• 締切済み

コーディングについて。

コーディングとは、コンピュータにコード入力する事を言います。 転じてプログラミングの意味で使われますが、プログラムコードを書くこと全般を言います。 プログラムコードはふつうソースコードと呼びます。 ソースコードとは普通はテキストファイルの形で保存されるコードのことです。 アセンブリ言語もテキストファイルに書き込んでゆきます。 マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 大昔まで言えば、穿孔テープを使っていた頃のコンピュータなら、テープに穴を空ける作業もコーディングです。 穿孔テープは穴の有無を2進数で示していて、そこに必要に応じてチェックサムなどを付けたものですが、これは紛れもなくマシン語です。 これら全てを総じてコーディングと呼びます。 ですから、アセンブリ言語もマシン語もそれを書くことはコーディングです。 以下四つの質問に答えていただけると幸いです。 ①テキストファイルとは何でしょうか? ② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 ここの意味がわかりません。もう少し詳しく教えて頂きたいです。 ③チェックサムとは何でしょうか? よろしくお願いします。 と ④テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。 マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます よろしくお願いできればと思います。

みんなの回答

回答No.1

①テキストファイルとは何でしょうか? マシン語では、何が何だかわかりません。ですから、プログラミング言語と言うものが存在します。質問の場合、プログラミング言語の命令等を記入したものをテキストと呼びます。 ② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、(以下略) マシン語は、指定された番地(メモリ上の)に直接記入しなければなりません。よって、記入開始番地を指定し、0x00~0xFFまでの256通りのパターンを16進数で記入します。 ③チェックサムとは何でしょうか? マシン語は16進数の塊ですから、横計・縦計が計算できます。横計なり縦計の両方が合っていれば、まず間違っていないと言う目安のものです。 ④テキストは文字コードが割り当てられた、(以下略) 文字コードも0x00~0xFFまでの256通りが存在します。しかし、中には表現できない制御コードも含まれます。タブや改行などの制御コードも立派な文字コードです。

zasx1097
質問者

補足

② について詳しく教えていただけないでしょうか?すみません。