• 締切済み

htmlコーディングの際のasp

フリーのwebクリエータとして初仕事を頂けそうなのですが aspについて私は知識がなく、困っています。 仕事内容は、htmlコーディングで、 デザインレイアウトに画像データとテキストデータを 入れると言うものです。 ところが、 htmlではなくaspのファイル形式になり、 スタイルシートの外部読み込みのように あるテーブルデータを読み込むというような形になるとの 事ですが、どういう事かよくわかりません。 どなたかaspに詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

harisunさん、こんにちは。 ASPについて解説しているページです。 参考URLを載せておきます。 頑張ってください♪

参考URL:
http://www.telemesse.ne.jp/fish_bird/asp3/index2.html
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

プロなんだから、自分で勉強しなさい!!と言いたいところなんですが・・・・ちょっとだけ。 ASPは、マイクロソフトのIIS(ウェブサーバー)で動くサーバーサイドのVBScriptです。 プログラミング言語ですから、ここで、簡単に説明できるものではありません。勉強のネタを提供しておきます。 とりあえず、ITNaviのASPのリンク集へ行って、自分にあったASPの解説をしているページをさがしてみてください。 http://itnavi.com/asp/urldisp3.asp?Root1=4&Root2=8 Windows95/98/NT/2000のいずれかをお持ちであれば、ASPを動かす環境も作れますので(WindowsMeは駄目)、開発環境も用意できるはずです。 あとは、書籍ですが、沢山本が出てますから、本屋さんへ行くことをお勧めします。 勉強の結果、わからないことがあれば、また聞いてください。 では、がんばってください。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま書籍を探して勉強しようと思ってます。

関連するQ&A

  • ASPでCSVをHTMLに吐き出したい

    お世話になります。 ●やりたいこと 用意されているCSVをサーバーの指定場所にアップロードするだけでHTMLで表として表示されるようにしたい。 (そのHTMLは、データをテーブルなどに入れたい。デザイン性も必要) サーバーがWindowsであるため、Perlなどは使えなかった。 Windows+IISで標準で使えるASP等で対応したい。 データは「,」区切りである。 ●教えていただきたいこと そのようなサンプルのあるサイト等を教えていただきたいです。 個人的には http://www.yasch.com/asp/sample.html の「テキストファイルの読み込みについて」が近いかな?という気がしましたが 読み込んで上で、「,」区切りを認識し分別し吐き出し(変数などをはめ込む必要あり?) デザイン面もいじれれば最高だな、と考えてます。 Perlですと http://cgiroom.nu/list/database/index.html の「検索専用データベース」が一番好ましいのですが 上記にも書きましたとおり、Perlが使用できないので動きませんでした。 ASPに関してはまったくの初心者ですがこれを機に勉強したいと思っております。 以上です。よろしくお願い致します。

  • コーディング代行について

    勤めている会社の通販サイトのリニューアルをすることになり、 デザインだけこちらでやって、コーディングを、 そのECサイトのシステムを提供している会社に依頼しました。 それで、出来てきたものを見たら、 なんだか納得のいかないものだったので、ご相談したくここに質問する次第です。 私は会社のネット通販の担当ではありますが、 お客様の対応などもしつつ、 商品の追加や、ちょっとした更新などを見よう見まねでやっているかんじで、 WEBデザインやコーディングのことはあまりよくわかっていない素人なので、 詳しいかたのご意見をお聞きできたらありがたいです。 ちなみに、デザインは、Fireworksで作成していたのですが、 PSDじゃないとダメだと言われたので、 Fireworksで作ったものをそのままpsdで別名保存して、それを送り、 一応、jpgのものも見てもらえるようにしました。 デザインをするにあたり、 例えば、ヘッダーのロゴといろいろなボタンは上辺を揃え、それぞれの間隔は何pxにするとか、 この文章とこの文章との間隔はどのくらい空けるとか、 私なりによく考えて作ったつもりなのですが、 そういう細かい指定は、多くの箇所で無視されてしまいました。 いろいろな画像やテキストの配置は、 こちらが提出したデザインとだいたい同じようにしてもらえるものと思っていたのですが、 コーディングというのはそういうものではないのでしょうか。 あるいは、こちらの作ったデザインデータに何か問題があったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • コーディングについて。

    コーディングとは、コンピュータにコード入力する事を言います。 転じてプログラミングの意味で使われますが、プログラムコードを書くこと全般を言います。 プログラムコードはふつうソースコードと呼びます。 ソースコードとは普通はテキストファイルの形で保存されるコードのことです。 アセンブリ言語もテキストファイルに書き込んでゆきます。 マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 大昔まで言えば、穿孔テープを使っていた頃のコンピュータなら、テープに穴を空ける作業もコーディングです。 穿孔テープは穴の有無を2進数で示していて、そこに必要に応じてチェックサムなどを付けたものですが、これは紛れもなくマシン語です。 これら全てを総じてコーディングと呼びます。 ですから、アセンブリ言語もマシン語もそれを書くことはコーディングです。 以下四つの質問に答えていただけると幸いです。 ①テキストファイルとは何でしょうか? ② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 ここの意味がわかりません。もう少し詳しく教えて頂きたいです。 ③チェックサムとは何でしょうか? よろしくお願いします。 と ④テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。 マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます よろしくお願いできればと思います。

  • HTMLコーディングの報酬の相場

    フリーのwebクリエーターとして初仕事をいただけそうなのですが、 報酬の相場がよくわかりません。 仕事の内容はインターネットマンションのホームページの HTMLコーディングとデザインです。 トップページの画像やタイトルロゴなど、一部のデザインは 他のデザイナーさんにやってもらいます。 1ページいくらで交渉すればいいでしょうか? コーディング料とデザイン料は普通わけて考えるのでしょうか? トップページは他のページより高めのほうがよいでしょうか? できればフリーのwebデザイナーとしてお仕事をされている方、 教えていただけますか?

  • デザインデータのコーディングについてお聞きします。

    デザインデータのコーディングについてお聞きします。 フリーでWEB製作をしています。 デザインは得意ではなくコーディングやプログラミングまわりが得意ですが、今まで全て自分でしていました。 最近デザインだけデザイナーさんに頼むということをはじめたのですが、このような場合どこまで忠実にデザインを再現できればいいのでしょうか? Illustratorでもらったデザインデータのピクセル数にあわせて作っていくことはできるのですが、ブラウザ間の微妙なずれを調整しているとどうしてもデザインと完全に同じにはなりません。 パーツの取り出しは正確にできるのですが。文字の大きさや行間をブラウザごとにあわせていると、色々やっているうちにけっこう違ってきてしまいます。 コーディングはCSS+XHMTLでしなければなりません。 TABLEタグを使ったりソフトを使えばやりやすくなるということはわかるのですが、それをしない場合、どの程度の正確さがあればいいのか知りたいのです。 「例えば1ページ内に3ピクセルのずれがひとつくらいまでなら許せる」とか。 「見た目がおかしくなければいい」「IE最新バージョンで完璧ならいい」 など、実務で通用するための目安がわかるといいと思います。 対応させるブラウザはIE6以上、Firefox 1.5以上、Safari2 以上、Opera9 以上、Google Chromeです。 WEBデザイナーさんやコーダーの経験や実務現場の知識がある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページレイアウト

    いつもお世話になっております。 ホームページ制作をしています。(が、未熟者です。) Illustrator8でデザイン・レイアウト作成→ある程度OKが出たらイラレデータを分解・画像化→Dreamweaver8でコーディングという流れです。 自分でイラレ上レイアウトをする場合はコーディングのことを考えて行うのですが、今回別の方がイラレデータをつくり、コーディングのみを行うことになりました。 あまりHPやDreamweaverに詳しくなく、イラレのプロな方なので、重なった画像を多用したりと、Dreamweaverでのレイアウトが難しいものを出されてしまいました。 具体的には複数の写真が重なり、その写真から吹き出し(イラスト)が出ているというものです。 それだけなら画像として扱えばいいのですが、吹き出しの中の文字はDreamweaverで打たないと読めないのです。 こういう場合は、まず吹き出し中の文字を消した画像データを用意→Dreamweaverでテーブルを作り背景画像にする→テーブルをうまく吹き出し部分に合わせ文字を打つ という方法しか思いつかないのですが、間違っているでしょうか? テーブルレイアウトはよくないと言われますが、この場合もCSSなどででいけるものでしょうか?(CSSレイアウトは勉強中で詳しくありません。) 恐れ入りますがご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 現在ウェブのコーディングを勉強中です。

    現在ウェブのコーディングを勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのですが、美大卒なのでプログラムにはとても弱く、 体を壊してからは、デザイン事務所を退職し別の事務職についていたのですが、 どうしてもウェブの仕事に戻りたく、現在スクールに通いながら勉強中です。 しかしながら、スクールで習うことは基本的なことばかりで、実際プロのコーダーさんが、どんな風にスタイルを組んでいるのかみてみたいのですが、なかなか機会がありません。 私のようにプロのコーダーを目指しているかたのコミュニティーや意見交換のサイトのようなものがあればどなたか教えていただけないでしょうか? また、サイトではなく何かの集まりのようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 掲載画像のレイアウトはテーブルレイアウトで実現?

    掲載した画像のようなホームページのレイアウトはテーブルを何重にも組み合わせて (テーブルを何重にも入れ子にして)実現するのが最近の一般的な手法なのでしょうか このようなホームページのレイアウトのコーディング方法の概略を教えてください。 webデザイン素人のためなるべく詳しく丁寧に教えていただけると助かります。

    • 締切済み
    • CSS
  • SQL Server 2005とASPで・・・(初心者です。)

    SQL Server 2005とASP(VB.NET2005)で掲示板みたいなものを作っています。 デザイン画面の上部にテキストボックスで名前、Eメール、コメントなどを入力するようにして画面下部のDataListに送信ボタンを押した時に表示したいと思っています。 ところが、送信ボタンを押してもDataListの中に表示させることができません。 一応データベースとは接続できているみたいで、テーブルの中にはデータが追加できています。 そして、次にプログラムを実行した時にはDataListにデータが入っています。 送信ボタンを押した時にDataListの中に表示していくにはどうすればいいのでしょうか? 質問分かりにくかったらすいません。

  • 定義リストのコーディングについて

    定義リストのコーディングについて 添付画像のようなデザインを、css3だけで実現可能でしょうか。 ソース <dl> <dt>見出し(1)</dt> <dd>テキストテキストテキストテキスト</dd> <dt>見出し見出し見出し(2)</dt> <dd>テキストテキストテキスト</dd> <dt>見出し(3)</dt> <dd>テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト</dd> </dl> ポイント ・見出し(dt)とテキスト(dd)のフォントサイズ・スタイルは違う ・見出しとテキストの文字数=高さは一定ではない ・リスト部分に背景色あり。一番高さのある項目に合わせて可変 素直にulでやれよという感じですが、リストの意味合い的に、できれば定義リストを使いたく… divやその他のタグの追加は、文書構造的におかしくなければある程度許容できます。 モダンブラウザで正しく見えればokです。 無理そうな気もしますが、もし方法があれば、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう