• ベストアンサー

60歳前後でも入れ、入院に対して給付される保険

最近、祖母が入院しました。 退院も間近なので、それはそれで構わないのですが、現在60歳過ぎの両親が自分自身を顧みて、入院の際に下りる保険がないかと探しています。 良い保険をご存じ方、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5636
noname#5636
回答No.1

今晩は。 健康状態で特に問題ない限り、60代ならたいていの保険会社で加入は可能だと思います。ですが60歳を過ぎると、保険料はかなり高くなりますね。 あえて揚げるなら、損保ジャパンひまわり生命さんの終身医療保険ワハハ21(無事で何より割引つき)、東京海上日動あんしん生命さんのメディカルミニ、ソニー生命さんの総合医療保険が良いのではないでしょうか? この中でも、ソニー生命さんの保険が自由度が一番高くご自身の必要とされる保障にマッチングしやすいと思います。 ご参考になれば幸いです。

Takashi1970
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fanfant
回答No.3

とりあえず県民共済や全労災なんかがお勧めだと思いますが 自治体によって老年医療費補助もあります 開始年齢は自治体によって様々ですが、そういった補助も調べて必要な日額入院費を割り出して検討されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/index.html
Takashi1970
質問者

お礼

• kazhanako
回答No.2

ご両親は60歳になるまで医療特約の保険に入られていなかったのでしょうか。日本人の生命保険加入率は世界一で95% です。何か経済的な理由がおありだったのでしょうか。60歳から加入すると既往症などの条件も想定するとかなり高い買い物になります。御祖母さんが入院保険加入されておられれば、健保や高額医療費補助などで、実際に必要な医療保険見合いの金額はそれほど高額でないこともわかると 思います。ですから、入院で必要な費用と加入する保険の 費用を比べて、入らずに蓄えた貯畜から入院費をまかなう 選択もあることもあることをご検討ください。 

Takashi1970
質問者

お礼