• ベストアンサー
  • 困ってます

青森の農道のオービス

  • 質問No.9368650
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 96% (3929/4061)

青森県の道路にお詳しい方にお伺い致します。先日、鰺ヶ沢から五所川原に向かう道路の途中から13湖に突き当たる広域農道を走っていました。信号も対向車も殆どなく、ついスピードを出してしまい、あるところで真っ白いフラッシュが2回光りました。事前に青森県内のオービスの情報は調べてあったのですが、その広域農道には設置されている情報はありませんでした。ちょうど通りかかった軽トラのおじさんに聞いても、そんなものが設置されているなんて聞いたことがない、と言ってましたが、やはり、あのフラッシュはオービスと見るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (294/587)

十三湖に突き当たる農道というと、おそらく細道の終点(出口)が大鳥居の真ん中という、途中はひたすら真っ直ぐな林道かと思います。詳しくはありませんが、地元の人が言うのならば、オービスじゃないでしょう。私見でも、あんな場所にオービスを置くとは考えにくいですし、国道や県道ならまだしも、広域農道にオービスを設置する事は無いと考えます。交通量の多いバイパス的な農道だと、パトカーが頻回に巡回してますけど。

高速道路は別として、一般道の高架型オービスは、事前に「スピード超過」の警告告知があり、その後にオービスがありました。現在、高架型オービスは、メンテナンスの困難(修理や管理業者の撤退・新規建設業者不在等々)から、次々と撤去されている、という話です。(道路違いなら申し訳ないのですが)たぶん、林道に沿って、所々に畑や果樹園が有ったかと思います。あくまでも推察ですが、害獣や害鳥よけのために施設した、定期点滅する強力フラッシュライトかと。ただ、先述の回答者様の仰る通り、数ヶ月しないと真実は分かりません。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3929/4061)

なるほど。確かに、鳥類関係のフラッシュかもしれませんね。ようやく、ホッとしました。詳しい解説、まことにありがとうございました。
投稿日時:2017/09/01 14:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4468/15767)

事後ですから今更どうすることもできないということでいい加減なことを言います(^^;

あと数ヶ月待てばハッキリするでしょう。
1年以内に警察から通知が来なければオービスではないということになります。


そもそも、広域農道は公道とは異なるのでねずみ取りもほとんどされませんからね。

高速道路以外でオービスって見たことないです。
首都圏では当たり前なんでしょうか?
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3929/4061)

そうであれば有り難いのですが……何分、それまで、じれったいほどの低速運転をしていただけに、もし、オービスなら、まさに運が悪かったとしか言いようがないですね。ありがとうございました。
投稿日時:2017/08/30 12:28