• ベストアンサー

就職先の会社がどういう会社であるかを調べる方法

転職活動をしており、自分が興味をもった企業を人材派遣会社を通すなどして模索しています。(具体的に応募もはじめています。)ただ、異業種にチャレンジすることもあり、いまいちそこの会社がどういう状況にあるかなども含めて調べることが出来ていません。その会社の状況がどういう状況であるか(財務体質など)、周囲からどういう評価を得ているかなども含めて安心して転職するにはどういう確認が必要でしょうか?(そういった情報が調べられるサイトや本、機関などはあるのでしょうか?) ご存知の方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

●ヤフーファイナンスで株価の推移を調べる。 ●企業のウェブサイトで過去の製品発表やプレスリリースを見る。 ●日経プレスリリースで、同業種企業がどのような活動をしているのか調べる。これで業界内の順位などが分かります。 ●教えてgooや、yahoo!掲示板などで、業界の雰囲気や、景気、首位の企業、評判などを匿名で質問してみる。

aftereight-choc
質問者

お礼

YahooFinanceは盲点でした。早速見たところ有益情報がありました。ただ、ここにのっていないものは非上場ということですね、、。有難うございました。

その他の回答 (4)

• wandaa
回答No.4

こんにちは。 他の方の付け加えです。 ある程度規模の大きな会社でしたら会社四季報がよいと思いますよ。 会社の資本金や利益、今期の状態などくわしく載ってますよ。 本は書店に置いてあります。 参考までに。

質問者

お礼

そういったものもあるのですね。とても参考になりました。有難うございました。

• densha
回答No.3

それらの情報はそれなりの価格で提供されています。 有名なのは、帝国データバンクや東京商工リサーチです。 内容次第で価格も違いますし、納期も違いますので、 直接お問い合わせください。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

noname#6493
noname#6493
回答No.2

興信所へ依頼、以外の手だと、 商工会等への加盟状況を調べ、 次いでその会の加盟条件をチェック。 必然的に条件を満たした加盟した ことが判明するので、多少の参考には。 あとは主要取引先に聞き込み、とか。w

• mld_sakura
回答No.1

2chなど