• ベストアンサー

ASPでCSVをHTMLに吐き出したい

お世話になります。 ●やりたいこと 用意されているCSVをサーバーの指定場所にアップロードするだけでHTMLで表として表示されるようにしたい。 (そのHTMLは、データをテーブルなどに入れたい。デザイン性も必要) サーバーがWindowsであるため、Perlなどは使えなかった。 Windows+IISで標準で使えるASP等で対応したい。 データは「,」区切りである。 ●教えていただきたいこと そのようなサンプルのあるサイト等を教えていただきたいです。 個人的には http://www.yasch.com/asp/sample.html の「テキストファイルの読み込みについて」が近いかな?という気がしましたが 読み込んで上で、「,」区切りを認識し分別し吐き出し(変数などをはめ込む必要あり?) デザイン面もいじれれば最高だな、と考えてます。 Perlですと http://cgiroom.nu/list/database/index.html の「検索専用データベース」が一番好ましいのですが 上記にも書きましたとおり、Perlが使用できないので動きませんでした。 ASPに関してはまったくの初心者ですがこれを機に勉強したいと思っております。 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tochansa
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.1

アップロードって「ユーザがブラウザ上でファイル指定して送信ボタンを押す」みたいなイメージであってますでしょうか? それならば下記の記事が参考になるんじゃないかな。(FileUploadというコントロールを使ってます。) CSVファイルをアップロードして1行ずつ処理する http://aspnet2008.blog43.fc2.com/blog-entry-4.html 取得したデータをどう扱うかに関しては問題なくいけるんじゃないかなー。 簡単なのはデータをDataTableとかにして、GridViewコントロールにバインド? デザインにこだわっておられる感じがするので、イメージ通りのものになるかどうか怪しいですが。

hotasora
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 アップロードというのは、ローカルからFTPでサーバーにアクセスし、あるフォルダにアップロードする、という意味です。 教えてくださったページを少しだけ拝見しました。 「,」区切りの部分があるようなので 少し頑張って解読して流用してみます! デザインにこだわっているといいますか、現在あるHPの一部コンテンツとして作るので、他ページと同じヘッダーをつけたり、テーブルに色をつけたり、としたい感じです。 理解するまでには時間がかかりそうなので、先に補足とさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>サーバーがWindowsであるため、Perlなどは使えなかった。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/activeperl.html OSVerが不明なので、参考程度に。 Win2000、2003Server環境では確認済みです。(運用に乗っかってるので。 「ActivePerl」で検索してみてください。 IISと被る被らないとかって問題も。。。あったかな?? インストール、設定は他の方がやってたので。。。。 ただ、ASPもPerlも同時に動かせてるので、IISも、ActivePerlもどっちも動いてますよ。

hotasora
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません。記述しておりませんでしたね。 サーバーは2003Serverになります。 ActivePerlは一度試したことがありましたが、私が無知なせいか、うまく使いこなすことができませんでした。 少し触ってみて思ったのは、ActivePerlはサーバー機にインストールしないと意味がないのでは?ということでした。サーバー機に直接インストールする権限は私にはないので(ファイルはFTPであげているので)、一応自分のローカルにインストールしてファイルの確認をしてみようと思いましたが、「.pl」はなにやら関連付けされているようでしたが、「.cgi」は関連付けされてなく、どう確認したらよいのか分からないところで行き詰ってしまいました。

関連するQ&A

  • HTMLファイルをCSVファイルへ

    はじめまして。 HTMLファイルのタグ以外のデータを最終的にCSVファイル(カンマ区切り)に 落としたいのですが、このプログラムをPerlで書かなければなりません。 ツリー構造を利用?して書くと言われましたが、良くわかりません。 Perlも始めたばかりなので、わかる方は教えてください。

  • ASPからhttpファイルを読む方法

    環境は、OSはWin2000、WEBサーバはIISを使用しています。 やりたいことは 1.http://localhost/View.asp から  2.http://BETUhost/out_data.csv の内容を取得したいのです。 1と2は別サーバに存在しています。 2は、1行しか存在していなくって、CSV(カンマ区切り)です。 「ASPからネットワーク越し」をキーにググってみたのですが、欲しい情報が取得できません。 ・こういう事は実現可能が否か。 ・また実現可能であれば、どうすればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Win2kのServerでASPが動かない

    以下のような状況になって困っています。 Windows2000のProfessionalに IISを導入して、HTMLやASPを動かしています。 こちらでは、特に問題なくHTMLもASPも動いています。 そこで、別のPCでOSが Windows2000 Serverのマシンに同じようにIIS を設定しました。ところが、Serverのほうでは,HTMLはIISを通して見れるの ですが、ASP のファイルを呼ぶと必ず HTTP 500 - 内部サーバー エラー となってしまいます。 HTMLが見えるということはIISが死んでいる、というわけでもないようですし、 IISの仮想フォルダにも、スクリプトの実行権限は与えています。 また、動かないASPは、単純にレスポンスを返しているだけですので、 ODBCまわりの問題でもありません。ASPのマッピングも、外れてません。 で、全然別のPCの Windows2000Serverでは、ASPが動きました。(なぜ?) 今のところ、ASP が動く Windows2000Serverと動かないのとでは、 ORACLE8i(8.1.7)が入っているかどうかぐらいの違いしか分らないのですが (ASPが動かないほうにOracleが入ってます。どっちのWin2kも他人のを  借りてるので、まだ詳しく調べれてないですが) なにかこの辺で情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? (ちなみに、OracleのHTTPサーバサービスは停止させています)

  • .html ファイルでasp実行?

