• ベストアンサー

インターネットに接続した時に出る警告・・・

2~3日前からネットに接続した時に 『コンソールはサーバー接続できません。プログラム正しく動作しません』という警告が頻繁に出ます。 一度切断してから再度接続し直すとちゃんと接続されたりしますが、この警告の意味がわかりません。 3日程前にプロバイダ側の電源設備に障害が発生し、サービスが一時停止したのですが、その関係でしょうか。 警告が出てもそういうこともあるかな…と思っていたのですが、あまりにも頻繁に出るので気になってしまいます。 #それからちょっとイライラしてしまいます。 この警告の意味を教えてください。 よろしくお願いします。 Windows98、IE5.01を使用してます。

• kojo
  • お礼率64% (81/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonkatu
回答No.3

“三日前に電源設備に障害が発生した”ということですが,ひょっとして利用されているプロバイダはライブドアですか?(それを前提に書きますので違っていたら全く参考になりません,あしからず) 私も以前同じ表示が頻繁に出ました.でライブドアに問い合わせたところ「専用接続ソフトが壊れている可能性があるので,いったんアンインストールしてもう一度新たにインストールし直して下さい」という答えが返ってきました.その通りやってみたら,以後そういう表示は出なくなりました.詳しい意味はわかりませんが,特に気にする問題ではないようです. 「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしてパソコンを再起動.「エクスプローラ」-「プログラムファイル」と開いてライブドアのフォルダを削除.でもう一度ライブドアの専用接続ソフトをインストール。これでOKです.

kojo
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 おっしゃる通りライブドアです。 接続ソフトが壊れてるんですか…。 #そんなにすぐ壊れるものなんでしょうか。 APを変えると繋がります。 #でも今はいつも通り繋がりましたが。 とりあえずプロバイダーから返答のメールを待ってみます。返答が遅いようでしたらtonkatuさんの回答を参考にアンインストールしてみますね。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

MacのNetscapeユーザーなので、間違ってたらごめんなさい。 私の環境でも、たまに似たメッセージが出ます。 『サーバーに接続できません』『サーバーから応答がありません』 と言う様な意味の2種類あるんですが、これは、 見ようとしているホームページ側のサーバーに 同時に多数のアクセスがあったりして、 こちらからのアクセスが蹴られた時に出たりするものです。 繰り返しアクセスすると接続できたりします。 ちなみに、モデムやTAの接続状況はどうなってますでしょうか? ちゃんとダイヤルアップできて、接続しているのに 例の渓谷が出てHPが表示されない、と言うのであれば 多分このパターンだと思います。 もし、これであればいいのですが、そうではなくて、 自分のプロバイダー側に接続できていない場合は landresさんのおっしゃる通り、プロバイダーに 問い合わせてみるしかないですね。

kojo
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 プロバイダーに問い合わせのメールを出してみました。

• landres
回答No.1

おそらくプロバイダ側のサーバーがネット接続要求時に障害を出している物と思われます。  ご利用のプロパイダーに障害状況を報告して、対策をお願いしないとおそらく問題は解消しないと思われます。

kojo
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 プロバイダーに問い合わせのメールを出してみました。