• ベストアンサー

インターネットの接続について質問です。

インターネットの接続について質問です。 今までソフトバンクに入ってましたが、今回BフレッツADSLと、Toppaにしました。モデムは有線モデムで、プラネックスMZK-WNHの無線ルータをレンタルすることにしました。 モデムもルータも接続し、正しくランプがついていることも確認しましたが、ルータのプラネックスネットワークマネージャを起動し、『らくらく回線・設定ナビ』をすすめていったのですが、機器を検索しています。という画面のまま先に進めません。 パソコンのIPアドレスも自動取得になっていますし、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>モデムは有線モデムで、プラネックスMZK-WNHの無線ルータをレンタルすることにしました モデムにルータの機能があれば、そこにプロバイダのIDやパスワードを設定して、「MZK-WNH」のルータの機能をOFFにして、無線アクセスポイントとして利用する設定を間違えていませんね? そこが確認できて間違いが無ければ・・ パソコンの情報が無いですが、パソコンに内蔵された無線LANのスイッチは入っていますか? 無線LAN機能が内蔵されていなければ、無線LANアダプタ(子機)は正しく認識されていますか? ここを確認して下さい。 「ダウンロード|MZK-WNH:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh.shtml あとはマニュアル通りに進めて下さい。 念の為、上記のサイトでファームウェアやソフトが最新になっているかを確認して下さい。

cocomayu57
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    無線でネットに接続したくてMZK-WNHを買ったのですが、 設定ができなくて困ってます。 PCはPCV-V10B/Wで子機にWLI-UC-GNを買って設定をしたあとに、 MZK-WNHをプラネックス ネットワーク・マネージャで設定しようとおもい起動したあとMZK-WNH自体は見つかるのですが、 その次の機器との接続を確認していますで進みません。 WLI-UC-GNは子機モードにしてるので問題ないとおもうのですが・・・ よくわからないので教えてください。

  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANでIPv6に接続できない

    WindowsXPで無線接続をしていますが、IPv6に接続できません。 ルーターはNTTのPR-S300NEで有線で直接PCと繋いだときは接続できます。 無線の親機はプラネックスのMZK-WNH(APモードで使用)、 子機は同じくプラネックスのGW-USMicroNです。

  • MZK-WNHでブリッジ接続後、設定に入れません

    こんにちは。 プラネックスルータMZK-WNHをブリッジ接続で使っているのですが、 無線、有線ともどもきちんと繋がってはいるのですが、ルータの中の設定に入れなくなってしまいました。 現状、ルータ設定にして、198.168.1.1で入って設定、その後またブリッジ接続に戻すということをしています。 プロバイダのルータ → MZK-WNH → パソコン で繋がっており、パソコンは、有線、無線ともIPを固定してあります。 どっかのサイトで、『ブリッジ接続後は 192.168.1.250になります。パソコンのIPを固定する場合は、192.168.1.1の範囲で固定してください』とあったのですが、 私の環境では、自動取得にしても 192.168.3.X となっており、192.168.1.1の範囲で固定したら、繋がらないのじゃないかと思います。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • Leopardで無線LANルーターが接続できない

    Power Mac G5 2GDualをMac OS 10.5.6 Leopardにて使用しています。 インターネットはマンションのBフレッツです。 このたびプラネックス製の無線LANルーターMZK-W04NUを購入したのですが、ネットワークが繋がらず困っています。 付属ソフトのプラネックスネットワークマネージャーが機器を認識しません。 無線LANルーターのランプは正常に接続された状態をしめすかのように点灯しています。 また付属CD-ROMの説明が10.4Tigerのもののようで、どうしてよいか分からない状態です。 添付ファイルにあるようにTCP/IPでの[DHCPサーバを参照]がでてきません。 どのように解決したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない

    ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない ●PCではフレッツADSLでインターネット接続しています。 ●PCで利用しているモデムは、旧東日本電信電話「ADSLモデム-MNII」です。 ●そのモデムに、プラネックスコミュニケーションズ「MZK-SA150N」を直接つなぐと、iPhone4の「設定」→「Wi-Fi」→「ワイヤレスネットワークを選択…」で認識されます。 ●チェックマークが入った状態で>をタップし、「IPアドレス」を見ると、IPアドレス・サブネットマスク・ルーター・DNSのうち、ルーターだけに数値が入りません。画面の一番上の部分の「3G」も扇形のマークに変わっています。 ●「Safari」で何かにアクセスしようとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 ●iPhoneテクニカルサポートセンターに相談して、「このネットワーク設定を削除」や再起動なども試してみましたが、力尽きました…。 ☆どうすればインターネット接続ができるようになるのかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • LAN接続? 

    フレッツADSLでモデムはレンタルです。 ルータタイプではありません。 この場合の接続はLAN接続ということになるのですか? 

  • 無線LANについて

    PC初心者です。 無線LANにしようと 試みていますが、どうしてもできません。 専門用語もよくわからないので、易しい回答をよろしくお願いいたします。 ルータは プラネックスのMZK-WNH とりあえず、ケーブルなどは説明書通りに接続し、製品付属のCD-ROMを PCに入れ 「らくらく回線・設定ナビ」から「インストール」クリック ・・・「機器を検索しています」から先に進めません。 どうしたら先に進めますか? プロバイダはOCNでVista使用です。

  • Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず...

    Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず... Mac OS10.4 ibookG4でインターネットに接続できず、とても困っています。 yahooBBwithフレッツで、モデム+無線ルータ(プラネックス)です。 モデム、ルータ共にランプは正常に点灯しています。 状況は以下の通りです。 ・Airmac ルータへのリンクは問題無く、シグナルもキャッチしています。 ・内蔵Ethernet TCP/IPで接続→自動で割り当てられたIPもルータとかぶらず、問題無さそうに見えます。  PPPoEで接続→サーバが見つかりませんでした、接続/認証失敗となります。 ネットワークも新しく作成し、機器の再起動、IDとパスワードの入力やルータの設定もやり直しました。 システムメニュー「ネットワーク環境」で「ネットワークの状況」を見ると、内蔵ethernet(TCP/TPの場合)もairmacも、緑のランプで「インターネットに接続しています」となっています。しかし無線、有線問わずネットブラウズしようとすると、サーバーが見つかりませんでした(firefox)、インターネットに接続されていません(safari)となります。もちろんその他のオンライン機能も全て使えません。 何を見落としているのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします