• 締切済み

スイーツアートを販売するにあたって

はじめまして。 質問をご覧頂き、ありがとうございます。 今回、学校のイベントにてスイーツアートの展示販売を行うことになりました。 お聞きしたいのは、食品衛生法等についてです。 販売するスイーツアートは、食べることが可能な素材で作られたものです。 名目としては、あくまで「飾り用の」スイーツアート、として販売します。 学校に調理施設がないため、自宅にて製作したものを 販売する計画になりましたが、この場合食品衛生法には引っ掛からないでしょうか。 もちろん自宅のキッチンですので、床は普通のフローリングですし 洗い場も1つしかありません。 食品衛生責任者の資格も要りましたでしょうか。 つたない文章で申し訳ございませんが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.1

食べ物では無いのでしょう。 なら問題は無いです。 ただ、もし説明不足で食してトラブれば責任は逃れられないでしょう。 絶対食べるものでは無い物である事を明確に説明せねばなりませんし製品自体にも表示する必要があるでしょう。 あえて極端に苦いとか不味く作るってのもこの手の誤食を防ぐ手法でもあります。 これを回避するには臨時営業許可を取って合法的に食品として売るしか無いです。