• 締切済み

自動的にインターネットへ接続してしまいます。

Win XP sp2でADSL接続しているのですが、IEやOUTLOOK2003を開いていない場合でも、勝手にインターネットへ接続してしまいます。その度に切断するのですが、数分後にはまた勝手に接続するといった状況です。設定の問題でしょうか? IEを立ち上げたら、プロバイダの接続ボタンを押さなくてもネットへ接続するように設定(?)を変更した事に問題があるのでしょうか? PCに自身がないので、分かりやすく教えて頂けると助かります!

noname#25939

みんなの回答

• yuuyu1
回答No.3

スパイウエアーはウイルスではないです。一種の広告と言えるでしょう。勝手に特定のHPへ行くようなプログラムを作りIEへ埋め込んでしまいます。スパイウエアー駆除ソフトで駆除できます。 駆除ソフト貼っておきます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、spybotで修正・削除を実行してみました。 その後、「121ware」のHPへアクセスすると、「サポート」欄がひらけなくなってしまいました。 結局、システムの復元をしたのですが、調子が悪いようです。スパイウエアーには感染していたようなので、気づくことができてよかったです。ありがとうございました。ただ、駆除しても大本の問題は解決しませんでした。良い方法があれば教えてください。

• at121
回答No.2

プロバイダの接続ボタンを押さなくてもネットへ接続するように設定(?)を変更した事に関係があるのでしょうね。 OUTLOOK2003 メールソフトで 自動的にメールを取得する設定になっているのなら その動きがネットワークへの接続要求になって自動的に接続する。・・・

質問者

お礼

OUTLOOK2003のオプションで、「メールセットアップ」を確認してみました。「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックが入っていました。時間は「5分」になっています。これを外せばいいのでしょうか? また、「接続したら直ちに送信する」もチェックを外した方がいいですか? どーもPCはよく分からなくて・・・お願いします。

• yuuyu1
回答No.1

多分スパイウエアーの仕業だと思います。過去カテに関連あります。そこからウエアー除去ソフト入れて除去すればいいかも

質問者

お礼

Mc Afeeを導入していますが、このソフトでウィルスチェックしてみた方がいいのでしょうか?