• ベストアンサー

肥前の熊

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.2

釣り野伏せでたまたま本陣(最後方)を衝けたのでしょう。 この戦力差で包囲(持久戦)を挑むのは愚か過ぎます。 ここは大将を討ち取り、総崩れで逃げ行くように仕向けるべきです。 すなわち、 本体は囮で誘導役。 大半が本陣へ当たる伏兵であった公算が大きいです。 絶対的優勢にあぐらをかいた隆信の慢心もありますが、 攻勢ならどんどん進んで行ってしまうのが兵です。 一番槍や一番乗りが褒美が高い時代です。 これを討ち死にしたから評価を下げるのは問題があります。 むしろ、その習性を巧みに利用した島津家久に軍配が上がります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました