• ベストアンサー

絶対にバイトに受かりたいがこれは面接時に言うべきか

明日面接に行くのですが、9月に3週間ほど海外にボランティアにいくことがきまっています。 しかし、バイトはもちろん帰ってからもつづけるつもりで、長期を希望してます。 友達は、面接に受かってから言ったほうがいいと思うのですが、バイトのマナーとしてそれはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flan-ya
回答No.8

色々と回答が寄せられているようですね。 受かりたい、と言うところに集約するなら黙っていたほうがいいでしょうが、マナーとしては面接時に言うべきです。 その上で、やる気をアピールしましょう。

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

他の方も似たような回答をしているのかな。 長期募集のバイトに対して、長期で働けないなら(穴を開ける事が分っているなら)事前に言わないのは不誠実すぎる・・・ それに、受かってから言ったら、 「それ、いつから決まってたの?」と言われ、取り繕っても姑息さがバレる。 騙して入ったととしても、針のむしろだろうね。 面接時に言う以外選択肢は無い。 言った事で必ずしもダメになるとは限らない。

• 23tomo-u
回答No.6

仮に面接に受かったとしましょう。 そのあとで、その事実を言われたら嫌な思いをするでしょうね。 質問者様の株は駄々滑り、働いている間も 「そういう信用のないことをするやつだ」という レッテルが貼られても文句は言えないです。 面接時に言った方がいいですね、 それも踏まえ採用されればいいじゃないですか。 すっきりしますよ。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

明日面接と言う事は働くのは早くて7月半ばですね。1カ月半でようやく仕事を覚えた頃に3週間の長期休暇、しかも事前に決まっていた自己都合の休みを申請する人ってものすごーーーく自分勝手だと思います。 ちょっと視点を変えて採用側の事情をお話ししましょう。 どこでバイト先の募集を見ました?店の張り紙?バイト雑誌?ネット? 張り紙以外は掲載にお金がかかるんですよ。小さいスペースでも高いんです。 募集をかけるとたくさん応募電話がかかります。その対応で、本来の仕事が進まなくなります。 面接のために一人30分としても20人と面接をすれば食事・休憩なしでも10時間もかかるんです。 その後、履歴書と面談メモを検討して採用者を決めて… 採用までにどれくらいの労力をかけるか想像できますか? 採用後も研修中は役に立たないのをフォローします。こうしてようやく通常の仕事が回っていくんです。 さて、あなたが旅行中はどうしたらいいですか? このご時世、余分な人員はいないのです。他のバイトや社員が穴を埋めれば良いですか? 3週間も空いた人が仕事をテキパキ思い出せますか? 迷惑なら8月でやめますって言われても、先ほど言いましたように採用にかなりの時間とお金と労力をかけてるんです。 あなたの「絶対受かりたい」「旅行が決まってる」「旅行後も続けるので長期を希望」と勝手な希望のせいでまた1からやり直しをしなくてはいけなくなるのは大変迷惑です。 >受かってから言ったほうがいいと 迷惑です。面接で言って下さい。懐の広い、余裕のあるバイト先なら雇ってくれるかもしれません。 あなたは小遣い稼ぎかもしれないけど、会社はそれで生活してるんです。

回答No.4

9月に3週間休むのはいいけど、その後はどうします? あなたの考えている長期はどんな働き方でしょうか??? バイト先の「長期」と、あなたの「長期」で、共通点があれば、なんら問題ないでしょう。 逆に、バイト先の「長期」と、あなたの「長期」が、明らかに差異が出そうなので、黙っておくのはかなり卑怯ですね。 ボランティアにいかれるんですか? 普段、卑怯な行いをして、せめてもの罪滅ぼしですか? どうせ、周りに迷惑かけるだけなので、ボランティアには行かない方がいいですよ。 ちなみに採用する側も そんな目に何度か会えば、慎重になりますね・・・

回答No.3

「長期希望」とは長期間、連続で働く事です。 社会の常識を覚えてください。 貴方は短期を継続したいだけ、それは長期とは言わない また、2ヵ月後に辞めるのが決まってるのにそれを隠して長期と言うのは社会通念では違反です、極論では詐欺と同じです。    

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ご友人の言う通りですね。マナーより何より、 3週間も休むことが分かっている人を採用する人が いるでしょうか。 それを言ったら、落ちますね。長く、決められた日に 出てくれる人を採りたいに決まっています。 ご自分では、言わなければいけないと、罪悪感があるのかも しれませんが、利口なやり方ではないですね。 取りあえず言わずに受け、幸いにも採用され、 きっちり働いて実績を作ってから言えば、休みを貰えるかも しれません。

• seble
回答No.1

事前に言うべきです。採用されなくなる可能性が高くなるかもしれませんが、実際にその期間は出勤できないのですから、誰か穴埋めしなければなりません。3週間だけ余分に雇うより、最初から休まない人の方が良いに決まってます。 また、採用後に言って、3週間欠勤すれば解雇となっても文句は言えません。 8月までの短期や、10月から仕事を探すべきかと。