• ベストアンサー

これも「旅行」と言えますか?

青春18きっぷで一日中電車に乗り、夜になったら現地のビジネスホテルに泊まり 次の日もひたすら電車に乗って家に帰るのも「旅行」と言えますか? 観光は一切なしで、食事だけは現地のものを食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

そもそも、旅行業において、移動と宿泊と観光のうち、どれか2つ以上が組み合わされれば旅行とみなされます。 それが旅行の概念です。

lokiolik09
質問者

お礼

旅行業からの視点、参考になります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

旅行「でした」よ。 私も同じようなことしたもの。 あ、でも観光はした。 鉄道沿線で、なるべく駅から移動しない場所、というシバリを入れ、なおかつ数を最小限にすることがコツです。 一点集中主義ですね。 あとはもう、ひたすら時刻表とにらめっこ。 それはそれでまた楽しかった。

lokiolik09
質問者

お礼

時刻表とにらめっこも楽しいですね。ご回答ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

立派な旅行といえます 自分もあこがれます。 電車に乗っているときの気分はとても楽しいと思います。 よくテレビで「ローカル鉄道の旅」とか「・・・保存鉄道の旅」 の番組が放送されていますがゆったりとした旅でとてもいいですよ。 ぜひ車窓から見える景色をカメラや8mmに撮って後からも楽しむことが 出来るようにしてください。

lokiolik09
質問者

お礼

そうしてみたいものです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

何を目的に旅行・旅をするのかは人それぞれです。 別に観光をするだけが旅行・旅ではありません。 質問者さんの場合は、「電車に乗ること」が旅の目的であり、そういう旅行・旅をする人は少なくないと思います。

lokiolik09
質問者

お礼

目的によりますね。ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

旅行というより旅のほうが合っていると思います。

lokiolik09
質問者

お礼

旅ですね。ご回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方が行程をプランニングして行動する(青春18切符で宿泊をして現地で食事) 例え気のみ気のまま、でも、行き先も、ここ、と決めているのでしょ。 立派な旅行じゃないですか。

lokiolik09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#165183
noname#165183
回答No.1

それであなたが楽しい思い出になるなら 旅行ととらえても良いのでは?

lokiolik09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この旅程はきつい?

    彼氏と青春18きっぷで旅行することになるのですが 旅行の内容を聞くと、かなりハードではないのかと思ったので質問します。 ちなみに私は20代女性です。 ・期間は5日間、お盆休みを使います。 ・前半は東京から東北の方へ行き、後半は九州に行きます。 ・1晩夜行列車を使います。 ・駅から出るのはホテルに泊まる時くらいで、それ以外はひたすら電車に乗り継ぐか、 次の電車の待ち時間が長い時に、駅周りをふらふらするくらいで観光は一切なしです。 ・宿泊するホテルは終電がなくなった駅の安いビジネスに泊まるそうです。 ・全ての日が始発から終電のスケジュールです。 ・旅費はすべて折半です。 ・食事は駅弁かコンビニ弁当を車内か次の電車を待つ時に食べるそうです。 私は青春18きっぷの利用は初めてだし、旅行は新幹線しか使ったことがないのですが上記の工程はキツイですよね・・・? ちなみに彼は「いろんな電車に乗りたい、いろんな電車の写真が撮りたい」が目的です。 皆さんならついていきますか? 彼氏は「俺の事が好きなら一緒に行くのが当たり前だろ」と言う感じです。

  • 電車での旅行

    彼氏は、激しく鉄オタではないけど 青春18きっぷでプランを組むのが大好きなのですが 自分一人ではなく、私と一緒に今年の夏、いろんなところ行こうと言われましたが断りました。 理由は私は電車はそんなに好きじゃないし 旅行に行くなら観光したいからです。 だから今年は彼氏とは旅行に行ってません。 ですが、友達と1泊二日で旅行に行きました。 移動には電車(新幹線)を使いました。 それに対して彼氏に責められています。 俺とは一緒に電車に乗ってくれないのに、 友達とは乗るんだ。って嫌味を言われます。 青春18きっぷと、私がした旅行はわけが違うと思うのですが 鉄道大好きな人にとっては同じ意味なのでしょうか?

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 旅行費用

    18きっぷ旅行で1泊(ビジネスホテル)2夜行の旅。 18きっぷ以外に掛かる交通費、宿泊代、土産代、食事代(酒も含む) 観光及び温泉代で合計費用4万以上。 掛かりすぎですか?妥当ですか?少なすぎですか? 食事や土産はそれなりの物で。東北、関東甲信越の旅。 いくら安旅とは言え、旅先でコンビニ食では寂しいでしょ?

  • お盆 ビジネスホテルも満室?

    夏休みに東京から青春18きっぷで東海・甲信越・関西の方へ行きます。 (マイナー駅からメジャー駅まで) 行くのは、8/13~8/17なのですが 行き当たりばったりで現地のビジネスホテルは泊まれるのでしょうか? (場所によるとは思いますが) いつも行き当たりばったりで旅行する時は、どこかしらのホテルは空いていましたが お盆に旅行するのは初めてです。 食事が豪華な綺麗な温泉付き旅館は夏休みは全部埋まっていますが ビジネスホテルもお盆は混んでしまうのでしょうか? 新幹線が停まるような大きな駅のホテルなら大丈夫でしょうか? 2名で旅行する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで北海道旅行5日間!?

    来週、知人の外国人留学生が4人組で北海道旅行5日間に行くそうです。 函館、札幌などをめぐりたいようです。 途中、仙台で松島観光もしたいとのこと。 それも新幹線などはいっさい使わず、青春18きっぷで、全行程鈍行で……!! 1日5000円で、5日間で1万円しかかからないで旅行できると言っています。 これって可能なのでしょうか!? 可能ならその行程をお教えください。 北の方は電車の時間もあまりなかったと思いますし、不可能としか思えないのですが!? 青春18きっぷでなくとも、お得なぷらんがあれば教えてください! また、宿泊は1人5000円以下の予算だが、予約した方が良いのか?と聞かれました。 『じゃらん』などであるにはありますが、たどりつかず泊まれない場合(笑)キャンセル料がかかってしまいますよね。 当日でも予約できましたっけ? お得な宿泊プランもあれば教えてください。 出発日がせまっておりますので、早めに回答いただけるとありがたいですm(u_u)m

  • 北海道旅行に行くんですが・・・。

    実は、来月家族と親戚(合計6人)で2泊3日の北海道旅行に行くんですが、食事の場所や観光場所についてご意見をお聞きしたいんです。1日目は、羽田発10:00の飛行機で函館に向かいます。函館からレンタカーを借り、食事や観光の後、「湯の川」に宿泊(夕・朝食付き)。次の日は、レンタカーを近くの駅そばに乗り捨て、電車にて札幌に移動(電車内でお弁当付き)します。現地にてレンタカーを借り観光予定。そして札幌市内に宿泊し(朝食付き)次の日午後2:00の飛行機で羽田に帰ります。1日目の昼食と観光、2日目の観光と夕食、3日目の観光と昼食をどうしたらいいか、悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。個人的には、札幌のラーメンとジンギスカンは、食べておきたいと考えています。よろしくおねがいします。

  • 大阪発の18きっぷ旅行

    青春18きっぷで、大阪発で良い旅行先はありますか!? 希望は、新快速のような速い電車に多く乗り、1泊です

  • お盆の北海道2泊3日旅行

    家族で初めて北海道へ行きます。 飛行機で札幌に着き そこへ一泊。ビジネスホテルのようなところに泊まり 北海道の美味しいお料理をどこかで食べて、次の日は函館の湯の川温泉に泊まり函館から関東へ帰るつもりです。 経路について、また、観光、食事など、現地のお勧め情報を教えていただけたらと思います。 レンタカーを借りるつもりです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関東へ旅行

    卒業旅行(人数は4人。2泊3日)で、宮城から横浜方面へ行くことになりました。 新幹線で・・・と思ったのですが、予算をなるべく安く(交通費と宿泊費で2万くらい)してほしいと要望があり新幹線以外で旅行に行こうかと思います。 そこで、青春18きっぷか高速バスで行くか、決めかねています。 青春18きっぷだと高速バスよりも若干ですが安く済むうえに、列車の旅楽しそうだと思いました。横浜で2泊せずに、他の観光地で 1泊してゆっくりいろんなところを見ながらの旅もいいかなと思いました。 しかし、 ・仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう ・通勤ラッシュの満員列車の時間帯にあたるのが心配 など、不安な点もたくさんあり、どうしようか迷っています。 青春18きっぷで行ったらいいか高速バスで行ったらよいか・・・ 仮に、もし青春18きっぷで行くならどのような旅にしたらよいでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m