• ベストアンサー

バスタオルが臭い

同じように洗濯しているのに、 バスタオルだけが臭くなります。 洗ったばかりのときは、洗剤や柔軟剤のいい匂いなのですが、 乾きはじめると異様に臭くなります。 (路上で雨に濡れ溶けた鳥の糞みたいな臭いです) 風通しは良くしてますが所詮部屋干しなので、 もしかして部屋が臭いのかと思いましたが、 同様に干している衣類やハンドタオルはそんな臭いがしません。 素直に買い替えたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

買い替える前に下記をお試しください。 おそらく、バスタオルは生き返ります。 バケツまたはタライに60~70度のお湯を張ります。 そこにワイドハイター等の漂白剤を添加して撹拌し、その中にバスタオルを浸けて、軽く混ぜます。 そのまま1時間ほど放置すれば、ひと肌くらいになりますので、そこで水を切ってから普通に選択してください。 お湯につける事で、黒カビや皮脂汚れが溶け出します。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

バスタオルって吸水性が良いので乾きにくいんですよ。 でもって乾ききるまでの間に雑菌が繁殖して匂いを放つ。 改善策としては  1.乾燥機などですぐに乾かす。  2.雑菌除去の効果がある洗剤を使って洗う。  3.逆性石けんで洗濯槽の雑菌を除去する。  4.可能なら煮沸(熱湯)消毒する。 のいずれか、または全部w 3は定期的にやっておきましょう。