• ベストアンサー

鹿児島弁で、ドットハレは?

遠野昔話で、物語りが「これでおしまい」というとき「ドットハレ」といいますが、鹿児島弁で、そのような時に使う決まり文句のようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 昔話の結末句には面白いものがありますよね。 どんべからんこ・ねっけど、はぁ。とか、 とんびすかんこ・ねっけど。など。 私はこれらを授業で聞いたのですが、他にも地域によっていろいろあるようですね。 ところで、本題の鹿児島弁についてですが、 私はその授業でも目にすることはありませんでした。 しかし、いくつか紹介されていた資料の中に、語られた言葉をそのまま載せられている本があったので紹介します。 『日本昔話大成』角川書店 です。 すでに調べられた後ならすみません。でも、 もし、見られていないなら、図書館などにおいてありますのでご覧ください。ひょっとすると載っているかもしれません。

oshiete0107
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に本があるかどうか、みてみます。

その他の回答 (1)

• GOLDEN
回答No.1

東北の言葉で、「どっとはらい」という言葉があります 主に南部に伝わる昔話などの最後につく言葉で、意味は 「お終い」みたいな意味です 遠野昔話は確か岩手の昔話だと記憶しているのですが(遠野 は岩手の市の名前ですし) どこかで「鹿児島弁である」という話を聞いたのでしょうかね?(^^; もし、岩手の遠野昔話であれば、それは「どっとはらい」 で間違いないと思います

oshiete0107
質問者

補足

質問のしかたが悪かったですね。 私の知りたいのは、鹿児島弁では、どういうのかな、ということです。 でも、お返事ありがとうございました