• 締切済み

今の彼との結婚を真剣に考え直しています。

彼とは5年間遠距離で交際してきました。私24歳、彼28歳です。 去年プロポーズを受け、いろいろ悩んだ結果今がタイミングであろうと思い結婚の準備に本格的に進めていこうとなった矢先の話です。彼はサラリーマンで付き合いでキャバクラや風俗に誘われることもしばしばあったようなのですが、一度しか行っていない、風俗は気持ち悪いから行かないという言葉を疑いもなく信じてきました。しかし先日彼の携帯を見てしまい、その中にはキャバ嬢からのメール、また飲み屋で知り合ったような女からのメールを一度証拠隠滅のために削除したものがゴミ箱に入っていました。メールの返信すべては確認できませんでしたが素っ気ない感じではありました。メールの内容からは深い関係にあったかどうかはわからなかったのですが、間違いなく何度も会社の方々と来店していたことです。私は本当にショックで、彼に家族になるんだから正直に話してほしいと言いましたが結局証拠をだすまで自分から口をわることはありませんでした。彼の様子からさほど反省している様子はなく、覚えてないの一点張りでした。私はキャバクラに行ったことよりも、キャバ嬢のような女におドレスを教えたこと、私に嘘をついていたことがショックでなりません。彼の人間性を疑ってしまいます。また発覚した嘘はそのことだけでなく、連日連夜、残業しているふりをして週のほとんど後輩や上司と飲みに行っていたのです。その時私にはまだ仕事は終わらないとか、飲んだ後も普通に今仕事終わったよ、等と平然と電話してきていたのです。今まで怪しいと思ったこともあり、なんで毎日毎日23時くんだりまで仕事しているのか、呂律が回らないような話し方の時は、飲んできたのではないかと聞いたこともありましたが、かたくなに飲んだことを隠しているようでした。私は5年間の間何回嘘をつかれていたのだろうと思うとショックで立ち直れません。私が次の日仕事の時間が早くても睡眠時間を削っても遠距離だからコミュニケーションをとろうと待っていた時に飲んでいたのかと思うと許せません。 彼はおとなしく面倒くさがり屋な性格です。今回の嘘をついていた件に関してもいけないこととわかりつつ面倒で言わなかったというのです。もちろん私にも彼に嘘をつかせてしまうようなところがあったのかもしれません。でも今回の件で彼の言ってたことどこまでが本当なのか、もう何もかも信頼できなくなってしまいました。結婚の話が進むにつれ、面倒くさがりであること、友達が少ないこと、お酒を飲むと調子のりになる性格、今まで気にならなかったことが気になるようになり本当にこの人と結婚してもいいものかと悩んでしまいます。私はなんでも話せる親友ような夫婦に彼とならなれると思っていました。しかし、彼は些細なことでも連絡を取るのが面倒だと思っていて、私には話していないことがたくさんあったことがわかりました。私が想像していた彼の生活にはあまりにも些細な嘘が多すぎました。正直今文章もうまくまとめられない程動揺しています。友達にも親戚にも正式に話してしまったし、仕事もやめました。故郷を離れる覚悟も決めて素直に真剣に彼と向き合っていたのに、、彼は、私とは絶対に別れたくないと言います。もう二度と同じことは繰り返さないと言っています。でも私は人間の性格が変わらないことを父親をもって体験しています。彼は私には何も言わずに飲みにいくのは今回が初めてではありません。何を言われても薄っぺらい人間に見えて仕方がないです。彼が結婚したら私になにもかも話すようになってくれるとは思いません。なんでこんなにしょうもない嘘をつくのでしょうか?彼は毎日残業しているふりして飲みに行って私に電話して嘘をつくことに苦痛は感じないのでしょうか?嘘をつくのは習慣になってしまっているのでしょうか?こんなつたない文章ですが彼は一般的に何か欠落していることがあるのか客観的に意見を聞かせてほしいです。この彼との結婚はやめた方がいいのでしょうか・・ 私は独占欲が強いです。こんな私に疲れて彼をそうさせてしまった可能性もあるのでしょうか? 結婚するってこんなにたいへんなのかなぁ

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> 彼との結婚はやめた方がいいのでしょうか・・  > 私は独占欲が強いです。こんな私に疲れて彼をそうさせてしまった可能性もあるのでしょうか?   >結婚するってこんなにたいへんなのかなぁ  彼の浮気 (風俗は厳密には浮気ではありませんが) の原因はあなたがまだ彼と結婚していないからできることです。  抱かれる前に彼と結婚しましょう。  一回でも抱かれてしまえば男は結婚する意欲が急激に 減少します。  結婚しなくても抱ける女となぜ結婚する必要があるのでしょうか?  結婚する前に男に体を許す軽い女とはできれば結婚したくないものです。

hareruya0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の時点で浮気があったかどうかはわかりません。 それから私はご回答に対して違う意見を持っています。きっとそれは彼も同じだと思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

何度か拝読しましたが、文面からは貴女は独占欲が強いと思っているようですが、それは違う。遠距離恋愛だからこそ、大事なことが理解できている。それは、お互いに見えないから嘘を吐かないということと、自分の言動(性行動を含め)には責任と相手への誠実さが問われるということです。それは、日常では些細なことが一大事になってしまうからです。  だから、私には、彼をそうさせてしまったのではなく、彼が恋愛や結婚だけではなく、社内関係(接待や同僚・上司との付き合い方など)も、自分がどうすればいいのか、どうしていかなければならないのかが分からず、面倒という一言で簡単に片付けて言い訳に利用しているということです。  そうですよ、結婚するというのは大変なのです。同じく、恋愛するということは大変で難しいのです。それは他人同士の人間関係であるのに、家族以上の信頼や安心感を得られる関係を作らなければならないからです。そして、彼はそれができない人だということが判明したということです。  貴女も軽率です。まだプロポーズに返事をしただけで、これから準備という段階で周囲に決定事項として話している。恋愛結婚でもお見合い結婚でも、準備が整って結婚式の招待状を発送することで知らせるのが一般常識。何故なら、何時破談になるか分からないからです。貴女だって聞いたことがあるでしょ、挙式当日に花嫁が来ない、花婿が逃げたって話を。  結婚というプライベートな事柄は、いくら寿の喜ばしいことでも自慢することではない。ここは次の為にも改めましょう。  私が貴女の母親なら、「今気付いて良かった。婚約解消でも結婚先延ばしでも言い方は何でいいから、とにかく待ちなさい。取り止めてもそれは恥ずかしいことじゃない。貴女は疑っていて信頼が崩れていても嫌いではないなら、彼は別れたくないと言っているんだからそれを尊重して、一度だけチャンスをあげて、本音で大事なことをしっかりと話し合って、結婚という前提、家族になるということ、それに向けての恋愛関係が作れるのかどうかをね。貴女なら、結婚を止めるかどうかはそれで判断できるはずだから。」とアドバイスします。

質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。率直なアドバイスありがとうございます。 あれから彼と電話で話し合い、簡単に言ってしまうともう一度お互いにきちんと向き合おうということになしました。ご回答の中にもあった通り私も彼も本当に未熟な人間であるということを実感しています。一度失ったものを同じ通りに戻すことは不可能です。私は彼との信頼関係をどのような形で新しく気づいってよいのかわからなくなっています。今はただ普通にすることが精いっぱいです。やり直すには時間がかかります。でも。このようなアドバイスをもらうと彼と向き合うに費やす時間は無駄であり、私と彼は縁がないように思えてきてしまいました。時々、情熱的にまっすぐに恋愛したり結婚することがとても器用なことに思え羨ましく思います。不器用なりに頑張ってみたいと思います。

回答No.7

ご回答します。 【私なりに、今の状況を考察してみます】 単純に、恋愛経験が足りないのだと思います。 文面からしかわかりませんが、5年間長距離恋愛って、19の時からですよね。 また、長距離恋愛っていうのは、直に合う時間が少ないって事です。 お相手の方の心理から考えると、ご質問者様と会えない寂しさから、キャバクラに 行ったりして、それが癖になってしまったのではと考えています。 次に、「嘘」の事ですが、ご質問者様と、人間関係の構築がきちんとできていなくて、 話せなかったのではないかと思います。 これが長距離ではなくて、普通の恋愛ならちょっと違う結果になっていたのではないかと 考えます。 【アドバイス】 結婚をやめる/やめない の2拓ではなくて、「先延ばし」って手もあるのではと思います。 恋愛の形式が今どうなっているのかわかりませんが、人間関係の構築や、彼の考え方を 正す事を中心に、もう少しお付き合いしてから やめる/やめないを決めてみたらいかがでしょう。 >人間の性格が変わらないことを父親をもって体験しています。 いろいろな考えの方がいらっしゃると思います。性格は変わらなくても、「価値観」や 「人を大切にする心」などは変えることができるのではないかと私は考えています。 ご質問者様が、社会人かどうかわかりませんが、仮に社会人だとすると、例えば会社で、 「新人研修」や、「勉強会」、「セミナー」などの形で、教育を受けてきていると思います。 それらの教育を受ける事により、普通は、人間の中の何かが成長するわけですよね? 恋愛も同じだと思います。恋愛をして、相手と接する事により、相手から何かを学び、 少しずつ考えを変えたり、成長したりする事ができるのではないかと考えています。 事例として「価値観」。どこの実験結果だったか忘れてしましたが、結婚生活が長ければ 長いほど、価値観は、似たようになるそうです。 つまり、お互いの価値観がお互いに影響を与え、価値観が近づいていくのだと理解して います。 もう少し、お相手の方とお付き合いしてみて、「相手を変化させていく恋愛」っていうのを 考えてみたらいかがでしょう。 結婚について考えるのは、その後でも遅くないと思います。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなにつたない文章からの考察もありがたく思います。おっしゃる通り私自身彼と付き合う以前の恋愛経験は周りの友達に比べると乏しいものです。とてもわかりやすく、ハッとしましたね。きっと私と彼の今の関係は昨日今日の裏切りではなく、5年間の付き合いの内容の象徴なのかもしれません・・自分は向き合ってるつもりでも伝えているつもりでも、相手に伝わっていなかったらただの独りよがり、人間関係が構築されているとは言えませんよね。今この感情で動くのではなく5年間を噛みしめて決断しなければいけませんよね・・ 父親に振り回され苦労する母を見てきたので、かたくなになっているんだと思います。でも人間は変わらないなんて決めつけるにはまだ早いし寂しいですから、頑張らないといけないですよね。

noname#186503
noname#186503
回答No.6

キャバクラ云々じゃなくて、 噓を付かれたことが、貴女の一番の問題だよね。 確かに自分から「キャバクラに行ってた!」って 彼女に話す男の方が変だと思うから 隠そうって気持ちは分かる気がする。 でも…会社の人達と飲みに行ってた事すらも隠すのは 一体どうしてなんだろう??? そこら辺がカギなんじゃないのかな…って感じたよ。 多分、貴女の日頃の態度や話す内容(言葉など)によって 彼が覚えた癖になってしまったんじゃないのかなぁ… 今までは遠距離で貴女もきっといろいろと不安だったと思う。 多分…(私の推測です) それが電話越しの言葉や態度に出たりしてなかったかな? (これは私を含め回りの友人などの経験から) 人それぞれ、いろいろなパターンがあるから 絶対!なんて言葉、軽くは言えないけど 貴女が彼の側に行けば、彼は変わるような気がする… 私ならそう信じたい! 貴女はまだ24歳、 もう仕事も辞めちゃったとのこと、 やらなかった後悔をしないように 1度彼の元に行って彼と過ごしてみては? 結婚を止めるにしても、それからでも遅くないじゃん。 1人でモンモンと考えててもロクな答えは見つからないよ。 マイナスな方向へ…気持ちが傾いちゃう可能性ばかり。 貴女の書いているように、人間の性格なんて簡単に変わらない。 でも、今の彼の噓は本当の性格的なものなのかな? そこら辺を見極めるのは貴女自身。 頑張って!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それから温かいアドバイスもありがとうございます。 5年間の付き合いの中での私の知っていた彼はくだらない嘘をつくような人間ではないと思います。なのできっと私と彼の関係の中で歯車がかみ合わず、彼なりに私の気持ちを穏やかにさせるような気遣いが習慣的な嘘にかわってしまったのかもしれません。私も、仕事のない身で、マイナス思考に陥るだけなので彼との同棲を考えてもみましたが、私と彼の両親は絶対に同棲はNGなのです・・でも確かにやらずに後悔することだけは嫌です。距離は離れていますが、私なりに彼と、とことん向き合っていこうと思いました。拒絶してしまう私もまだまだ子どもです。意地やプライドを捨ててもう一度向き合わなければいけないのですかね。本当にありがとうございます。

noname#213399
noname#213399
回答No.5

嘘を重ねられて、彼の言葉に重みが無くなってしまったんですよね。 どうでもいい嘘だけど、どうでもいい嘘をどうしてつくのか。 ではその嘘をついた理由は? 夜の飲み会について否定的な意見を言ったことはありませんか? 言ったから質問者さまが悪い、とは言いませんが『だから嘘をついたのかも』と少しクールダウンするきっかけにはなりませんか。 質問者さまのお気持ち、とてもわかります。 でも、せっかく結婚まで考えたんですから、話し合って話し合って話し合って下さい。 マリッジブルーって本当に厄介です。 当時はマリッジブルーって気づいてませんでしだが。 気持ちに余裕を持つ、と頭で理解してどれだけ一人で頑張っても難しいです。助けて貰ってください。 そのためにも、出来るなら直接会って、たくさん話をしてみて下さい。 真剣な話も、くだらない話も。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを理解して頂けるだけでも楽になります。 そうですね・・自覚はあります。会社の同僚、上司、後輩と交わすお酒の場がいかに大切か身をもってわかっているはずなのに、彼が飲みに行く回数が増えると苛立ったり不安になったりする自分がいます。その私の様子を彼が察していたのだと思います。遠距離なので目を見て話す時間が少ないのがこうゆう時は辛いです。悪いことはどんどん悪い方向に考え、勝手に不安に陥り彼を縛り付けて、良いことはどんどん美化されていき彼が28歳の普通の男性であるということに対しての理解が希薄になっているように思います。 たくさん、たくさん話をします。本当にありがとうございます。

