• ベストアンサー

オービスはそんなに明るいのか

以前、移動オービスに関する記事をHPで読んだんですが、「期せずしてフラッシュを浴びせるので危ない」ということが書いてありました。  オービスのフラッシュというのは、そんなにも眩しいのでしょうか。  危ないと感じるほど眩しかったら周りの人が気づくと思うんですが、「まさに今オービスに引っかかった瞬間」というのを見たことはありません(^_^;  どうなんでしょう。  あと、フラッシュが赤いというのも本当なんでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜中、というか明け方に光らせた事があります。その瞬間は「眩しい」というより、ただただショックでした。  あたりが真っ赤に光りましたよ。ただし、固定のものですが。  その後、前の車が光らせたのを見ましたが、やっぱり赤かったです。それも固定式。でも、第三者から見ると危ない位眩しかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  他の車からやっぱり見えるんですね。  辺りが真っ赤になるというと、かなり眩しいんですねー(^_^;

その他の回答 (1)

• KaGaToGX
回答No.1

移動オービスでフラッシュを浴びたことはないですが、 固定式のオービスはかなり眩しかったです。はい。 その時は『やられた!』って意識の方が強いですが、実際かなり危険なぐらい眩しいです。 まあ、フラッシュがつくような状況だと交通量の少ない夜中で道幅も広かったりするんで実際の事故は少ないのかもしれませんが。 2度ほどフラッシュ浴びましたけど、昔のことなんでフラッシュの色までは覚えてません。赤くはなかった気がします。 ちなみに、赤外線タイプのオービスの場合はフラッシュが出ないという噂も聞きます。 なお、ご質問の移動オービスには昼間しか捕まったこと無いのでフラッシュ受けたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり眩しいんですね。  ショックで眩しく感じるのかと思いましたけど……。どうも違うみたいですね。  危ないんじゃないかと思ってたんですが、やっぱり昼間は光らないんですね(笑)