ウェブコーディングを勉強中の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ウェブコーディングを勉強中の方へのアドバイス: ウェブコーディングを勉強中の方へ、プロのコーダーを目指す上でのアドバイスをまとめました。
  • プロのコーダーを目指す上でのアドバイス: ウェブコーディングを勉強中の方へ、プロのコーダーを目指す上でのアドバイスをまとめました。
  • プロのコーダーを目指す上でのアドバイスとコミュニティ: ウェブコーディングを勉強中の方へ、プロのコーダーを目指す上でのアドバイスとコミュニティについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在ウェブのコーディングを勉強中です。

現在ウェブのコーディングを勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのですが、美大卒なのでプログラムにはとても弱く、 体を壊してからは、デザイン事務所を退職し別の事務職についていたのですが、 どうしてもウェブの仕事に戻りたく、現在スクールに通いながら勉強中です。 しかしながら、スクールで習うことは基本的なことばかりで、実際プロのコーダーさんが、どんな風にスタイルを組んでいるのかみてみたいのですが、なかなか機会がありません。 私のようにプロのコーダーを目指しているかたのコミュニティーや意見交換のサイトのようなものがあればどなたか教えていただけないでしょうか? また、サイトではなく何かの集まりのようなものがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.1

>スクールで習うことは基本的なことばかりで、実際プロのコーダーさんが、どんな風にスタイルを組んでいるのかみてみたいのですが 現状で公開されているサイトのCSSを見るのはどうですか? 所属する制作会社によって、Id、Classの命名方法は大分違います。 きちんとレギュレーションがある会社もあれば、デザイナーやコーダーに任せにしている会社もあります。 コミュニティを探すのであれば、mixiはどうでしょうか? mixiのIDを持っているのであれば、そちらで探すと見つかると思います。

eriko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状公開されているサイトのソースは見ているのですが、もう少しいろいろと見て、研究してみようと思います。それにしても、やっぱり制作会社によっても、コーディングの仕方は少しづつ違うんですね。 参考になります。同じレイアウトでも、サイトによってはかなり違うところもあって、どっちなんだろう?みたいに迷うことがありますが、それは、どちらが答えというわけでもなさそうですね、、、。 mixiの方でさがしてみます。 ありがとうございました。