく(相手が)であろうと思われるところまで キツく言わない、追い込まない。 できるだけ冷静に言葉や言い方を選んで。 なんでこんな気使わなきゃならないんだと思いつつも 険悪なムードを避けるため、事をそれ以上大きくしないこと。 旦那さんだって頭では分かってるけど、なんていうかスッキリしないというか 結果が気に入らないからムスッとしてるんでしょうね、解決してないならなおさら。 そんなのお互いさまなんですけどね。 女性は切替えが上手いっていうじゃないですか。 そこは母のような心で待ってあげてはどうでしょう。

回答No.3

初めまして。 質問を読ませていただいたので回答させていただきます。 >話終わったら旦那の反応が素っ気なかったり、冷たかったり、むすっとしていたりして、微妙な空気を作ってきます。 ここだけ読むと、その話し合いにより旦那様の気持ちがスッキリせず、 質問者様だけがスッキリしてしまっているのかと思います。 旦那様の本当の意見を引っ張り出せていないのかなぁと。 日本人は社会に出れば出るほど本音を言わなくなるので(汗) 言いたいことも言えず、不快な言葉だけを聞いていて、自然と笑顔になれる人はいないので、少し話し合いの際に、自分の意見は7割に抑えて、旦那様の意見を100%聞けるような状況を作ってみてはいかがでしょうか。 過去に話し合い後に笑いあえたことがあるなら可能かと思います。 もし今まで1度もそういったことがなく、いつも空気が重いということなら、旦那様は話し合い後に笑顔で話せるタイプではない、質問者様との価値観が異なる可能性があります。 その場合は、普通に戻ることは難しいので、その状況に質問者様が慣れるのが一番良いかと思われます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

>喧嘩ではなく、お互い意見の言い合い(感情的になったり)とか、 >込み入った話し合いでお互い話が合致しない時。 これはあなたの見解ですよね。 ご主人はどのように捉えているでしょうか?聞いてみたことはありますか? もしかしたら、「あなたに一方的に反対された」とでも受け取ってないでしょうか?1週間も引きずらなければならないとなると、意見の食い違いや込み入った話し合い程度とは考えにくいです。 喧嘩ではないと思っているのはあなただけであって、ご主人は喧嘩よりもひどい何かだと感じている…そんな可能性はありませんか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10767)
回答No.1

意地の張り合いばかりしていると、仲直りは難しいです。 お互いが、譲るところ、許せるところ、許容範囲を持って付き合えば、仲直りは早いです。 最良は、相手のための行動を、お互いが心がけることでしょう。 疲れていれば、協力する。 してほしいことがあるか、聞いてあげる。 できれば、一緒に何かすることがあれば、協力し合えることがあればいいのですが。 ついでに、毎日のつまらないこと、話しあっていたら、いいですよ。 私は、5年ほど前から、最良になるように心がけています。 妻は、落ち着いてきましたね、やさしくなりました、協力してくれます。

関連するQ&A

  • すぐに言い合いになる人

    職場に会えば言い合いになってしまう人がいます。 私は既婚の女で、相手は既婚の男です。 たぶん、相手は杓子定規な程の固い性格なのに、私は非常識でいい加減だからだと思います。実際そう言われたこともあります。 ここまでなら何とか性格の問題だと解決できるのですが、厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。これも本当に嫌です。(既婚なのにですよ!) 今日も、本当にたわいも無い話からまた言い合いになり、仕舞いには相手の嫉妬まで絡んで、喧嘩別れしてしまいました。 ほとほと疲れます。 同じ職場なので険悪になりたくないです。私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。><

  • 婚約者と意見が合わない、言い合いになった時の彼の言

    婚約者と意見が合わない、言い合いになった時の彼の言動で悩んでいます。 お互いの価値観のズレが生じた時、 それぞれお互い、自分は間違っていないと思うからそれを相手に伝えます。 ですが、普通はそこで相手の意見に耳を傾けて、間を取るとか、うまく折り合いを付けるようにすると思います。 ですが、 彼は良くも悪くも我が強い人で、 自分の考え、行動は絶対。ついて来い。逆に逆らうならどうぞ別れましょう。 というスタンスの人です。 例えば私が嫌だと思うことを、嫌だからやめてと話しても、 それは何も間違ったことはしていない。 嫌だと思うなら君がその嫌だと思うのを変えれば良いんじゃないか。 と言ったり、 さっぱり私側の意見を受け入れるつもりがないようで、 いつも喧嘩や話し合いになるたびこんな感じなので、 この人は私の気持ちを理解してくれないのか…と悲しくなることが多いです。 彼はいわゆるおぼっちゃまで、今まで自分のしてきたことを周りから言われたことがないような人で、客観的、一般的に見ても彼がズレているようなことでもいや、俺は悪くない!と絶対に意見を曲げません。 話し合いになっても理屈理屈で責めてきて、 私の方が分かってくれないならどうぞお好きに…となってしまう状況です。 彼のように人の意見に耳を貸さない人にはどう対処したら良いのでしょうか? そもそも分かってもらうことは無理なのでしょうか?

  • 夫婦の関係修復

    こんばんは。結婚4年目になります。セックスレスです。子供もいません。  先日喧嘩をしました。きっかけはとても小さい事です。でもそれが原因で置手紙をして実家に帰りました。その手紙には、自分はいろいろ我慢してきた。我慢してきた事によって、夫である僕に不信感をつのらせていった。その不信感があるから夜の生活が送れない。でも不信感という原因を作った僕が夜求めてくるのはおかしい。僕の考えを変えるべきだ。と。(上手く書けませんがすみません)  実際、いろんなことを心配し、細かく言っていた事は確かです。妻が不信感を持つほどなんて、想像もしていませんでした。ショックでしたが、同時に反省もしました。そして妻と話し合いをした時に「気付いてあげれなくて悪かった。これからは何も言わないから、好きにするといい」と言いました。そして、夜一緒に寝ていて、僕が触れるのも嫌がり、それも夜の生活ができない原因だと言われたので、触れもしないし、求めたりもしないと言いました。でも妻が言うセリフは、僕の考えを変えなきゃいけないと言うばかりです。僕の「変わる」という考え、決意すら何故か受け入れない状態です。何故でしょうか?妻はいったいどうしたいのでしょうか?一度こうなったら、元に戻れないような気がします。僕はもと通りの仲のいい関係に戻りたいです。 上手く書けず、わかりにくい文章ですがすみません。補足でいろいろ書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 関係の修復の仕方

    結婚を意識しあって同棲を初めて半年です。 先月、私に内緒で、元カノに返す物があると約束していました。 その約束していた日が丁度、彼氏と別れ話を含む喧嘩をした次の日だったんです。 喧嘩理由は彼氏が不自然だと私が責めた事です。 このとき別れ話は彼氏が発信ですが、引きとめなくても彼氏は出て行きませんでした。 彼氏はこれまでに喧嘩するたび別れを言い、私が引き止めるような関係でした。 また2週間後に喧嘩した際もまた相談していました。 この喧嘩理由は、元カノと連絡を取っていた事で私が責めました。 今まで彼氏に束縛され、些細な事でも疑われてきたのに、いざ私に責められると自分の事を棚にあげ、嫌になって逃げようとするんですね。 彼氏にもういいって言われたので受け入れたのですが、結局彼氏は家を出て行きませんでした。 この時の喧嘩も元カノに言ったみたいで、元カノからは、大好きだってメール来てました。 彼氏は大好きっていわれても困ると返事してましたが、相談する相手間違えてるだろうと思います。 それで、元カノと縁切ってほしい、じゃないと付き合えないと言うと、分かったと言ってくれ、それからは連絡とっていないみたいです。 将来の話をするくらいラブラブだった頃と比べると、将来に不安を感じますが、微妙な関係はなくなり仲良しです。 ただ以前に、元カノから復縁や、別の女性から言い寄られるメールが来ていたので、電話番号とメアドを変えてもらいましたが、今回元カノにメールしてましたし、意味もなくなりました。 別れる方が辛いので関係をよくしていきたいのですが、毎日疑いの目でみてしまいこれはこれでストレスです。 疑った発言や行動はしないようにしています。 彼氏も大好きだって言ってくれ、何をするのだって一緒、手をつないで寝ますし、毎日家に帰ってきて、このような暮らしも態度も以前と変わりません。 強いて言うなら、彼氏のワガママが辛かった事を話したので、私を労ってくれるようになりました。 将来の話はお互いに避けているんだと思います。 この状況から結婚を意識するようになるには、どうすればいいでしょうか??? 以前に比べるから悪いのか、将来の話がし辛いのは寂しく感じます。

  • 夫婦関係はいつ頃から落ち着きますか?

    旦那と喧嘩したりギクシャクして話し合いをする のって新婚の時はよくありますか? そこから夫婦関係が落ち着くまでどれくらいかかるの でしょうか。 離婚の話まで出たことありますか? 最近話し合いをしたんですが、 旦那はアタシにイライラすることがありそれが気になってめんどくさくなる。 と言います。 やはり、新婚の頃ってそういうことあるんでしょうか。 旦那は自分の性格を直す気がないので折れることもしないので、アタシが直すというか、変わらないといけないと思ってます。 もう少し日が経てば喧嘩や話し合いも減ってきますか?

  • 軽い言い合いの後

    知り合い(達)と居酒屋で飲んでいる時 大掛かりな口喧嘩ではなく、軽い考え方の違いで軽く言い合いになった時 A:素直に相手が非を認めて謝罪した B:自分は正しいって思ってるが相手に論破されてしまった 後の行動としてどうしています。 1:基本無視(軽く聞き流す)が時々チクチクと余計な一言を言う 2:余計な事は言わないが、相手に対してだけ  (数人なら他の人には普通)まだ怒ってるんだぞって態度で示す 3:言い合いの事を忘れて普通に接する 4:それ以外 サシと複数の場合では違うと思いますがどの様にしていますか?

  • 夫婦関係の修復はどうやってするの?

    結婚2年目の40代女性です。夫は再婚、妻初婚です。 夫とコミュニケーションがとれません。もともと夫は話すことが苦手なのですが、話し合いをしてもすぐに黙り込んでしまいます。 私は話し合って解決したいのですが、夫は自分の気持ちをあまり話さない。私が意見を言うと「自己主張ばかり」「自分のことしか考えていない」と言います。高じると物を壊します。 夫は私に非があると思っているようです。「自分はこんなに我慢しているのにそれを分からないお前が悪い」と。「相手も我慢しているかも・・・?」という発想はありません。 険悪な期間が長いせいか、最近は話を始めると間もなく「疲れた」「わからない」といって話し合いになりません。 読み返すと何だか鬼嫁のようですが、全く聞く耳を持たない、なのに何も策を講じない夫に、私もストレス満タンです。 同じような夫婦関係の方、いらっしゃいますか? どのように毎日を送っていらっしゃるのでしょうか? ご意見をいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ちょっと言い合いになっただけですぐLINEを終わら

    長年付き合っている彼氏が最近ちょっと言い合いになると 明日返事するって言ってきます。 昨日も言い合いまではいってないんですけど LINE的に あんまいい状態ではなく、また明日返事するっできたので 今日朝、最近すぐ明日返事するって言うよね。 私からすれば、体力的に疲れて明日返事するっていってるのか、 怒って明日返事するって言ってるのかわからないから こっちもしんどくなる。 だったらLINEも、少なくしよう。と言いました。 すると、 なんでそうなるかわからない、理由はどっちであれ明日返事する→わかった じゃあまた明日ねでいいじゃん。 俺もLINE返すように頑張る ○○ちゃんもネガティブにならない。これでいいじゃんと言われました。 なので、頑張ってラインをしているなら減らそう? こうやって喧嘩になるのも嫌だし、頑張ってしてるんだったら いつかしわ寄せがくる。と言い返したら まぁ基本的に返せるときに返すよ! と言われ、まぁほんとにもうLINEしんどかったらいいからね もうお互い負担に思うことはなくしていこう!と言いましたがそのことに関しては無視で別の話をされました 仕事が忙しかったりするのもあるのですが 本当は冷めてるんじゃないかと不安になります、

  • 付き合って2年になる彼がいるんですが、最近ケンカと言うか…言い合いが多

    付き合って2年になる彼がいるんですが、最近ケンカと言うか…言い合いが多くなってしまいました。 このままでは、お互いによくない事だと思いなるべく言い合いにならないようにたぶん…彼は彼で努力してくれてる事もあると思いますし、私も自分なりに努力している事もあります。 でも、状況はあまり変わらず…好きだからこそ別れなくてはいけない時って、やっぱりあると思いますか?一緒にいてプラスに思える事ができない時は、離れた方がいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 結婚生活 信頼関係の築き方

    結婚感の違いについての質問です。 結婚し1年が経ちます。結婚してからはずっと険悪で別れるべきか悩んでいます。 私にとっては意見の違いを話しあってお互い歩みより建設する事が大事と考えているのですが 旦那は話が苦手というかがんばってもどなるくらいで話になりません。旦那が何を考え何が好きで何が嫌い どうして俺が不機嫌なのかはおまえが考える事だといわれます。 そして自分は出来る限りの努力をしていると、、、結婚前に同じ原因で別れましたが改善するからと言われ結婚しました。 でもなかなか人間変わらないしきっと旦那は自分のことをわかって万全にしてほしいのだとは思うのですが一時が万事私の想像です。自分が愛されていると思いこめといわれますが確かに正論なんだけど、相手に言われる事ではないと思います。 誰と結婚しても同じだよと言われるのですが男性の願望ってこんなもんなんでしょうか。 今まで付き合った男性とはそのような事はなかったんですが誰でも結婚しちゃうと変わるのでしょうか? 旦那がどうして結婚したのか不思議です。 もちろん聞いても反応はありません。 こんな状態でも時間が解決してくれるのでしょうか。 毎日離婚すべきかそれが今なのか考えてしまい自分がどう考えているのかわからなく困っています。  自分が変われば関係は変化するのでしょうか? とりとめもなく書いてしまいましたがみなさんはいかがですか?話し合いができない相手との信頼関係はどうやって築けるのでしょうか?