• ベストアンサー

日本の権力者層って…

日本の権力者層(資本家、経営者、公務員、政治家、etcは)、国家・国民の事を真に考えてるんですか? 国家・国民がどれだけ弱り果てようが、自分達が生き残ればそれでいいのでしょうか? 安定した国民生活をなしに、安定した国家など築けるはずないと思っているのですが。

noname#157543
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

経営者は、自分の会社のことで手一杯です。 政治家は選挙にしか関心がありません。 だから、国家、国民のことを専門に考える エリート層が必要なのです。 日本では、官僚がこれをやっていたのですが 最近は、崩れつつあるようです。 かつて、官僚は良い意味でのエリート意識を 持っていました。 政治家は選挙区の代表に過ぎない、つまり 日本の一部を代表しているだけだが、俺たちは 違う。 日本全体の代表的存在なのだ、という意識です。 それが今では、毛色の良いサラリーマンになって しまいました。考えることは自分の生活だけです。 国家の品格の著者「藤原正彦」氏は、10万人の エリートを造る必要がある、と言っていますが 私も賛成です。

質問者

お礼

私も藤原先生の著書は、何冊か読みました。 エリートについての記述は私もその通りだと思います。 何かに影響される事なく、国家・国民の行く末について真剣に考えられる存在。 左翼や得亜は猛反発するでしょうけど、私もこのような存在は必要かと思います。 国家運営に携わるのですから、サラリーマンで終わって欲しくはないですね。 政治も批判の応酬と茶番ばかりで、一向に進みませんし…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 106120
回答No.3

全くその通り、ご説ごもっとも。 厚生年金の無駄遣いにしろ責任の所在する役人には責任を取らせず、しわ寄せのツケはひ弱な国民に。 でも世界を眺めると日本ほど国民生活が裕福なところはそうはない、まあ安定している方じゃないでしょうか、だから中国や韓国は羨ましく悔しくて悔しくてしょうがない、どうしても日本に勝てない、で何かとイジメに入る、有名税だと云う向きもあるらしいけど困った現実ですね。

質問者

お礼

大損こいても大赤字垂れ流しても責任取らないでいいんですから、ほんと役人ってお気楽はもんですよね。 これだけ会社や顧客に大損害与えのなら、民間の会社なら一発クビデスヨ・・・。 確かに日本は世界でも裕福な方だとは思いますね。 中国・韓国も、もうちょっと大人になった方がいいですよね。 「未来志向」だの「新時代」とか言ってるくせに、未だ戦争の事でグチグチ言ってくるんですから。 アメリカ、ロシア、中国、朝鮮…ほんと日本は隣人に恵まれてませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

アメリカという大国の庇護を受けて半世紀以上を過ごしてきた日本には、危機意識が 存在しません。だからこそ、国民も政治家も安穏としてしまうのです。ただ、体裁と しては、日本は民主主義国家です。民主主義は民衆の自己責任であり、民衆のレベルが 反映されるのです。銀河英雄伝説でも読んでください。最悪の民主主義、即ち衆愚政治が どんなものかよくわかりますよ。

質問者

お礼

他国に依存してきて、確かに危機感は薄いと思います。 「日本は国家の体をなしてない」と言う意見も見られますし。 アメリカの庇護の下で得た物も多いですが、失った物はそれ以上に多いと思います。 アメリカとていつまでも味方でいてくれるとも限らない。 (今まで味方であった時期があるかどうかは知りませんが…) 平和ボケの日本人も、いい加減独立自尊の気概を持って真剣に国家の将来を考えるべきなのでしょうね。 じゃないと、いつまでも周辺諸国に舐められっぱなしでは、とても将来に明るい展望は開けませんし。 銀英伝でまだ読んだ事ありませんので、一度読んでみます。 ありがとうございました。