同人 好きな作家さんとの交流

このQ&Aのポイント
  • 同人で好きな作家さんとの交流方法は?
  • 同人イベントで作家さんと交流するコツ
  • 同人作品を通じた作家さんとの交流方法
回答を見る
  • ベストアンサー

同人 好きな作家さんとの交流

自分でも 同人 交流 などと調べてみたのですが やはり新しく意見を聞きたいなと思ったので質問させていただきます; 私には好きな作家さんがいて、差し入れやお手紙を渡しているのですが (といっても作家さん自体サークル参加がまだ回数ないので2回ですorz) 次で3回目の差し入れ、感想のお手紙を渡すことになります。 そしてイベント終わった後にツイッターでお手紙ありがとうございました~~とか 簡単なお話?(原稿頑張ってくださいとか楽しみにしてます程度) というかお声かけくらいの会話をするのですが 本音を言ってしまうとキャラについてやジャンルについて語りたいのです・・・。 ただ一読者という立場から入ったというか、私自身もイラストや小説を書くのですが 遅筆で、中々そういうのを話題に出来ないのです;; また年齢が開いているというわけでもないのですが 私は今年で義務教育終了に対して好きな作家さんは18↑なので そういう面でも難しいかなと感じます・・ それでも作家さんの書く物語とか萌えがとても大好きなので 交流はさせて頂きたいと思うし、一番いいのは私も作品をかいてそこから~~ っていうのが同人の醍醐味というか同人での交流の仕方なのかなと思うので サイトとかブログの更新も頑張っています。 ちなみに作家さんは大手や胆石というわけではなく、島中の方です; といっても字書きさんで次回のイベントでは通路の広いほうに配置されていました。 これって結構すごいですよね?; やはり仲良くなるのは難しいでしょうか・・・。 文章分かりづらかったらすみません・・ 辛口でも構いませんが、出来れば優しめに改善策や サークルやっている方は体験とかも交えて教えていただければ嬉しいです^o^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

私の娘が高校から大学に掛けて同人誌を書いていました。 中学から始めたマンガです。 高校の時には地元のサークル仲間と売りに行ったりしていましたが、大学生になってからは九州や大阪にまで足を延ばすようになりました。 本も自分の描いたものを印刷所にお願いして、製本までして貰うようになりました。 娘の周りにファンが集まるので、通路の広い位置を開けて貰えるようになったと大喜びしていた矢先、彼が出来てあっさりと夢を捨てて結婚してしまいました。 中には熱烈なファンもいて、家を訪ねて来るようになりました。 娘が忙しい時には泊まりでアシスタントを申し出てくれる子がいたりもして、ちょっと有名人気取りだった時期もありました。 心配しなくても、ファンの存在は作家さんは喜びますよ。 特にまだ日の浅い作家さんにとって、ファンの存在は想像を絶する喜びのようです。 当時は中学生の弟まで、学校の友達に羨ましがられたりして、女の子が姉目当てに良く遊びに来ていました。 何と言っても只の素人さんですから、そんなに気負う事はないと思いますよ。 しっかり応援してあげて下さい。 ちなみに私の娘。 子供が少し手が離れたので、再び二か月前からネットで書き始めました。 だんだん訪問者も増えて、ファンと名乗る人も出来たと喜んでいます。 書く方もファンの声に耳を傾けることは大切なので、失礼にならない程度は色々とお話しされても良いと思いますよ。 娘を見ていてそう思いました。

nasiko25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 客観的な回答に惹かれたのでベストアンサーにさせていただきました。 私はこの間イベントに行って来て、差し入れとお手紙を渡すことができて、 そしたらいつもお手紙ありがとうございます、と新刊を頂けて ツイッターでも最近お話できています。 これからも応援して行こうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#181349
noname#181349
回答No.3

えぇ~~、特にファンはつかず、細々とコピー本を持ち歩くサークル参加5年目のおばさんですw 私でしたら、本の感想も聞きたいけど、好きなキャラや作品について一緒に話をしたいと思いますね。 私自身は、カップリングとか、萌え系ではないので、きゃっきゃ!と言う会話にはならないですが、作品への理解を深めるため、また、新しいネタを発掘するためにも、同じものが好きな人との会話は貴重だと思っています。 ま、返事を急かすようなTwitterとかではなく、お手紙の中にご自身の感想とか考察なんかを書いてみるのが良いのではないでしょうか。 書いてる人間は、感想を言って貰えるのが一番嬉しいのですよ。あと、見解に同意して貰えるのも嬉しい。 それで、次のイベントでお会いした時にまた話しかけてとか、ゆっくり交流すればいいのではないでしょうか。

nasiko25
質問者

お礼

今回のイベントでもまたお手紙を渡しました。 まだ3回目ですが、だんだんとツイッターなどでお話しする機会が増えてきたのか いつもよりはスペースでお話できたと思います(迷惑にならない程度に) また同じイベントに参加できそうならお手紙と差し入れをもって 応援し続けようと思います!

noname#158357
noname#158357
回答No.1

「胆石」ってゆーから、んん?なんで内臓?と思ったけれど、誕生日席のことか!なーんだ。 う~ん。 私も活動してたのは遥か昔のことなので…記憶をたぐりながらですが。 相手が嫌がっていないのなら、ある程度は踏み込んでも良いのでは? 手紙でも良いかもしれないけれど、最初は顔見てちょっとずつ様子をうかがう…とか? 作品が連載中ならば、今後の展開についてをふってみる、とか。あ、これは創作ではあてはまらないのか。 忙しくなさそうな時を狙って、いってみればいいんじゃないのかな。がんばって。

nasiko25
質問者

お礼

変換間違えたままですみません、今後気をつけます; 今ではツイッターとかでたまに萌え語りをすることが 出来るようになりました>< これからもタイミングを見ながら交流させて頂きたいな~と思うので 頑張ります!