• ベストアンサー

道東道にオービスありますか?

道東道 夕張→占冠間にオービス設置情報ございませんか? 今(日中)走ってて、白いフラッシュのようなモノが光った気がしました。 オービスのフラッシュは赤いと聞きますが・・・日中はフラッシュ光らないのかな・・・ オービスの詳細も教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mT_Tmzzz
回答No.2

参考までに… 以下、記事引用 道東道死亡事故:移動オービス配置 夕張-占冠、監視所7カ所 /北海道 毎日新聞 7月11日(水)12時54分配信  昨年10月に開通した道東道夕張-占冠インターチェンジ間(34・5キロ)で死亡事故が相次いでいる問題で、道警高速隊は10日、パトカーや警察官が駐在する「交通監視所」を同区間に7カ所設置し、移動オービス搭載車を巡回配置する緊急対策を始めた。当面、初冬ごろまで続ける方針で、道警によると、高速道にこうした監視所を常設するのは全国初という。  同区間は中央分離帯のない対面通行の「非分離区間」で、今年は既に3件の事故で4人が死亡している。  道警高速隊は東日本高速道路北海道支社に協力を依頼し、除雪車待避場や緊急車両Uターン場に監視所を7カ所設置。24時間態勢で移動オービスを積んだ車両を巡回させる。また道東道全線で速度違反、シートベルト着装違反、車間距離不保持などを重点的に取り締まる。  道警高速隊の小原清伸副隊長は「死亡事故防止には速度抑制が最も有効。どこにでも警察の目があると考え、安全意識を高めて運転してほしい」と話している。【伊藤直孝】

garo920
質問者

お礼

ありがとうございます! ん~~なんかタイムリーで怪しい感じですね。 今月イッパイ気が抜けないな~T T どうしよう撮られてたら・・・ 変な汗が止まりません・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらを・・ http://safety-drive.com/

garo920
質問者

お礼

ありがとうございます!!こんな便利なサイトが^^