彼の妹が問題。結婚したいけど躊躇してしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚したいけど、彼の妹が問題です。彼とは4年半付き合っており、お互い精神疾患を持っていますが、互いに支え合い、再発もしていません。子供に関しては遺伝的なことや収入の面で難しいですが、結婚の話は出てきました。しかし彼の妹には精神疾患があり、働けずに母親に依存しています。彼は妹の面倒を見ないと言っていますが、結婚したら私も妹の面倒を見なくてはいけないのでしょうか?
  • 彼の妹が問題で結婚に躊躇しています。彼とは長い付き合いであり、お互い精神疾患を持っていますが、支え合ってきました。子供に関しては難しい状況ですが、結婚の話も出ています。しかし彼の妹は精神疾患を抱えており、働けずに母親に頼っています。結婚するなら私も妹の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
  • 彼の妹が問題で結婚に悩んでいます。彼とは長い付き合いであり、お互い精神疾患を持っていますが、お互いに支え合ってきました。子供には難しい状況ですが、結婚の話も進んでいます。しかし彼の妹は精神疾患があり、働けずに母親に頼っています。結婚したら私も妹の面倒を見なくてはならないのでしょうか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼と結婚したいけど彼の妹が問題。。

今の彼とは4年半付き合っています。 お互い精神疾患を持ってますが、 4年半ともに支え合ってきたことと 互いの病気の理解や心配をし合える事で、 お互いに入院するほどの再発もしていませんし、 私は彼と結婚したいなと思っています。 彼も今年で36歳。 子供は遺伝的なことや 互いの今の仕事での収入を考えると 今は望めていませんが、 結婚の話は出てくるようになりました。 しかし彼には年子で今年35歳の妹が居ます。 お父さんは癌で亡くなっており、 お母さんだけです。 お母さんは橋本病らしく、 いつもキツそうですが生活の為にと60歳過ぎても働いてます。 働けなくなるのもきっと時間の問題なんじゃないかと。。 その妹なんですが、、 妹も精神疾患があるらしく、 薬を抜くと必ず病気を発症するそうです。 そのせい?なのかアルバイトをしても続いた事はありません。。 もちろん一人暮らしの経験も無く、 実家から1度も出た事も無いので、 毎月必要な生活費を稼ぐ大変さってのも多分知らないと思うんです。。 彼氏も居ないし結婚という縁談もないですし、 容姿も大柄で女らしさもあまりなく 食ってるか寝てるか、 お金持ちの知人の憧れ話をしているか。。しか見た事無いです。。 悪い癖もあるらしく、 お母さんの宝石を質に勝手に入れたり、 銀行口座から勝手にお金を下ろしたり、 彼は自分の財布から2度お金を盗まれ、その現場も目撃して喧嘩になったそうです。 病気だから働けないってことは 私も経験があるので仕方のないことと思うのですが、 働けるときは働こうよって妹さんに思ってしまいます。 私は病後、働ける体になりたいという意思があったので 社会復帰支援センターに通ってやっと社会復帰が出来ました。 働かないのに、そのわりには物欲だけはあるようで。。 全く働かないにも関わらず、 たった一人のお母さんの収入に甘えて、 お母さんを言いくるめては、 お母さんに、持っていると便利という言葉を植えつけて、 40インチのTVやブルーレイを買ってもらったり、 パソコンを買ってもらったり、 携帯代やインターネット費用やパソコンの保証年間費などなど 全部お母さん持ちです。。 そして家では、とてつもなく態度がデカく、 既にお母さんが亡くなったら 保険金も家も私のもの! っと決めているそうです。 彼曰く、もともと持ち家は彼のものになっていたそうなのですが、 妹がお母さんを上手く言いくるめて 名義を妹の物にするようになったそうです。。 彼は妹に呆れているので、 勝手にしろ、、っと言う感じで 文句も何も言っていません。 体が悪いのにお母さんが可哀想で仕方ないです。 お母さんが働けなくなったら、 妹はこの先、一体どうするんだろう、、っと感じます。 もちろん、そうなった時、 彼が面倒を見なくてはならないと思うのですが、 お母さんの面倒は見ても妹までの面倒はさすがに彼は見れないと思います。 彼も妹の面倒は見ないと言っています。 結婚すればきっと私も一緒になってお母さんと妹の面倒を見る事になるとおもいます。 私はお母さんの面倒は見ても妹さんの面倒までみるのはちょっと嫌です。。 何かしらトラブりそうだし、 いろいろ払わされそうだし 買わされそうだし。。 はっきり申せば、 お母さんの事も妹のことも正直あまり好きではありません。。 とくに妹は、。 それはお母さんと妹が一緒になって彼が居ないときに、 言葉で私の病気の事や 私の家の家系【離婚や精神が弱い家系】の事で私を虐めて来るからです。 彼の病気が発症したら私のせいにもされます。 とても傷つく事を言われては 怒りや涙をこらえて帰った事もあります。 でも嫌いだけどお母さんには、 どこか感謝もしています。 旅行に行けばお土産を買って来てくれたり、 私が退院したときもお見舞金まで包んでくれて、 本当に私のこと嫌いだったら他人事でしょうし、 口は悪いけど本当はいい人なんじゃないかなって思うので 私も彼の家に行くときはお母さんの為に お母さんが好きなチョコレートやケーキなど 美味しいものを持って行ってます。 妹は、自分のためと思ってるのか、 『また私を太らせようと思ってこんなもの~笑』 っと言ってますが。。 居ないお父さん含め人数分買ってるだけで、 お母さんを優先に考えてます。 お母さんの老後は面倒見ても構いません。 でも、、 結婚したら妹の面倒を見なくてはいけないのものなのでしょうか? 結婚したいけど、妹のことを考えると躊躇してしまいます。。 結婚は諦めるしかないのでしょうか。。?

