• ベストアンサー

鹿児島弁で「つ」はどういう意味でしょうか?

鹿児島弁で「つ」はどういう意味でしょうか?Googleで「つ」は調べられませんし、方言辞典にもなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satochu-
回答No.5

鹿児島ではありませんが、 福岡の親戚一同は、「かさぶた」のことを、「つ」と言います。

その他の回答 (5)

• satochu-
回答No.6

#5です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html
  • dulatour
回答No.4

「つ」だけというのはありませんが、「つ」が詰まった「つっ」と言う言葉はあります。耳で聞くとほとんど「つ」と変わりません。 「突く」「着く」「継ぐ」「注ぐ」「次ぐ」「接ぐ」などの動詞は「つっ」と発音されます。 また名詞では「月」も「つっ」です。「月が出るよ」は「つがでっど」などと言います。 「土」も「粒」も「つっ」と発音します。 (和薩・薩和 実用語辞典)より

• marbin
回答No.3

「がらんつ」ならありますけどね。 がらんつがそつんけ(しょつんけ)にでてきたらなんちゃならん。

• toa
回答No.2

私も鹿児島人ですが知りません。 色々と友人知人に聞いても知りませんでしたよ。 例えば前に言葉をつけて(ガサのつ)傷跡のかさぶたの意味があります。

• marbin
回答No.1

鹿児島人ですが、「つ」だけのは聞いたことがないというか 分かりません。 前後の言葉があると分かるかもしれませんが。 「っ」ではなく「つ」なのですよね?