• koron0803
回答No.4

初めまして。 私は52才の男性です。 確かに、男性は水商売等を含む女性とメールはすると思います。 ただ、結婚しようとするのであれば改善する必要があるでしょう。 貴女が受けたショックは理解できます。 なぜなら、貴女に対して嘘をついていると言うことがショックでは? 恐らく彼は結婚しても嘘はごく普通につくと思います。 本当に大事なら、今日は先輩と居酒屋に、キャバクラにと言えるはず。 私の家内は嘘をつかれるのが大嫌いなので、家内が悲しむような事はしません。 平気で嘘をつく心理について、色んなホームページが有りますので参考にした 如何でしょうか。 貴女の未来がかかっているので慎重になさってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、日常的な嘘をつくようとてもな人間には見えなかったので驚きました。私が嘘をつくのが嫌いな性格も知っており、本当に嘘は何一つないよと平然と言う心理が理解できません。的確なアドバイスありがとうございました。私自身が冷静になり彼のことを客観的にみる努力をしなければなりませんよね。

• bking
回答No.3

結婚はやめた方がイイですね。 何故なら、彼に問題があるのではなく、潔癖すぎるあなたに問題があります。 健全な28歳の男が、会社や友人の付き合いでキャバクラに行くぐらい、ごくごく普通の行動です。 そして、キャバクラに行った事を、わざわざ彼女の報告する馬鹿なんて極マレですよ。 彼は、別に騙そうなんて悪意は無いはずですよ。 わざわざ、あなたを傷つけるような事を言わなかっただけです。 結婚前の独身男は家でジッと静かに過ごしている方が気持ち悪い。 心配しなくても、結婚したら遊びは修まりますよ。 あまりガチガチに縛り付けると、2人の仲が険悪になって、破綻しますよ。 キャバクラごとき、別段ど~って事無い場所です。 私は会社のお付き合いでキャバクラで飲んだ時は、妻に迎えにきてもらってます。 妻はキャバクラの中まで堂々と入ってきます。 私達夫婦にとっては、あなたが騒ぐ程の事はない、どーって事の無い場所です。 あなたも、私の妻を見習って、もっと大らかに、ドーンと構えなさい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても素敵な奥様なんだろうと感じ取れました。私が潔癖なんだということもよくわかります。それも押しつけがましい・・ 彼を一人の人間としてきちんと考えてみようと思いました。

• fuku15154
回答No.2

キャバクラやガールズバーに一度行ってみたらどうです? 乾杯して、ちょっと話すだけです。『また来てね』と営業メールくらい来ます。 浮気や不倫とはかなりレベルが違います。 反応が大げさすぎ。 キャバクラは、大したことではないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャバクラに行ったことに対しては冷静に考えられていると思います。私自身も上司や先輩のあとについて行ったことがありますし、そのご職業の方とも友人なので、キャバクラに対しての理解はあると思います。日常的につかれていた嘘に関しての不信感です・・

• ADATARA
回答No.1

初めまして。こんにちは! 来春、定年を迎える男性です。 御質問文を読んだ範囲で感じることは、お相手の男性は、28歳の男性として、ごく普通の男性だと思います。どこにでもいるようなごく平凡な男性です。 気持ちが落ち着いたら、よく考えてみると良いでしょう。貴方のために周囲の人が存在する訳ではありません。 お相手の男性が、毎日働いて、一生懸命生きていることを理解すべきです。 人間ですから、ウソも言いますし、お付き合いもしますし、異性には興味を持つこと当然です。 ウソには悪いウソと許せるウソがあります。これは許せるウソではありませんか。 今の御質問者様と一緒になる人は息が詰まりそうで、逆の立場なら、そんなつまらない女性と早く別れたくなりました。 でも、ご質問者様は、本当は、思いやりがあって、相手の気持ちの良く分かる人なのだと思います。 いつもの冷静さに戻って、普通の男性であることを受けとめてほしいと思いました。 これは文面を読んだ範囲からの回答で、記載事項以外の事は知りませんの、マトから外れていたら御容赦ください。 それから人のケータイ履歴なんか見ないことですよ。おそらく、その事実はあいて男性にとっても大きなできごとですから、 先方男性は心変わりを感じている可能性もあります。 今現在、実は、相手男性が愛想を尽かそうか、どうかという状況を、少しも感じていない御質問者様が少し心配になりました。

質問者

補足

はじめまして。ご回答あがとうございます。的外れどころか何か胸に響くそんな言葉でした。私自身の人間性に問題があるこということを再確認しなければいけませんね。どうやったら、冷静になれるのか。とても苦しいです、また気がつけばご指摘にあったように自分のことばかり考えている自分を醜く思います・・こんなにしんどいのは久しぶりです。