• ベストアンサー

プログラミング言語の アセンブリ言語 ニーモニ

プログラミング言語の アセンブリ言語 ニーモニック マシン語 機械語 バイナリー 0と1で表す言語010010等 これらの違い関係性を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

まず、どこから 話そうかな? CPUやRAMなどが クロックで動いているのは 理解されてますか? 「64bit」と言う言葉は 知りませんか? 64bitとは0と1が 64個あると言う事です! とは言っても 64個の0と1だけでは 人間にはチンプンカンプンですし その64個の0と1を組み合わせると CPUへの命令分になるのです。 その表したものが 「ニーモニック」 だった気がいたします。 人間にわかりやすくしたのが 「C言語」で (他にも言語はありますが) それをプログラム化 するのが 「アッセンブラー」で CPUにわかるようにしたのが 0と1で固まった 「マシン語や機械語」 です! そのプログラミングに 「把握」は必要ですが、 その事細かい仕組みまでは 知らなくても良いし、 「こう言うものなんだ」 程度でも構わないとは 思われますけどね。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

>>アセンブリ言語 機械語を人間に分かりやすく書き換えた言語で 基本的に機械語と一対一で対応した文字列を 人間が決めて使用する。 >>ニーモニック その一対一で対応する有る法則で人間が定義した文字列を、 「こうしましょう」と定められたもの。 >>マシン語 コンピュータのCPUの各レジスタやキャッシュ・メモリなどに 人間が(直接的・間接的を問わす)格納する二進数の値。 >>機械語 マシン語と同じ。 >>バイナリー 二進数そのものや、二進数で構成されたデータであり、   ファイルに格納される場合も有る。 >>0と1で表す言語010010等 それがバイナリーデータです。 ご理解いただけましたでしょうか?

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• q4330
回答No.1

アセンブリ言語とニーモニックの違いについてはこちらに回答がついてます https://okwave.jp/qa/q10007102.html マシン語と機械語は同じです英語を当てはめたマシン(machine)か日本語の機械かの違い コンピュータと電子計算機の違いと同じです、表記は違うが同じものを表してます。 バイナリーとは0と1で表すことです

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます