• ベストアンサー

鹿児島弁で「つ」はどういう意味でしょうか?

鹿児島弁で「つ」はどういう意味でしょうか?Googleで「つ」は調べられませんし、方言辞典にもなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

鹿児島ではありませんが、 福岡の親戚一同は、「かさぶた」のことを、「つ」と言います。

その他の回答 (5)

  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

#5です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

「つ」だけというのはありませんが、「つ」が詰まった「つっ」と言う言葉はあります。耳で聞くとほとんど「つ」と変わりません。 「突く」「着く」「継ぐ」「注ぐ」「次ぐ」「接ぐ」などの動詞は「つっ」と発音されます。 また名詞では「月」も「つっ」です。「月が出るよ」は「つがでっど」などと言います。 「土」も「粒」も「つっ」と発音します。 (和薩・薩和 実用語辞典)より

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

「がらんつ」ならありますけどね。 がらんつがそつんけ(しょつんけ)にでてきたらなんちゃならん。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.2

私も鹿児島人ですが知りません。 色々と友人知人に聞いても知りませんでしたよ。 例えば前に言葉をつけて(ガサのつ)傷跡のかさぶたの意味があります。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

鹿児島人ですが、「つ」だけのは聞いたことがないというか 分かりません。 前後の言葉があると分かるかもしれませんが。 「っ」ではなく「つ」なのですよね?

関連するQ&A

  • 鹿児島弁

    鹿児島弁で「ゆごつゆな」ってどういう意味ですか。どなたか教えてください。

  • 鹿児島弁の「おいこら」について

    戦前の警察官は「おいこら」と威張り腐って通行人を呼び止めたというのは有名な話です。ところが鹿児島出身の友人によると鹿児島弁の「おいこら」は丁寧な「もしもし」と言う意味で威張り腐った印象は全くないと言います。鹿児島では今でも「おいこら」が通常使われているのでしょうか。ひょっとして電話をかけるときも「おいこら」って言うのですか。

  • 鹿児島弁で「うまい」と「良い」は?

    タイトル通り鹿児島弁を調べてます。 鹿児島弁で「うまい」と「良い」はなんというのでしょうか? 熊本弁だと「うみゃー」と「よか」ですが、これと違う言い回しでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鹿児島弁

    テレビを見ていると、鹿児島の人が、「来られたの?」を「来はったと?」と言ってました。これは、関西弁の「来はった」に鹿児島弁の語尾「と」が付いたものと解釈したのですが、合っていますでしょうか?

  • 鹿児島弁に詳しい方お願いします

    鹿児島弁で「ずっとんのう」と聞こえる言葉があると思います。 使い方は「ずっとんのう、しちょっとか」とか 多分「いつまで、いつまでも」という意味だと思うのですが 正確には何と発音されているのでしょうか? また、ずっとんのう=ずっと+うんのー(怒りを表す感動詞?) に分解できると思ってきたのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 鹿児島弁に詳しい方、教えてください。

  • 鹿児島弁では?

    次の文言を鹿児島弁に変えてください。 「私は薩摩隼人ですから、共通語に関わりなく、ここでは鹿児島弁で話します。」

  • 鹿児島弁で英語を喋る本

    数年前くらい前に鹿児島空港で見た本のタイトルをご存知の方、教えてください。 内容は鹿児島弁(薩摩弁)で英語を話そう!みたいな内容で何冊か出ていました。 アマゾンやグーグルで探してもなかなか見つからないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島弁で

    鹿児島弁で、「自分」「私」をなんと言いますか? 教えてください。

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 鹿児島弁で、「近い」は?

    鹿児島弁で、 「あれ?外国って結構近いじゃん」とか 「あら!?案外海外近いわね。」 って感じの言葉を教えて下さい!お願いします!