• ベストアンサー

日本は世界中の「貢ぐ君」で馬鹿にされている?

またアフガニスタンに援助だって、いくら援助しても北朝鮮と同じで政府高官の汚職に使われるらしい。 とにかく、外国要人が来ると、「援助を約束した」が常套句になっているように思います。 そんなに外国にカネをゆすられたらさすがに足りなくなって増税もしたくなりますよね。 一度でも外国からカネ貰ってきたという外務大臣いましたか? (もちろん 戦後の混乱期は別ですよ) なんでこんなに外国にカネを取られるんですか? もう いいかげんにしてもらいたい、やるなら自分の金をやれよ、無理やりとった税金を自分の金のようにやるなよ。 そう思うのですが いかがなものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.7

デリカシ-が他国よりあると思われるわが国ですが(文化)、単なる「成金」これが 世界から見透かされ馬鹿にされている原因なのでしょう。金をくれる者を表面的に 悪く言うものはいないと思うのですが、真意はもれてきます。 ヒュ-マニズムというのですか、本当に相手を思う心、これの欠如がやたら目に付きますよね。 イラク(?)でしたか自衛隊が出ましたね、軍隊が軍隊に守られる。あってはならない格好を 全世界にみせました。法規制とかそんなのは世界に通用しません。、、、。しかし 震えながらでも復旧に貢献した。これが相手に評価される。 そんなものだと思います。 (反動で中国、韓国、ロシア等になめきられた対応をされていますが) 物資の支援などもトップクラスの援助をよくしていますが必要な人に渡っていない。 日の丸のマ-クがついたコンテナ-が港に野積みされていた。フランスでしたかは そこから現地まで陸路の運搬が不自由なので空輸しましたよね。 これが人間のすることだと思います。 小さな民間レベルの支援で素晴らしい事を多くしています。地道なボランティア。 それが国レベルになると可笑しくなる。究極の無責任時代ですね。 「卑劣」というのか「無責任」というのかそういう嫌な世の中になったのでしょうか。 尚後進国援助については他の方の仰っている通りだと思います。 以上、思うままにでした。

noname#159970
質問者

お礼

本当にそうですね。なにか今の世の中だらしなくて悲しくなりますね。 イラクでもそんな中命がけで動いた自衛隊兵士には感動を覚えます。 やっぱり戦争に負けた後遺症だと田母神将軍が言ってましたが本当なんですね 国民の意識がだらしない情けないとおもいます

その他の回答 (6)

• Guan-Yu
回答No.6

質問者さんは日本が途上国にお金をあげていると思っているのですか?(笑) 2011年では日本は世界5位の援助国でした。 日本の上位は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツでした。 なぜ、これらの国々は途上国に大金を援助すると思いますか? その理由は莫大な見返りがあるからです。 見返りと言っても経済的利益(お金)だけではありません。 資源、安全保障なども含まれます。 日本政府が途上国にお金を援助しますが、そのお金は最終的には日本企業に落ちます。 なぜなら、途上国は日本企業にインフラ整備などの仕事を発注するようなシステムになっているからです。 もし、日本政府が途上国への援助を止めると潰れる日本企業も出てきます。 そして、日本国内では失業者が増え、景気も悪化します。 本来は、途上国への援助のはずなんですが、結局は日本の為にしてる事なのです。

質問者

お礼

そうなんですか知りませんでした。 参考になりました  ありがとうございます

• nogul2n
回答No.5

同感です。つい2週間くらい前にも日本はミャンマーに貸していてまだ返してもらってないお金(円借款、ODA政府開発援助のお金)1200億円を「返さなくていいです。」と、借金チャラにしてあげました。  アウンサンスーチーさんが欧州訪問してる間に、ミャンマーの高官が来日してその時、この借金チャラを日本自ら言い出しました。  まだ本当にミャンマーが民主化して行くのか、新国会議員たちによる国会も始まってない時です。  おめでたいことです。  返してもらう権利をやすやすと放棄するなんて。  本当にこれから民主的な国作りに向かって行くのか、確認しながらやらなくちゃ。  英国は「経済援助の再開は民主化の進展を見ながら判断するからすぐには再開しない。」と早々にクギを刺しました。  日本はいきなりもう、事実上1200億円の経済援助をあげちゃいました。  政治家は何を考えてるんですかねぇ。1200億円、もちろん税金です。  アフガニスタンにしても、アフガニスタン全土の警察官の訓練費用(警察学校の運営費)を日本が全額50億ドル出しています(円じゃない、ドルです)。  でもこれ、アフガニスタン人は知っているんですかねぇ?警察学校の生徒、誰も知らなかったりして。  韓国なんか、援助金としてはほとんど出さないで人間を出しています。軍隊を派遣して宿営地を建設し、軍隊に守られて工兵と軍医とテッコンドー指導員がアフガンで汗を流しています。  テッコンドーはアフガニスタンの警察学校で教えています。あの~、警察学校は日本がお金出してるんですけど~、現場で直接肌と肌を触れ合って教えてるのは韓国人。  もちろん自己アッピールのかたまり民族である韓国人のこと、学校で「韓国文化の夕べ」イベントをやったり、キムチを広めたりしています。  宿営地での軍医を使った医療活動もアフガニスタン人から大変喜ばれています。  何しろ軍隊に守られた軍医たちなので、「医療ボランティア活動中に誘拐された・殺された」というような事故は今のところ起こっていません。軍医もいるけど、軍ナ~スたちもいるのよ。  アフガニスタン人が直接見聞きして、「援助してくれてるなぁ」と記憶に刻まれるのはどちらでしょう。  ただ、去年は韓国軍宿営地に7回くらい(10回以下)、タリバンからミサイル攻撃がありました。死傷者は出ませんでした。  宿営地(メッチャ広い)をぐるっと囲んでる塀は、ミサイル攻撃を想定した分厚い超巨大土のうで出来てるヤツ(敵からの攻撃を防ぐ宿営地の壁としてはいまや世界標準のヤツ)。  その一部をミサイルがぶっ壊しちゃったんだけど、さすが土のう塀。ちょっと崩れただけで済んだ。  韓国軍が持って行ってる装備(武器)はすごいらしいし、ミサイル攻撃もちょっとジャブのつもりだったのか、その後はタリバンらテロ組織も襲って来てません。  ま、こういう危険はあります。人間を出すと。  でも援助するなら、現地の人に日本の援助を記憶してもらえるような援助にしないと日本人の税金がかわいそうです。  枝野なんか、クールジャパンなどを政府が積極的に支援しないことについて聞かれて「日本には自分から主張しない奥ゆかしい文化がありますから」なんて言ってます。世界は生き馬の目を抜く競争社会なんです。  「奥ゆかしい」とかは日本国内だけで言ってくれ。国際社会では通用しません。こんな眠たいこと言ってるのが政治家でいるから日本は世界のATMとしてバカにされるんです。  政治家は国際常識を知ってる人がやってくれないと、日本人が税金をいくら払っても足りません。

質問者

お礼

外国首脳が来ると「援助を約束した」っていつも言いますよね。 中国だったか、援助金贈呈式に外務大臣欠席し「大使館に置いといてくれ」、アフリカのどこかの国は日本援助が予算のmaxなのに日本の外務大臣(小泉?)が訪問した時ヨーロッパへ遊びにいってていなかった、頭にきた日本の大臣は帰国後すぐ援助を打ち切ったそうです。 回答者様のご指摘参考になりました。 ミャンマーもそうですがアフガンは政府高官の汚職がものすごく、海外援助で私腹を肥やし国民は1ドル以下の生活だそうです。 でも韓国の援助方式は敵ながらあっぱれですね、そりゃ 将来はアフガン国民は韓国製品を買いますよね。 どうせ軍隊の演習にもなるんだし。 こんなに外国に金をばらまいたら、増税しないと足りませんよね

• reflector
回答No.4

危険なところに軍を廃部するのは嫌だ 危険なところで作業したくない 金さえだせば皆黙る と、考えた公務員ですから、大学出ても頭を使わなくなりました。 税金は、自分の持ち物ではないので痛まない。足りなければ増税すれば勝手に増える。 私利私欲で使っても検査するのは身内だ、など我侭の言いたい放題。 国民は経済優先、国は無駄遣い、いい加減目を覚ませ、シオンの民。

質問者

お礼

皆さん結構私と同じように思ってることがわかりました。 成田空港に「金ならないぞ!」、「借金大国日本 日本に生活保護をお願い」 とか 外国要人が来るとき 看板出しておくといいですね ほんと 自分の金も出せよ って言いたいですよね

noname#157864
noname#157864
回答No.3

貢ぐ君、媚る君

質問者

お礼

短い言葉でずばり真髄ですね 回答有難うございました

• yoshi20a
回答No.2

貢げる金がある豊かな国だということです。 収入に関係なく税額は一律、貧しい者は食べなくても良いと言うのであれば、そう主張し続けてください。 税額が上がっても餓死しませんよね? 収入の多い先輩、上司に奢ってもらったことはありませんか?

質問者

お礼

なるほど そうきましたか・・そういう解釈もあるんですね。 >収入の多い先輩、上司に奢ってもらったことはありませんか? あります あります・・でも、あんまり 毎回たかると上司に張り倒されます

• ykoke01
回答No.1

それしか外交手段がないからです。無能にもほどがあるが、以前からの慣習ということになっていて、もはやストップできない状態のようですし、ストップできる人材もいません。 北朝鮮の核開発やめるから金くれよ、という手で何度も払ってます。結果は見てのとおり。情けないですね~。

質問者

お礼

同感です。日本もどうなってしまったんでしょうね。 戦争に負けるとここまで意気地なしになるんでしょうか? まだ一回しか負けてないのに・・・ 結局憲法改正してまともな国にならないといけないのでしょうか??? 回答有難うございました