• ベストアンサー

そば屋でのビールの販売について…1

質問です。 来年あたりに… そば屋をオープンしようと計画してます。 そこで、お客さんにお酒(ビール)販売もしようと考えてる所ですが、なんの許可&資格が必要になるのですか? ちなみに、お酒を販売している店で働いたこともないまったくの未経験者ですが許可とか申請できるのでしょうか? 食品衛生責任者の講習会は受講したので、そば屋をオープンさせる許可はあると思うのですが… お酒を販売するためには、何かの講習会に参加するだけではダメなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

店で飲ませる分には特別な許可は不要、飲食店営業許可の 範囲内です。 小売販売(持ち帰り販売)をする場合には酒小売免許が 必要です。(税務署)

sbfbx487
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々調べてみたのですが、分からなかったので助かりました。 小売販売(持ち帰り)をしないで、店内で飲む分を売るには飲食店営業許可の範囲で良いということですね。