noname#165183
noname#165183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>それはお母さんと妹が一緒になって彼が居ないときに、 言葉で私の病気の事や 私の家の家系【離婚や精神が弱い家系】の事で私を虐めて来るからです。 彼の病気が発症したら私のせいにもされます。 とても傷つく事を言われては 怒りや涙をこらえて帰った事もあります。 ここまでされてなお、彼の母親の面倒は見ても構わない、母親が気の毒だとはあなたは心の優しいお方なのですね。 でもお母様も自分のことを棚に上げて娘と一緒に責め立てるってことは庇う価値なしですよ。 こういう風に言われてることは彼にキチンと言った方がいいと思います。 それで彼がちゃんと母親と妹と距離を置いてくれるのであれば、 結婚してもいい関係を築けると思いますが、現状維持ならますますあなたがつらい思いするだけなので、 結婚は諦めたほうがいいと思います。 持ち家が妹名義なら、もうお母様が亡くなったら財産放棄して煮るなり焼くなり好きにしろ。 でもこっちは財産を放棄したんだから何があっても支援はしないからね。と彼とちゃんと示し合わせたほうがいいかと。 あなたも彼氏さんもメンタル的なことを考えたら、いざとなったら妹さんの面倒を見ることは 精神衛生上不可能ってことで拒否もできるでしょう。

noname#165183
質問者

お礼

一番、考え方の感覚が近かったのでBAにさせていただきました。 どうしていくかはもう少しゆっくり考えてみます。

noname#165183
質問者

補足

まさにdakedakepuruさんの言ってる通りのことを考えてます! >ここまでされてなお、彼の母親の面倒は見ても構わない、母親が気の毒だとはあなたは心の優しいお方なのですね。 でもお母様も自分のことを棚に上げて娘と一緒に責め立てるってことは庇う価値なしですよ。 こういう風に言われてることは彼にキチンと言った方がいいと思います。 優しいというか、、 ただ義理人情を大切にしたいだけです。 言われた事、されたことは忘れてません。 虐められれば彼に言ってます。 彼は『相手にするな。』の一点張りなので相手にせず 距離を置いてます。 でも甲状腺の病気で体もどんどん老いて行くのも分かってますし、 もう年金、遺族年金もお母さんは貰ってる年齢ですから、 面倒見るっていっても、そんなに長くはないだろうし、 金銭面ではお母さんの場合、問題はないだろう。。と考えてます。。 ただ問題は妹です。。 >彼がちゃんと母親と妹と距離を置いてくれるのであれば、 結婚してもいい関係を築けると思いますが、現状維持ならますますあなたがつらい思いするだけなので、 結婚は諦めたほうがいいと思います。 彼には結婚するなら母親と妹と距離を置いてほしいとは言っています。 彼もそれは承諾済みですが、肉親がいざとなったらどうなんでしょうかね。。 現状維持といわれれば結婚は諦めるしかないなっと思ってます。 >持ち家が妹名義なら、もうお母様が亡くなったら財産放棄して煮るなり焼くなり好きにしろ。 でもこっちは財産を放棄したんだから何があっても支援はしないからね。と彼とちゃんと示し合わせたほうがいいかと。 まさに私もその考えです。 財産って言っても金持ちの家じゃないし、 持ち家【マンション】と微々たる死亡保険。 そんなの別に私も彼も要りません。 彼も要らないと言っています。 どうせ妹のものになっても生活力のない妹は、 きっと金使いが分からず持ち家の維持も難しいでしょうし、 持ち家を売ったお金と保険金で暮らすでしょう。 でも財産はすぐに尽きてしまうのが分かってます。 そのとき泣きついてくるのも目に見えてます。 それも彼に言ってます。 >あなたも彼氏さんもメンタル的なことを考えたら、いざとなったら妹さんの面倒を見ることは 精神衛生上不可能ってことで拒否もできるでしょう。 いざとなれば拒否出来る環境は揃ってます。 そうなったときは妹は多分、、生活保護でしょうね。。 でも生活保護も厳しいですからね。。 貰えるかどうか。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>うちの彼の妹も例え嫁いだとしても離婚して帰って来るタイプそうです。。そもそも離婚して兄嫁の家に居座るのもどうかと。。私だったら門前払いですけどね。。 前の方へのお礼に書いていらっしゃいますが、「兄嫁の家」じゃないですよ。 彼女にとっては「自分の実家」です。 それも30年以上の長きに渡ってね。 嫁であるあなたのこと、勝手にこの家に住むんじゃねえよって思っていますよ。 同居の問題って、対姑の問題以上に配偶者の兄弟姉妹が居残っているとこちらの方が将来的にはより大きな問題になってきたりするのです。 彼自身が建てた もしくは買った家なんですか? 持ち家はもともと彼のものって、彼の親のものなんでしょ? 彼の方が長男だからって勝手に兄のものにされてたまるかって妹さんがなるのも無理ないでしょう。 稼ぐこともできなければ、家ぐらいは自分のものにしておかないとね。 彼は母親も妹も捨てられないでしょう。 母は自分の娘を見捨てられないし、その母を彼は見捨てることはできないでしょう。 でも、あなたは他人なんです。 あなた自身の心の安定のためには、彼と一緒にならない方がいいでしょう。 今のように毒を吐きだしたところで、彼は勝手にしろというだけ。 あなたを安らげる位置には連れて行ってはくれないのです。 親と妹を捨て、別の土地で生きていくという選択肢もありえないようですね。 どこか別の土地に行き、住み込みでもいいから働く・・・そんな生き方もありますが、それはできないでしょう? 解決案にならないですね。 私なら・・・ですが、結婚しません。 自分の方が大事なので・・・ 自分より彼が大事・・・なのであれば、彼の親も妹も一緒だと思えるでしょう。 そうはならないので、あきらめます。

noname#165183
質問者

お礼

文章の捉え方の違いとおもうのですが、 『兄嫁の家』というのは もし結婚したら私たちが自分で借りる家です。 彼の実家のマンションのことではありません。 もう彼のご実家のマンションは妹のものですから、 一緒にそこに住む気は私も彼も全くありません。 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、 >稼ぐこともできなければ、家ぐらいは自分のものにしておかないとね。 きっとそれが妹の願いでしょう。 しかしそれで妹が生活していければいいんですが。。 水道、ガス、光熱費、税金、働かないと払えませんよね。 マンションを売ったとしてもきっとお金は底を尽きるとおもいます。 妹さんの性格上、大金を手にするとお金の使い道が荒くなるので、。 >彼は母親も妹も捨てられないでしょう。 母は自分の娘を見捨てられないし、その母を彼は見捨てることはできないでしょう。 彼は母親の面倒は見ても妹の面倒は絶対に見ないと言っています。、 そりゃそうでしょう。 それだけのことを妹さんが兄にしているのですから、。 妹の事で本当に頭を抱えているみたいです。 >でも、あなたは他人なんです。 あなた自身の心の安定のためには、彼と一緒にならない方がいいでしょう。 互いの心の安定のために結婚の話が出てるのですが、。 >今のように毒を吐きだしたところで、彼は勝手にしろというだけ。 あなたを安らげる位置には連れて行ってはくれないのです。 彼はそんなに薄情ではないです。 一緒にどうするか考えてます。 互いに安らげる位置を今、真剣に考え合ってます。 >親と妹を捨て、別の土地で生きていくという選択肢もありえないようですね。 どこか別の土地に行き、住み込みでもいいから働く・・・そんな生き方もありますが、それはできないでしょう? 家族を捨てる事はしませんが 結婚したら私も彼もなるだけ距離を置きたい意見なので、 別の土地で生きて行くのは、 彼も私も大賛成なんです。 どこに住もうかも話し合ったりしています。 以上です。 ご意見ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

妹さんに似たような方がご近所にいらっしゃいます。 その方は一度嫁いで家を出て行ったので お兄さんの彼女は安心してお兄さんと結婚したのですが 妹は子ども連れて出戻って父と母は亡くなり 妹は働かないし、家のことや自分の身の回りのこともしないくせに 金使いだけは荒いんですよ・・・。 結局今(妹60代)でもお兄さんの妻が全部面倒見ています。 お兄さんの妻が気の毒だ・・・と近所の評判です。 妻は「ま、覚悟して夫と結婚したからね・・・」と言っておられます。

noname#165183
質問者

お礼

人間性の勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#165183
質問者

補足

やっぱ居るんですね~ お兄さんの奥さんが面倒を見るってのが不思議です。。 お兄さんはノータッチなんですかねー?汗 「ま、覚悟して夫と結婚したからね・・・」 って器が大きすぎてある意味すごいです。。 うちの彼の妹も例え嫁いだとしても離婚して帰って来るタイプそうです。。 そもそも離婚して兄嫁の家に居座るのもどうかと。。 私だったら門前払いですけどね。。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

まあ結婚後は間違いなく質問者様と彼で、お義母さんと妹さんの生活を支えることになると思いますよ。 妹が嫌とか、妹の面倒は見たくないとかに関係なく、間違いなくそうなると思います。 その覚悟があるなら結婚するし、無いなら諦めましょう!!

noname#165183
質問者

お礼

やはり覚悟が必要ですよね。。 彼のお母さんの面倒は良いんですが。。 妹はちょっと。。 本当に結婚したい人と妹のおかげで結婚出来ないってのが、 一番辛いですね。

関連するQ&A

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 彼の妹の結婚式・・・

    こんばんわ。 付き合って7年になる彼がいます。お互いの両親はそれぞれの存在を知っていて、そう遠くない将来、結婚を考えているという事も知っています。お互いの家がとても遠いので会うのはもっぱら中間の場所です。何度か私の母と彼は会った事がありましたが、彼のお母さんはあまり外に出ない方で、先日私は初めて彼のお母さんと会いました。とは言っても用事があって彼の家の方に行ったので彼に連絡してみたところ、何となく顔を合わせる事になったという感じです。 で、緊張しつつお茶をしながら話をしていたら、急に「6月に娘(彼の妹)の結婚式があるから、是非出て!」と言われました。「!?」と思い、その場でははっきり返事が出来ませんでした。彼も「そんなの急に言われても無理だよ。」と助けてくれたのですが・・・。 まだ彼と正式に婚約をしているわけでもないし、お母さんと会ったのもその日が初めて、ましてや妹さんにも会ったことが無いし。 こういう場合、お断りしても大丈夫ですよね?(苦笑)彼は「気にするな。自分からうまく断っておくから。」と言ってくれてはいるんですが、任せてしまっていいのでしょうか?自分で直接言った方がいいのでしょうか?とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚したいけど彼の妹が問題児です。

    長文ですがよろしくお願いします。 私は来年で24歳で、 来年37歳になる彼氏が居ます。 来年で交際5年目です。 結婚を視野に入れてのお付き合いをしてるのですが、 彼の妹(来年36歳)の妹がとても精神的に嫌いなんです。 彼の妹は今まで就職をしたこともなく アルバイトをしても長続きしないことの繰り返しで、 今でも実家で母親の収入、年金に甘え パラサイトして生活しています。 お金持ちやセレブに影響されやすく、 金の執着というか金の有り難みがないというか、、 金は貰って当たり前って思ってる様な感じです。 彼氏?らしき人がいるそうで、 その人からお金を貰ってるそうですが、 実家にお金を入れてる様子はなく、 手グセが悪いことも彼から聞き、 母親の宝石を質屋に入れたり、 銀行口座からお金を勝手に降ろしたり、 一時期は、兄の財布からお金を抜き取ることもあり、 不気味なのは兄のケータイをロック解除までして、 隅々まで見ることもあるそうで、。 そんな彼の妹からの私に対する陰湿なイジメは 2、3年前から始まりました。 彼の実家にお伺いしたりと会うたびに2人きりになると 兄の元カノ話を永遠としてきます。 最初は、彼の母も一緒になって、言って来てましたが、 最近はなんかお母さんは優しくなった気がします。 話せば長くなるのですが それはもう無神経だとしてもあり得ないほどで、 私たちの関係を壊したいのか、ブラコンなのかという他、考えられません。、 最近、彼が傷害事件に巻き込まれ、 生死に関わるほどの暴行を受け、 ICUに入ったり、 なにかしら後遺症が出る可能性もある怪我や、 顔面の骨が思いっきり陥没してたりと、 難易度が高い修復手術をするほどの重症を負い、 骨格や顔つきなど修復手術に必要な最近の写真を持ってきてほしいと お医者さんの指示を受け、 最近の写真ならたくさん私の家にあるので持ってきますという話をしたあと、 彼の母が席を外した途端 彼の妹から、言われたことは、 『兄の今までの彼女は結婚している今でも兄の写真を大切に持ってるらしいのよー。