• 締切済み

インターネットゲートウエイ接続

お願いします。 XPでSP2使用、ADSL, ルータを使用してインターネット接続しています。 ネットワーク接続の画面で、ゲートウエイ接続というアイコンが出たり消えたりします。 IE使用に問題はないのですが、どうしてこのアイコンがでたり消えたりするのでしょうか。 ルータのモデムが関係していると聞いたことがあるのですが、仕組みについてどなたか教えていただけますでしょうか。

noname#13186
noname#13186

みんなの回答

• opapa
回答No.2

あ、あとルータをお使いですのでこれはないかもしれませんが、インターネット共有接続をしていても出ますね 他のPCからお使いのPCを通してインターネットに接続する方法です ゲートウェイ機器は異なる通信方法などを変換して接続ができるようにするもので、普通はLANネットワークの出口、この場合ルータ等にあたります インターネット共有接続をしていてお使いのPCを通すことになればお使いのPCが他のPCからみればゲートウェイになりますよね さて、どうして出たり消えたりするのか?UPnP機能が働いているときに出てくるのではないでしょうか この辺自信なしですが

• opapa
回答No.1

お使いのルータがUPnP対応となっていないでしょうか これはルータで普通は複雑な設定やポート制御を必要とするところを、対応しているものはつなぐだけでネットワーク設定の必要がなくなる機能ですが、これがあるとゲートウェイ接続が現れる場合があります だとすれば基本的に全く問題ありません