• 締切済み

会社について・・・これって普通?

会社について疑問に思うことがあります。 1、ネット通販の会社なのに、社長以外インターネットやメールが出来ない お客さんからオンラインショップやメールでのやり取りに関する問い合わせがあったときに、 社長が外出しているとすぐに対応することが出来ず、歯痒い思いをすることが多々ありました。 メールを送りたい時には、その都度文章はこちらが考えて送ってもらっている状況です。 2、個人情報を扱っているにも拘らず、シュレッダーがない 名前や住所、電話番号が書いてある書類を丸見えの状態でそのままゴミに出しています。 これって普通でしょうか?

noname#90503

みんなの回答

• harepanda
回答No.6

だめです。まるで、あの詐欺会社、近未来通信を思い起こします。 1)近未来通信の場合は逆に、社長や役員が、PCが使えず、2ちゃんねるに書き込まれた批判を、技術部が毎日プリントアウトして、役員室に持っていってチェックしてたそうですね(笑) 2)後で、会社がつぶれた時に、名簿屋に流出する危険性があります。 泥舟からの引き際を探ることをお奨めします。

質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 やはりちょっとおかしいですよね・・・ 入社したばかりなことと、極少人数の会社で上司もいないので、社長に直接意見することがとても難しい状況です。 退職も考えます。

• odaigahara
回答No.5

良くないですね。きちんと処分すべきです。  シュレッダーなんか、2万円も出せば、それなりのがあります。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

疑問を持ったら、社長に聞いてみてください。 答えは社長が持っています。 答えが返ってきたら、あなたの意見を言ってください。 そして、あなたの意見が通れば、あなたは優秀社員となり、責任を持って、その業務に当たり、給料もアップになるでしょう。 頑張ってください。

• lv4u
回答No.3

>>これって普通でしょうか? 世の中には、会社は単なる金儲けのツールと考えている社長は多いと思いますよ。「社長!、これが今儲かっているらしいでっせ。元手も少なく、リスクは社員や派遣に負わせればいいし、どうです」って誘いで商売(副業?)始める会社は多いと思います。 仕事に必要なネットやメールの知識や技術なんて、金儲けしか関心ないので、社長にとってはどーでもいい。セキュリティもどーでもいいんです。 本業は自分の関与する、全然関係ない業種の会社だったり、家で寝ているとか、愛人と会っていたりで、留守になることも多いと思います。 社長の基準で見れば、普通。顧客や従業員の目で見たら異常でしょうね。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

1.についてですが 社長さんに状況を訴えてみるのが一番だと思います。 この状況を社長さんが重く見て改善してくれそうなのか、 このままでよいというのか… お客様への対応を迅速にすることはとても大切ですよね。 社長さんをまじえてミーティングをして、訴えるべきだと思います。 2.についてですが 会社はプライバシーマークは取得されていますか? プライバシーマーク取得の際はほぼシュレッダーの設置は必要ですが、 取得していない会社にはシュレッダーを置いていないところがたくさんあります。 シュレッダー設置には大なり小なりお金がかかりますので これも上司に相談されるのが一番ですが、無理なようでしたら 手間はかかりますが、書類は小さくちぎって捨てるなどされてはどうでしょうか…。

回答No.1

1はともかく2はまずいでしょう。 個人情報保護法の観点から考えても非常に問題あると思いますよ。 何かあった場合、どうやって責任を取るのでしょうか。 シュレッダーの導入を申し入れて社長が聞かないようなら その会社からは距離を置いた方がいいかもしれませんね。