捨てきれないらしいよ。知ってた?』 でした。 私は、彼の暴行事件で、 後遺症が出たらという心配や手術は上手く行くか等、 精神的にも心配でハラハラしていましたし、 毎日、仕事の時間を調整して看病したりと疲れていて、 そんな時まで聞きたくない事を聞かされ、 心情をズタズタにしてくるのです。 そして、それが我慢の限界で、 私は怒ってしまい、 聞きたくない、聞いてもいい気分はしない、そもそも今の兄のパートナーに話すことではないし非常識すぎますと伝えると、 癇癪持ちなのか狂ったようにキレられ、 『貴女、兄の元カノの話になると過敏ね。病的。自信ないの?』 と言われました。 入院中にも、勝手に兄のケータイをみていた事が判明して、 それも、してはいけないことと注意をしたんですが、 『じゃあ兄の治療費払わない』 と言ったり。。 彼の母から、入院費用の保証人になってと頼まれていたのもあり、 サインしていたので、 『払わないなら私がどうにかしてでも払います。。』 っというと 『母はあなたを保証人にすると態度違うだろうからって後悔してたんだよ。親戚に変えたいって後悔してた。貴女に払ってもらう資格無い。嫁でもないのにデカイ顔するな。保証人変える手続きする。』 っといわれ、 じゃあなんで私に保証人になってくれと頼んで来たんだろうと全く意味がわかりませんでした。 その他にもいろいろ言われたのですが、 結局、退院するまで保証人は私のままでした。 彼のお母さんも保証人の件で謝って来てましたが、 妹の口からでまかせであんなこと言って来たのかなと 結局、適当に扱われていました。 とにかく私自身、それ以来、 妹に言われた事、目の前で彼氏が暴行にあって生死を彷徨ってしまった事、 刑事事件の目撃証言者として警察に出向いたりしなきゃいけないなど、 疲れもハンパではなく精神崩壊してしまい、 精神科に通うほどになり、 1番は妹のことを思い出すと感情がめちゃくちゃになって 邪気邪念に変わってしまい過呼吸になったりします。 もう目の前に現れて欲しくないぐらいなのです。。 そういった感情をお薬で和らげるといった生活を今してます。。 もちろん彼には回復後、全てを話しました。 しかし、彼が強く言っても 癇癪起こして 『そんなこと言ってない!!!』 の一点張り。 もう、彼の妹には散々です。 過去に彼から、 妹は昔シンナーのやりすぎで、 もう何年も頭がおかしいと聞いていました。 考えて見たら、 GPS付けられてるとか 家に誰かが入ってきてるとか不可思議なこと言ってました。 なので、よっぽど頭がおかしいのか、 性格が曲がりきってるんでしょうね、、 そんなこんなで、結婚したいけど妹とは疎遠したくて、、 ただ、妹は嫁に行く気配もないし、 一体、母親が亡くなったらどうするんだろうねって、よく彼と話し合います。 妹の面倒見る気も、 彼も私もないですし、そんな金銭的余裕もないですし、疎遠したい、実家から離れたとこに暮らしたいと、そこは彼とは話し合えてますが、、。 同居したら私の病も悪化しそうだし、、 妹が問題なければ私達は幸せな結婚なのに、、 正直、邪魔です。、 彼の実家のマンションもお母さんが亡くなったら、 私の物って妹は思ってるみたいですが、 正直、私も彼も欲しくないです。 むしろ、妹がマンションを手にしたとしても、 やりくりする生活は出来ないでしょうし、、 後先、考えてなさそうです。 今後、このような妹に関しては、 どういった態度で対応し、 どうしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • 妹のことで質問です

