• ベストアンサー

オービスはそんなに明るいのか

 以前、移動オービスに関する記事をHPで読んだんですが、「期せずしてフラッシュを浴びせるので危ない」ということが書いてありました。  オービスのフラッシュというのは、そんなにも眩しいのでしょうか。  危ないと感じるほど眩しかったら周りの人が気づくと思うんですが、「まさに今オービスに引っかかった瞬間」というのを見たことはありません(^_^;  どうなんでしょう。  あと、フラッシュが赤いというのも本当なんでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 夜中、というか明け方に光らせた事があります。その瞬間は「眩しい」というより、ただただショックでした。  あたりが真っ赤に光りましたよ。ただし、固定のものですが。  その後、前の車が光らせたのを見ましたが、やっぱり赤かったです。それも固定式。でも、第三者から見ると危ない位眩しかったです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  他の車からやっぱり見えるんですね。  辺りが真っ赤になるというと、かなり眩しいんですねー(^_^;

その他の回答 (1)

  • KaGaToGX
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.1

移動オービスでフラッシュを浴びたことはないですが、 固定式のオービスはかなり眩しかったです。はい。 その時は『やられた!』って意識の方が強いですが、実際かなり危険なぐらい眩しいです。 まあ、フラッシュがつくような状況だと交通量の少ない夜中で道幅も広かったりするんで実際の事故は少ないのかもしれませんが。 2度ほどフラッシュ浴びましたけど、昔のことなんでフラッシュの色までは覚えてません。赤くはなかった気がします。 ちなみに、赤外線タイプのオービスの場合はフラッシュが出ないという噂も聞きます。 なお、ご質問の移動オービスには昼間しか捕まったこと無いのでフラッシュ受けたことはありません。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱり眩しいんですね。  ショックで眩しく感じるのかと思いましたけど……。どうも違うみたいですね。  危ないんじゃないかと思ってたんですが、やっぱり昼間は光らないんですね(笑)

関連するQ&A

  • オービス対策になるの!

    オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に 写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、 本当でしょうか?教えて下さい。

  • 移動オービスやねずみ取りについて

    移動オービスについてお伺いいたします。 普通のオービスですと、違反してフラッシュが焚かれてから通知来るまでしばらくタイムラグあったと思いますが、移動オービスも同様なのでしょうか?? ちなみにネズミ取りは後日ではなくその場でサイン会場に連れて行かれる形ですよね?? お詳しい方、教えて下さい。

  • 道東道にオービスありますか?

    道東道 夕張→占冠間にオービス設置情報ございませんか? 今(日中)走ってて、白いフラッシュのようなモノが光った気がしました。 オービスのフラッシュは赤いと聞きますが・・・日中はフラッシュ光らないのかな・・・ オービスの詳細も教えてくれると助かります。

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国道4号下りのオービス

    国道4号下りのオービス 6/7の夜に東京~宇都宮間を車で移動しました。 移動中にオービス?と思われる赤い光を浴びたのですが よくきくようなカメラのフラッシュ並の強烈な光ではなく ランプが一瞬点滅しただけなような光でした。 これはオービスなんでしょうか? 4号線はみんな100km/hは出すのですが自分もそれくらいは 出してました。 すっごく気になるんですがどなたか僕が走ったところのオービスに 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • オービス通知

    9月17日に中国自動車道で オービスが赤くフラッシュしました それから1ヶ月がたったのですが まだ通知がありません(奈良県に住んでいます) 誰かオービスについて詳しい人 何日ぐらいで通知がくるか教えてください お願いします。

  • オービスについて知りたいことがあります。

    はじめまして。 私は埼玉県川島町の国道254線を車で通ることが多いのですが、今ひとつよくわからないことがあります。 国道254線を車で走ることになってから半年以上経過しますが、いまだに国道254線のオービスが作動する速度やタイミングが良くわかりません。制限速度を超えても光っているようには感じませんし、周りの車も飛ばしているので、本当にオービスが動いているのかと疑ってしまいます。 また、友人の話を聞くと、「かなりまぶしい光り」という人もいたり、「光ったことに気づかないこともある程度の光」という人もいます。実際はどうなのでしょうか? もし、あの道路を通る方がおりましたら教えていただけないでしょうか?

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オービスの光の色

    先日高速でオービスが光りました。速度はだしていました(>_<) 白く写真のフラッシュみたいに光ったのですが、 サイトを見てるとほとんど「撮ったことを気付かせるために赤く光る」と書かれています。 写真のフラッシュみたいに白く光って捕まったことある人もいるのでしょうか?