    現状、Win2000Server+IIS5.0 上で、以下のようなファイルが動いています。 これを Win2003Server + IIS6.0に移行しているところなのですが、うまく動きません。 まず、index.aspで、index.htmlにリダイレクトし、index.htmlは表示されます。しかし、index.htmlの最初の行にある<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->がインクルードされず、ブラウザに表示されたソースを見るとそのまま表示されてしまいます。 そもそも、.htmlなる拡張でaspが実行されるのかが疑問なのです。 ただ、現行サーバでは動いているんですが。 ちなみに新サーバ上でのIISマネージャのWeb拡張にてSSIやCGI、ASPは有効にしてあります。 次に、SSIを.htmlにマッピングしてみました(現行サーバではそうなっていませんが)。 結果、<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->はインクルードされましたが、 gl.aspは実行されずそのまま読み込まれただけです。 つまり、ここでもPerlが実行されないまま、単にインクルードされたに過ぎないのです。 Perlでのスクリプトも単独では動作しているのは確認しております。 新サーバ上で、どのような設定が必要なのかが判りません。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ****************************** [ファイル名 index.asp] <% リダイレクトの為のスクリプト%> ******************************* [ファイル名 index.html] <!--#include Virtual = "/gl.asp"--><% %> <html ・・・ 以下省略(これ以降もHTMLタグとASPスクリプトの混在したものが続く) ************************* [ファイル名 gl.asp] <script language="PerlScript" runat="Server">Perlスクリプト</script> <% ・・・ 以下省略(これ以降もサーバー側ASPに関する記述が続く)に関する記述が続く)

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • FileMaker ProでCSV出力

    FileMaker Pro8.5の評価版を使っていました。(期間終了してしまいました。) 編集したデータをCSV(カンマ区切り)で出力したいのですが、一行目のフィールド名が出力されないようでした。 編集後のCSVはASPへアップロードするため、読み込んだ時と同じ形式で出力する必要があるのですが、可能でしょうか。 ASPの会社ではマイクロソフトのアクセスなら編集可能と言っていますが、だとしたらファイルメーカーでもできるだろうと思うのですが、、、

  • ASPでCSVファイルのダウンロード

    ASPでオラクル上のレコードを書き出したCSVファイルをダウンロードするページを作成しました。 あるフィールドに半角カンマが入ったレコードが存在したため、その行だけ列がずれてしまいました。 そのCSVファイルはAccessで作成したプログラムで取り込みます。インポート定義で、半角カンマをフィールドの区切りに設定してあります。 Accessでの読み込みエラーを回避するために、フィールド中の半角カンマを全角カンマに置換してCSVファイルを作成したいのです。 ASP上で、Replace関数を使用してみましたが、半角カンマが引数の区切りと認識されたり、シングルクオーテーションもコメントとして認識されたりしてうまくいきません。 Response.write Replace(rs("フィールド1"),",",",") & "," & rs("フィールド2") & vbNewLine ※rsはレコードセットです。 どなたか解決方法を知っていらっしゃる方、ご教授願います。

  • aspとcgiについて基本を知りたいのですが!初心者向けにお願いします。

    windows2000PROでただいまホームページを作って勉強しています。 環境としてはこんな具合です。 IISにてweb環境を作成。 同時にIISでftpサーバをインストール&設定。 簡単なcgiを動かしたかったのでactivestate.comからactive perlをdownloadしてインストールしました。 動かしたいcgiはlogin.cgiと言う短いperl言語のcgiです。 index.htmlからリンクで動かそうとしましたが、上手くいきません。 active perlのサンプルプログラムを動かしたら上手く動いたのですが、拡張子がサンプルでは.aspとなっています。 思い切ってlogin.cgiをlogin.aspとして動かしたら、なんか動いちゃいました。 login.cgiをdownloadしたホームページの説明ではlogin.cgiの名称で一部変更してコピーと書いていますので、多分見当違いのことをしていると思っています。 基本的な概念が理解できていませんので、asp/cgiの基礎を知りたいと思います。 あわせて今回の間違いも指摘して頂けたらありがたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • aspファイルにcsvインポートのSQLを書きたい

    お世話になります。 当方サーバー管理初心者です。 社内イントラ内に古いaspファイルで構成されたイントラサイトがあります。 そのイントラサイト内のあるaspファイルの中に、ボタンがあり、ボタンをクリックしてインポートしたいCSVを指定し、 登録ボタンを押してCSVをインポートすると、社内にあるSQLサーバーにアクセスし、データを追加したいテーブルに CSV内のデータを追加したいのですが、その際のaspファイル内に記載する SQLコマンドはどのようになるのでしょうか? Insert Into データを追加したいテーブル名 Values ( 以降に何を入れたら良いかわかりません。 不足な情報があれば加筆修正いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便利なサイトまたは本探しています。ASPとは。

    ASP初心者です。 ASPの本を探していた時、すごく役立つサンプル集がある本を探したのですが、「ASP.NET」と書いてありました。「.NET」の意味がよく分かっていないのですが、ASPの基礎を学ぶのに、その本を買ってもよいと思いますか。「.NET」対応のプログラムしか組めないのでしょうか。「ASP」と「ASP.NET」の違いも、何がどう違うのか教えて下さい。ちなみに買おうとしている本は、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」です。それと、環境OSはWindows2003Serverですが、IIS5.0に対応していますか。調べると、最新のIISバージョンは6.0となっていました。

専門家に質問してみよう