    こんにちは。17歳の女子高生です。 実は最近、妹のことで悩まされていて、その事で相談したくて質問しました。 私の妹は中学一年生で家に帰って夜になると、深夜遅くまで起きていて、リビングでTVを見たり勝手に料理を作ったりと音がさわがしくて眠れなく、凄くこまっています。 注意はするのですが、数分でまた騒がしくなって、不眠症になりそうです。 私の両親はお父さんが転勤で遠くの方にいっていて、お母さんは看護の仕事をしているので家事は私と姉がしています。妹は家事を手伝おうとせず自分勝手なことばかりしています。(^^; また、夜きれいに洗っておいた食器が朝になるとぐちゃぐちゃになっていたり、勉強していると下のリビングから妹がいきなり叫びだしたり泣いたりして、もう精神的にまいっています(ーー;) もしかすると妹はなんからの病気なのでしょうか?不可解な行動をすることも多いです…(汗) ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(^-^)

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 妹の結婚離婚これでいいのか?

    私は二人姉妹です。本来は私が跡取でしたが、 話し合いの結果、妹が跡取になりました。 というか、これは娘の気持ちで、親の面倒がみたいだけの話ですが。 妹は旦那さんの事は好きだったようですが、将来を考えると 両親の事と、その頃仕事が波に乗っていてそのキャリアを捨てて 結婚する事にかなり悩んでいました。 旦那さんの都合(仕事)で妹はどうしても仕事をやめなくてはいけなかったので。 で、結局妹は仕事はあきらめ、両親との生活について ちゃんと許してもらった上で結婚したわけですが、 その妹の旦那が今になって「両親の面倒を見たくない」 旦那の親からも「おまえはうちの息子と条件で結婚したのか? そんな奴はしらん、親の面倒の話は無しだ」と言われたそうです。 妹としては、「自分と結婚すると親がついてきてしまうから、 そんな私が嫁になっては迷惑でないか?」 「親を見捨てたくない私と結婚する事で、 将来もめてしまうなら、いま別れたほうが良いのでは?」と かなり悩んで、旦那さんとも話し合ってそれでも旦那さんが 「結婚したい・親の事もきちんとする」といってくれたので結婚しました。 もちろん、結婚前に旦那さん側の家にも話を聞いていただいて、 許しを得ていたんです。 妹は親離れしていない、旦那を大切にしていないと さんざんけなされて、悩んでいます。 そんなにうちの妹は非常識でしょうか? それと、やはりこの問題はあきらめるべきでしょうか? そんな一生にかかわる大切な決め事を、あっさりひっくり返す 男に、妹はついていって幸せなのかと悩みます。 こんな結婚、どうおもいますか? 結婚前の約束なんて、関係ないのでしょうか? できれば、男性女性、はばひろーーーくご意見がほしいです。

  • 妹に依存してしまいます・・・。

    相談させて下さい。私は現在、精神的な疾患で何年も働いていません。 妹とは歳が離れており、昔から仲が良かったです。 昨年病気で母を亡くしてから、私が家事全般を行っており日中は一人です。 母が居た頃は母に病気の事を相談したり、話し相手になってもらったりしていたのですが、母が亡くなってから (父は元々私の病気について否定的で理解がありません。)は妹が唯一の相談相手であり、良き理解者なのです。 日中一人でいることが原因で孤独感がひどく、妹が仕事から帰宅するのを、毎日首を長くして待っています。 妹も仕事で疲れているだろうに、帰ってきて私の話を、嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。 いつも、疲れていて嫌だろうなぁ・・・。と思うのですが妹の優しさに甘えてしまう自分が居ます。 父は仕事から帰ったらすぐ自分の部屋に篭って話し相手になってくれません。 そんな妹も今の彼氏と、そろそろ結婚を考えている様で来年には家を出て行きます。 相談相手や、日々の話し相手(精神疾患になってから、友達とろくに会っていません)がいなくなるのがすごく寂しいです。 妹に頼らなくても何とか生活していけるようにならなければ・・・。と思うのですが、つい依存してしまいます。 どうしたら、妹に迷惑をかけずに生活していけるでしょうか・・・。 支離滅裂な文章ですみません。回答の程宜しくお願いします。

  • 家族養うために結婚諦める彼氏

    初めて投稿します。私には6年付き合ってる彼がいます。彼の実家はお父さんが定年退職しましたが現在闘病中であり(もう長くないようです)、妹さんも病で倒れ(薬品吸い込んだことによる気道熱傷?)働けなくなりました。お母さんは元気でパート並みの仕事をされています。彼氏もきちんと働いています。妹さんが病で倒れるまでは結婚に向かって順調でしたが、倒れたことにより、お母さんだけの稼ぎじゃ到底やっていけないということで、彼が自分の家族を養うと決めました。私には幸せになってもらいたいからということ、結婚なんかしたら相当苦労すると、自分の家族を養うのにいっぱいいっぱいで結婚して私まで養う自信はないと。彼の本音は別れたくないけど、現実を考えると別れるしかないと言っていました。ただ、妹さんは寝たきりではありません。今まで普通に働けてたのにある日突然自由を奪われた事への悔しさもあるのでしょう、病より精神面が乱れてるようです。 私は最初にお父さんの事を聞いてから、この人と結婚したら大変苦労するんだろうな。と思ってましたが、それでも結婚して彼の傍にいたい、彼を支えたい、私も働いてるんだし、二人で協力した方が絶対に良いと思ってます。彼にはその言葉も届いてないようですが。。ちなみに私も持病があり、2ヶ月毎に通院しています。その持病から妊娠も難しいと言われています。だからお互い様だと思っています。 別れを決断すればこんなことで悩む必要はないのはわかっています。でも、私に出来ることはホントにないのでしょうか?無理とか、面倒に巻き込まれたくないとか不思議と思わないのです。どんな困難があっても二人で協力した方がいいし、彼も追い詰められずに済むと思うのですが。私の考えは甘いですか?私も持病のせいで沢山ツライ思いしてきました。現に今もそうです。でも彼がいるから私は乗り越えられてます。 ちなみに彼の両親も彼が結婚諦めることに、申し訳ないと言ったそうです。 私は33歳、彼は38歳です。

  • 妹に対して・・・・・。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は中学一年生で母子家庭です。 私には、妹がいて私の本当のお父さんの次の次に結婚した人との 子供です。 間の一人の人とは、結婚してません。 私が生まれる前にも結婚していました。 私が悩んでいることは、妹に手をあげてしまうことです・・。 普段は、妹がどの子よりもかわいくて大好きです。 だけど、ちょっとしたいたずらなどでも怒鳴ってしまうのが 当たり前となってしまい、イライラが募ると手をあげてしまいます。 お母さんは、色々忙しくストレスが溜まってしまいイライラしていると かなりちょっとしたことでも、怒鳴ったり手をあげるのが当たり前です。(私から見たら) 今は、妹のお父さんの人とは暮らしていません。 お母さんも私もDVなどを受けて逃げて引越しました。 妹のお父さんが、まだ暴力を振るわない頃、 私は妹の世話を喜んでやってました。オムツの取替えもすすんでやってました。 だけど、妹のお父さんから逃げてから少したつとお母さんが 以前より成長したからか、怒るようになってだんだん叩いたり、怒鳴るのも普通になりつつありました。 ちょうどその頃、私も妹に手をあげてしまったりオムツの取替えが 急に嫌になり、酷いけど汚く思えてしまいました・・・。 それで、自分で考えた結果、 ・お母さんが怒りっぽいのをは、昔からだったかも(思い当たる節あり) ・だけど、ストレスのせいなのは明らか。 ・自分が、暴力をふるうようになったのは元義父のせい?(暴力をうけたら、うけた人も暴力をふるう人になりやすいと聞いたので) 等、思いつきました。 あと、私はストレスを溜めて溜めて妹に当ててる感じが、自分でもあります。 長くなりましたが、質問は、 ・妹に手を上げないようにするには? ・ストレスの解消法 ・母が叩くのをやめる方法。 です。 あと、アドバイスをもらううえで図々しいんですが 下記のことを承知でお願いします。 ・ストレスの解消法で、外出はあまりナシの方向で・・。 少々、不登校ぎみなので・・。 お願いします。

  • 妹の結婚問題について

    先日、私の妹が交際している彼氏と結婚したいと家族へ申し出てきました。しかし、両親は結婚を猛反対してるのです。 なぜかと言いますと、 (1)母親は保母さんをやっており、教え子でもあった彼氏の事も彼氏の母親の事も知っているみたいで、そのころ妹の彼氏は相当荒れていたらしく(俗にいうヤンキー)、彼氏の母親もモンスターペアレント(俗にいうクレーマー)で私の母親は何度も頭をさげに謝りに行っていたらしいです。 (2)彼氏が"部落民"であることで、過去に私の親族で大変な目に合されており(お金の面で)、かなり警戒心が強いらしいです。この事で父親は猛反対。 上記以外の問題もあるとは思いますが、両親の猛反対に妹は泣き崩れています。 それでも結婚するって言い張る妹に、父親は「縁を切る覚悟で遺言書にも書いておく。結婚するなら市内から出て行け。」と言っています。 実際、私もその結婚は反対しています。お互いの両親ともうまく行かないと思うし、私自体その地域は良い印象を持っていないからです。 妹は別れた方が"吉"ですよね??幸せになれないですよね??