• ベストアンサー

これも「旅行」と言えますか?

青春18きっぷで一日中電車に乗り、夜になったら現地のビジネスホテルに泊まり 次の日もひたすら電車に乗って家に帰るのも「旅行」と言えますか? 観光は一切なしで、食事だけは現地のものを食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.7

そもそも、旅行業において、移動と宿泊と観光のうち、どれか2つ以上が組み合わされれば旅行とみなされます。 それが旅行の概念です。

lokiolik09
質問者

お礼

旅行業からの視点、参考になります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.6

旅行「でした」よ。 私も同じようなことしたもの。 あ、でも観光はした。 鉄道沿線で、なるべく駅から移動しない場所、というシバリを入れ、なおかつ数を最小限にすることがコツです。 一点集中主義ですね。 あとはもう、ひたすら時刻表とにらめっこ。 それはそれでまた楽しかった。

lokiolik09
質問者

お礼

時刻表とにらめっこも楽しいですね。ご回答ありがとうございました。

• ok2775
回答No.5

立派な旅行といえます 自分もあこがれます。 電車に乗っているときの気分はとても楽しいと思います。 よくテレビで「ローカル鉄道の旅」とか「・・・保存鉄道の旅」 の番組が放送されていますがゆったりとした旅でとてもいいですよ。 ぜひ車窓から見える景色をカメラや8mmに撮って後からも楽しむことが 出来るようにしてください。

lokiolik09
質問者

お礼

そうしてみたいものです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

何を目的に旅行・旅をするのかは人それぞれです。 別に観光をするだけが旅行・旅ではありません。 質問者さんの場合は、「電車に乗ること」が旅の目的であり、そういう旅行・旅をする人は少なくないと思います。

lokiolik09
質問者

お礼

目的によりますね。ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

旅行というより旅のほうが合っていると思います。

lokiolik09
質問者

お礼

旅ですね。ご回答ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

貴方が行程をプランニングして行動する(青春18切符で宿泊をして現地で食事) 例え気のみ気のまま、でも、行き先も、ここ、と決めているのでしょ。 立派な旅行じゃないですか。

lokiolik09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#165183
noname#165183
回答No.1

それであなたが楽しい思い出になるなら 旅行ととらえても良いのでは?

lokiolik09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。