• ベストアンサー

2つ質問をさせて下さい。

一つ目の質問ですが、日本の外務大臣等の要人が外国に行く際、パスポートは必要なのでしょうか? 2つ目の質問ですが、在日外国人が日本の企業に就職して給料を貰う場合、日本国籍を有しなくても所得税等を払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

公務員が業務で出張するときは、公用旅券を携帯します。旅券は、日本での出入国を管理するのが目的なので、携帯せずに出国すると、日本に帰国できません。  皇族、外交官とその家族、大臣などは外交旅券を携帯します。  日本に居住する外国人には、納税の義務があります。プロ野球の選手も納税しています。ただし、在留米軍人は、本国で納税しているはずです。  ここで、問題が生じます。権利と納税とは表裏の関係があります。税金は徴収するが、選挙権は与えないのは正義に反するのではないかという問題です。外国籍の居住者に、地方参政権に限って認めようと言う先進諸国の最近の動きは、この矛盾にたいする一つの解決策でした。  なお、外国にある日本の会社に勤務している日本人は、税金も社会保険料も外国で納めます。ただし、先方の国と協定がある場合は、年金などの二重取りがないような仕組みが設けられています。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

私には中国人の知り合いが沢山います。 日本で仕事をしている人も多いです。 企業に勤めている人は、ちゃんと所得税 住民税、年金、失業保険などを払っていますよ。 日本人と同じです。

queenslove
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• misawajp
回答No.1

1:必要です 所持していなくても、すぐ作成します 2:当然課税されます(国籍は関係しません、日本国内で所得があればそれに課税されます、申告しなければ脱税です)