- ベストアンサー
私がとった行動は誤りでしょうか?
こんにちは。 昨日見知らぬ通販会社から郵便物が届きました。 私はどこからか個人情報が漏れている可能性があると思い 関連のあるところに電話やメールを送りました。 すると姉は激昂しました。 私がとった行動は誤りでしょうか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「関連のあるところ」って具体的にどこでしょう? まあ、その「関連のあるところ」が、自分が顧客として関わっている立場ならまだ良いですが、もし逆の立場のところに連絡したのだとしたら、それはあまりに軽率すぎますよね。 連絡を入れると言うことは、個人情報が漏れてるんじゃないの?って疑っていると言うことになりますからね。 疑われて良い気がする人はいないですから、ちゃんと分別を付けて連絡した方が良いとは思います。 あと、これは一般的な話ですが、通販会社は普通流通してる顧客情報を買い取って、そこにランダムにDMを送ったりしています。 つまり、ほぼ出回っている個人情報は意図的に漏洩された個人情報で、そのような個人情報が商品として売買されていると言うことです。 もしご質問者様が連絡した先に、そのような個人情報の売買を行っている個人または会社があったとします。 でも、その業者からはご質問者様の情報は売られていなかった。 しかしご質問者様がそのような連絡をしたことで、「ああもうこの情報は売ってしまっても、うちが漏洩したことはばれない」と思います。 つまり、ご質問者様が連絡してしまったことで、ご質問者様の個人情報はすでに個人情報市場に出回っている安全マークの情報と位置づけられてしまうわけです。 こうなると、個人情報はどんどんと広がっていき、今は普通の通販会社で留まっている情報も、そのうち偽装請求するようなハガキが届いてきたりします。 そう言う面で言っても、ご質問者様の行動は軽率だったと思いますし、お姉さんが怒るのも無理はないと思います。 ご参考まで。
その他の回答 (1)
- tomoakiaida
- ベストアンサー率4% (109/2495)
なぜ、お姉さんが激昂?
お礼
こんにちは。 そうなんです。 なぜ激昂したのか分からなかったのです。 #1さんのご指摘があったように、 私の行動が軽卒だったと思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。
お礼
こんにちは。 関連のあるところとは、私の住所と名前を知っている場所です。 コンビニのポイントカードを作ったり書店のポイントカードを 作ったり、もちろんこの教えて!gooも…。 そこから個人情報が漏れていると思い込んだのです。 以前の名字なら納得出来るのです。 私は名字が換わっていますので、今回の事でパニックを 起こしたと改めて思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。