• ベストアンサー

3月の路面に関して

北海道(札幌)生活期間が1年ちょうどの道外出身者です。 3月末に、所用で帯広に行くことになったのですが、 札幌~帯広のこの時期の路面はまだまだ危険なのでしょうか? 道央道、道東道はさほど問題はないと思うのですが、夕張~占冠の国道274号線の夜道の状況をおわかりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.1

R274に限らず主要道は交通量が多いので路温も上り、道路の雪解けも早いです。今時期の日中ですと路面も出ていて夏道とあまり変わりませんが、夜間となると雪解水で濡れた路面が凍結しますので、乾燥と凍結を繰返す道路になります。 乾燥路面が続くとつい油断してしまいがちですが、見えないカーブの先が凍結していたり、凍結している部分で動物が出てくる場合もあります。また、天候次第では平野部は何ともなくても山間に入った途端に雪が降っていて圧雪ってことも有り得ますから、冬道の心構えを忘れず慎重に運転して下さい。GWが終わるまで北海道の峠は冬と思って下さい。 夕張からR274で占冠へ向うのでしたら日高町に入る手前から道々610号(占冠穂別線)に入ると近道です。カーブが多いので(どっちも多いですが)スピードは控えめに。距離は日高町経由した場合の半分以下です。

k-grit7285
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 改めて北海道の冬道の心構えをさせていただきました。月末は、細心の注意を払って、無理をしない計画で帯広に行ってきます。